ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負。

ストレス・鬱憤を本能のままにぶちまけろ!「Reeast Room」

2019年5月に東京・浅草(蔵前)にオープンした「Reeast Room」に行ってきました。 くまのキャラ「らぶぅ」がマスコット 公式サイトによれば「Reeast Room」とは、「Release Of Beast=野獣の解放」が語源とのこと。本能のままに「やってはいけないことができ…

TDL『オー!サマー・バンザイ!』

デイジー&ドナルド好きな妻の希望で東京ディズニーランド。いつもは冬の閑散期にしか行かないので、夏休みのような混雑期に行くのは10数年ぶり。ドナルドが主役の『オー!サマー・バンザイ!』(「ドナルドのホットジャングルサマー」内のショー)が目的な…

サンシャイン屋上ジップライン&『鬼灯の冷徹 〜立体音響異聞〜』&『ゼロレイテンシーVR』限界プレイ

サンシャイン60展望台「スカイサーカス」の屋上にこの夏期間限定で『天空のジップライン』がオープン。早速利用してきました。 天空のジップライン公式サイトより 受付を済ませ、安全ハーネスを装着したら専用階段で屋上へ。大昔(20年くらい前?)、一度別…

富士急ハイランドでのんびり

妻と富士急ハイランドへ。妻は絶叫系がNGなので、普段は1人で行くことが多いのですが、今回は7月26日にオープンする、非絶叫系アトラクションのプレビュー体験会が主目的。 専用の受付で本日分のフリーパスと、体験会エリア(富士 木ノ葉隠れの里)に入れる…

富士急ハイランド【NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里】

2019年7月26日に富士急ハイランドにオープンする新エリア【NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里】の先行体験会に参加しました。 【NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里】は、人気の忍者アニメ「NARUTO-ナルト-」と「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATION…

プラザカプコン『BIOHAZARD VALIANT RAID』

本日、東京・池袋に大型シネコンを旗艦とした商業ビル「Q-plaza(キュープラザ)」がオープン。 そのテナントとして3Fに開業した「プラザカプコン池袋店」に、オリジナルVRアトラクションの『BIOHAZARD VALIANT RAID』(バイオハザードVR)が設置されていま…

アニメとゲームに入る場所『MAZARIA』オープン!

本日、サンシャインシティワールドインポートマートビル3Fに、新たなアミューズメントテーマパーク「MAZARIA(マザリア)」がオープン。早速初日に訪れました。 往年のナムコ風デザインのエントランスサイネージタイトル オープン日の今日は11時半からオープ…

3度目の「まやかし展覧会」&クロスポ浜野

仕事を午後半休し、千葉県東金市の「まやかし展覧会」へ。今回で3度目(初回は2017年8月、前回は2018年5月)。 西日本に豪雨をもたらした雨雲が千葉にも接近していましたが、最寄りの福俵駅到着時は幸いなことに小雨に。 新たに門が完成し、住宅街の中で放…

ウェアハウス草加

神奈川県川崎市に『電脳九龍城』と呼ばれる有名なB級スポット界隈でも有名なゲームセンターがあります。その『電脳九龍城』は正式名称を『アミューズメントパークウェアハウス川崎店』と言います。実はこのウェアハウスは系列店が関東を中心の各地にあります…

『東京クロノス』東国ユリア生誕祭

本日6月16日は長編VRミステリーアドベンチャー『東京クロノス』のキャラクター・東国ユリアの誕生日。 現在・東京市ヶ谷のDNPプラザのカフェでは、東京クロノス展示イベントが開催中(7月8日まで、詳細は公式Twitter)ですが、そのDNPプラザ2Fイベントスペ…

「さわれる謎展」

新宿の東京ミステリーサーカスで本日より「さわれる謎展」という展示会が行われているというのを知り、急遽行くことにしました(知ったのが昨日の23:50。200円安い前売券を急いで購入w)。 隣の旧「VRZONE SHINJUKU」跡地は、もう次のビル建築のための基礎…

『狼と香辛料VR』で「もふもふ」

VR

クラウドファンディングで支援したVRアニメーション『狼と香辛料VR』がリリース。早速OculusGOにインストールして体験しました。 この作品は、10年以上前に出版されたライトノベル(その後、漫画化、アニメ化もされた)が原作。今回のVRは原作者自らがVR化を…

池袋に新たなVR施設&テーマパークが夏オープン

池袋サンシャインシティ・旧ナンジャタウンの一部エリアを改装して営業していた「J-WORLD TOKYO」が終了。その跡地について、新宿で期間限定で営業していた「VRZONE SHINJUKU」の新たな展開先になるのでは無いかなどの噂が広まっている中、5月21日にカプコン…

アソビルにて、脱出ゲームとショートシネマ

横浜駅東口に2019年3月オープンした「アソビル」へ。ここは旧「横浜中央郵便局別館」の建物はそのままに内装をリニューアルし、1FとB1Fは飲食&イベントスペース、3Fはハンドメイド系中心のショップ、4Fはキッズパーク、屋上がスポーツコートに。そして2Fは…

那須ハイランドパークでVRスカイサイクル他

6年ぶりに2回目の那須ハイランドパーク(前回の日記)。 前回は黒磯駅からの路線バスを利用しましたが、このバスは土日以外運休になりました。その代替として新たに今年から2つのルートができました。その一つは那須塩原駅・黒磯駅から「友愛の森」に行き、…

