ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負。

CEATEC2019、気になったVR、ARほか

幕張メッセで開催の産業技術展示会「CEATEC2019」 広い会場内には、最新の部材や技術などが試作段階のものから、実用直前のものまで様々な展示が行われています。 その中で主にxR関係で気になったものを中心に紹介。 主に産業用VRを製造販売しているフォーラ…

マザリア『HARDCALL THE REAL(ハード・コール ザ リアル)』

マザリアで昨日より11月17日までの期間限定オープン『HARDCALL THE REAL(ハード・コール ザ リアル)』のナイトモードを体験。 プロデュースしているのは、先日よみうりランドで体験したリアル廃バスお化け屋敷『オバケバス』などを展開している、マイケルテ…

横浜アソビル「ABAL:DINOSAUR」

VR

横浜のアソビルにて、2019年7月から9月までの期間限定で開催しているVRコンテンツ「ABAL:DINOSAUR(アバル:ダイナソー)」を体験。 6月ごろまで「THE STORY HOTEL」(体験時の日記)を開催していた一角が会場になっています。 受付を済ませたら、荷物を全て…

和歌山旅行4日目:「ニタマ・よんたま」「紀州犬」「みさき公園」

和歌山電鉄貴志川線のおもちゃ電車に乗車。 車内にはガチャポンがあったり、おもちゃの展示棚があったり。子供たちに喜ばれそうなものが沢山ありますね。 途中の伊太祈曽駅で下車。 伊太祁曽神社に参拝。『日本書紀』 に記される植樹神・五十猛命「五十猛命…

和歌山旅行3日目:「加太・深山第一砲台跡」「ポルトヨーロッパ」

午前中は、南海電鉄加太さかな線で加太駅へ。 めでたい電車「さち」に乗車。鯛だと思うけどパッと見、鯉のぼりみたいな外観。 車内にも鯛が一杯。 当初の予定では加太港から無人島の友ヶ島(沖ノ島ほか4島の総称)に渡るつもりでしたが、あいにくの天気なの…

和歌山旅行2日目:「白浜美術館・歓喜神社」「アドベンチャーワールド・パンダラブツアー」

2日目は朝から白浜美術館・阪田神社(歓喜神社)。2度目の訪問。 美術館はこの先、撮影禁止。チベットやインドなどの男神女神結合像が多数展示されています。 美術館の先に、阪田神社(歓喜神社)。御神体は1300年以上前に大岩に刻まれたという陰と陽の大神…

和歌山旅行1日目:「南紀白浜IoTおもてなしサービス実証」体験ほか

今年の遅い夏休みは妻と、和歌山周辺旅行。 なお現在、南紀白浜エリアの一部施設では「南紀白浜IoTおもてなしサービス実証」を実施中。今回は旅行前に公式サイトから顔写真と決済情報を登録した上での南紀白浜空港到着です。 空港の到着ロビーにはサービス実…

リアル廃バスお化け屋敷『オバケバス』

よみうりランドにこの夏限定で、ゾウンテッド社のリアル廃バスお化け屋敷『オバケバス』が停車中。 お化け屋敷を本物のバスに組み込んだタイプのお化け屋敷で、どこへでも移動が可能という斬新なもの。よみうりランドの前には、高速バスのパーキングエリアで…

NO ESCAPE 池袋『魔女屋敷からの脱出』

以前、新宿で『古代遺跡からの脱出』をプレイしたNO ESCAPEが池袋店を開設。 場所は池袋駅の北東側・豊島清掃工場/豊島区立池袋スポーツセンターから大通りを挟んだ向かいにあります。 雑居ビルの1フロアだった新宿店と異なり、池袋店は5階建てのビル全体…

ナンジャ怨霊フェス2019

現在、ナンジャタウンのもののけ番外地エリアは夕方になると「怨霊フェス」を開催中(昨年に続き二度目)。 期間中、怖さを強化させた特別なイベントアトラクションがあり、夏休み中盤以降は18時の開始とともに整理券が全て発券終了になったり、待ち時間が2…

ストレス・鬱憤を本能のままにぶちまけろ!「Reeast Room」

2019年5月に東京・浅草(蔵前)にオープンした「Reeast Room」に行ってきました。 くまのキャラ「らぶぅ」がマスコット 公式サイトによれば「Reeast Room」とは、「Release Of Beast=野獣の解放」が語源とのこと。本能のままに「やってはいけないことができ…

TDL『オー!サマー・バンザイ!』

デイジー&ドナルド好きな妻の希望で東京ディズニーランド。いつもは冬の閑散期にしか行かないので、夏休みのような混雑期に行くのは10数年ぶり。ドナルドが主役の『オー!サマー・バンザイ!』(「ドナルドのホットジャングルサマー」内のショー)が目的な…