GW後半、令和初VRは、ambrの先行テストプレイ

VR

OculusGOで利用できる、VRコミュニティサービスの「ambr」が、2019年4月より事前登録者限定の一般向けテストサービスを開始。 しかし、その募集期間が短く告知を見逃していたため初回募集、二次募集ともに間に合わず参加できずにいましたが、平成も押し迫っ…

「静岡で祝う改元の日!観光列車」ツアー(令和編)

【平成編(1日目)はこちら】 2日目はホテルの送迎バスで焼津駅へ。ここから団体特別列車『平成→令和 竹あかりと皇室ゆかりの地巡り』で沼津駅まで。 今回は3両編成で他社のツアー参加者と一緒の行程。他の号車はほぼ満席のようでした。この行程があったので…

「静岡で祝う改元の日!観光列車」ツアー(平成編)

GWは毎年どこも大混雑で、個人手配で旅行するとスケジュール通りに動けなくなるので、ここ最近はどこかのツアーを利用することが多いです。特に今年は改元ということもあるので、関連したジェイアール東海ツアーズの「静岡で祝う改元の日!観光列車『竹あか…

リアル潜入ゲーム×ルパン三世「ノワール美術館 潜入作戦」

東京ミステリーサーカスの「リアル潜入ゲーム」がルパン三世とコラボした「ノワール美術館 潜入作戦」に挑戦。 前回の「メタルギアソリッド」コラボの際(挑戦時の日記)は、それ以前の「リアル潜入ゲーム2」と施設の大まかな構造や内装はほぼ同じでしたが…

『東京クロノス』プレイ終了

昨年クラウドファンディングが行われ、私も支援していたVRミステリーアドベンチャー『東京クロノス』が3月20日にリリースされました。 tokyochronos.com リリース日に早速インストール、1日1~2時間ペースでプレイし、やっと(バッドエンディングを含め恐…

VR施設はしごの日

次のビル建設までの暫定空き地を利用して期間限定で運営していたVRZONE SHINJUKUは、3月31日で終了。 フィールドアクティビティVRとして営業していた『近未来制圧戦アリーナ 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds』は、これに先行して3月20日で終了(この場所は「…

「東京クロノス」制作共犯者ミーティング Final

いよいよリリースが明後日2019年3月20日に迫ったVRミステリーアドベンチャーゲーム『東京クロノス』。その制作チームから、進行状況を聞きつつみんなで盛り上がろうという【制作共犯者ミーテイング】も今回がFinal。 今回はFinalということで、会場内販売の…

「ムーミンバレーパーク」プレオープン

埼玉県飯能市の宮沢湖・メッツア内に来週3月16日にオープンする「ムーミンバレーパーク」のプレオープンチケットを、飯能市のふるさと納税の返礼品として貰ったので本日体験してきました。 開園15分前ぐらいにメッツァに到着したものの、既に沢山のお客さ…

VRミステリーアドベンチャー『東京クロノス』第5回制作共犯者ミーティング

2019年3月20日に発売が決定した、VRミステリーアドベンチャー『東京クロノス』第5回制作共犯者ミーティングに参加してきました。 今回のゲストは、街小路颯太役の植田圭輔さんと、東国ユリア役の柚木尚子さん。柚木さんは前回はゲストではなく、普通に観客(…

J-WORLD TOKYOフィナーレ直前の来園。

旧ナンジャタウンの3Fおよび1F部分を改装する形でオープン(オープン日の日記)した『J-WORLD TOKYO』も約6年が経過し、期間満了で2019年2月17日をもって閉園。閉園前の最後の来園をしてきました。 ナイトフリーパスで入園。対象アトラクションを全部利用す…

黒川塾 六十六(66)「バーチャルリアリティの展望 2018年-2019年」聴講

エンタメ業界に詳しい黒川文雄氏が、定期的に様々なエンタメ業界についてセミナーをおこなっている「黒川塾」にてVRに関するセミナーがあり、聴講しました。 会場は、あのフリーメイソングランドロッジの隣、フリーメイソンの持ちビル内のテナントオフィス。…

閑散期のTDLを満喫

午前中の所用を終えてから、妻とTDLへ。前回来たのは「イッツ・ア・スモールワールド」がリニューアルする前。このところTDLとTDSは1年おきぐらいのペースです。 自宅を出てから、スマホサイトでプライオリティ・シーティングの予約状況を見ると当日枠が大量…

NTTフレッツ光(VDSLマンションタイプ)の不具合

年末ごろから、自宅のインターネット回線(フレッツ光マンションタイプ・VDSL)が非常に不安定な状態になっていました。 ネット自体は一応使えるのだけど、時々(調子が良いときで1時間に1〜2度、調子が悪いと10分おきくらいに)1分くらい接続ができないとい…

メッツァ・チームラボ森と湖の光の祭

2019年3月に「ムーミンバレーパーク」がオープン予定の宮沢湖・メッツァ。昨年11月に先行してオープンした商業エリア「メッツァビレッジ」で開催中の「チームラボ 森と湖の光の祭」に行ってきました。 かなり昔、「レイクサイドパーク宮沢湖」だった時以来の…

NHK『平成ネット史(仮)』に懐かしの旧WEBサイト画面が登場

本日NHK Eテレで放送された『平成ネット史(仮)』前編で、私のメインWEBサイト『 Neo Amusement 』の1996年後半頃に公開していたデザインのページが、一瞬表示されました(本編中と、最後のまとめの2回)。 知人が番組制作に関わっていて、事前に使用許可…