サンシャイン屋上ジップライン&『鬼灯の冷徹 〜立体音響異聞〜』&『ゼロレイテンシーVR』限界プレイ

サンシャイン60展望台「スカイサーカス」の屋上にこの夏期間限定で『天空のジップライン』がオープン。早速利用してきました。 天空のジップライン公式サイトより 受付を済ませ、安全ハーネスを装着したら専用階段で屋上へ。大昔(20年くらい前?)、一度別…

富士急ハイランドでのんびり

妻と富士急ハイランドへ。妻は絶叫系がNGなので、普段は1人で行くことが多いのですが、今回は7月26日にオープンする、非絶叫系アトラクションのプレビュー体験会が主目的。 専用の受付で本日分のフリーパスと、体験会エリア(富士 木ノ葉隠れの里)に入れる…

富士急ハイランド【NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里】

2019年7月26日に富士急ハイランドにオープンする新エリア【NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里】の先行体験会に参加しました。 【NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里】は、人気の忍者アニメ「NARUTO-ナルト-」と「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATION…

プラザカプコン『BIOHAZARD VALIANT RAID』

本日、東京・池袋に大型シネコンを旗艦とした商業ビル「Q-plaza(キュープラザ)」がオープン。 そのテナントとして3Fに開業した「プラザカプコン池袋店」に、オリジナルVRアトラクションの『BIOHAZARD VALIANT RAID』(バイオハザードVR)が設置されていま…

アニメとゲームに入る場所『MAZARIA』オープン!

本日、サンシャインシティワールドインポートマートビル3Fに、新たなアミューズメントテーマパーク「MAZARIA(マザリア)」がオープン。早速初日に訪れました。 往年のナムコ風デザインのエントランスサイネージタイトル オープン日の今日は11時半からオープ…

3度目の「まやかし展覧会」&クロスポ浜野

仕事を午後半休し、千葉県東金市の「まやかし展覧会」へ。今回で3度目(初回は2017年8月、前回は2018年5月)。 西日本に豪雨をもたらした雨雲が千葉にも接近していましたが、最寄りの福俵駅到着時は幸いなことに小雨に。 新たに門が完成し、住宅街の中で放…

ウェアハウス草加

神奈川県川崎市に『電脳九龍城』と呼ばれる有名なB級スポット界隈でも有名なゲームセンターがあります。その『電脳九龍城』は正式名称を『アミューズメントパークウェアハウス川崎店』と言います。実はこのウェアハウスは系列店が関東を中心の各地にあります…

『東京クロノス』東国ユリア生誕祭

本日6月16日は長編VRミステリーアドベンチャー『東京クロノス』のキャラクター・東国ユリアの誕生日。 現在・東京市ヶ谷のDNPプラザのカフェでは、東京クロノス展示イベントが開催中(7月8日まで、詳細は公式Twitter)ですが、そのDNPプラザ2Fイベントスペ…

「さわれる謎展」

新宿の東京ミステリーサーカスで本日より「さわれる謎展」という展示会が行われているというのを知り、急遽行くことにしました(知ったのが昨日の23:50。200円安い前売券を急いで購入w)。 隣の旧「VRZONE SHINJUKU」跡地は、もう次のビル建築のための基礎…

『狼と香辛料VR』で「もふもふ」

VR

クラウドファンディングで支援したVRアニメーション『狼と香辛料VR』がリリース。早速OculusGOにインストールして体験しました。 この作品は、10年以上前に出版されたライトノベル(その後、漫画化、アニメ化もされた)が原作。今回のVRは原作者自らがVR化を…

池袋に新たなVR施設&テーマパークが夏オープン

池袋サンシャインシティ・旧ナンジャタウンの一部エリアを改装して営業していた「J-WORLD TOKYO」が終了。その跡地について、新宿で期間限定で営業していた「VRZONE SHINJUKU」の新たな展開先になるのでは無いかなどの噂が広まっている中、5月21日にカプコン…

アソビルにて、脱出ゲームとショートシネマ

横浜駅東口に2019年3月オープンした「アソビル」へ。ここは旧「横浜中央郵便局別館」の建物はそのままに内装をリニューアルし、1FとB1Fは飲食&イベントスペース、3Fはハンドメイド系中心のショップ、4Fはキッズパーク、屋上がスポーツコートに。そして2Fは…

那須ハイランドパークでVRスカイサイクル他

6年ぶりに2回目の那須ハイランドパーク(前回の日記)。 前回は黒磯駅からの路線バスを利用しましたが、このバスは土日以外運休になりました。その代替として新たに今年から2つのルートができました。その一つは那須塩原駅・黒磯駅から「友愛の森」に行き、…

GW後半、令和初VRは、ambrの先行テストプレイ

VR

OculusGOで利用できる、VRコミュニティサービスの「ambr」が、2019年4月より事前登録者限定の一般向けテストサービスを開始。 しかし、その募集期間が短く告知を見逃していたため初回募集、二次募集ともに間に合わず参加できずにいましたが、平成も押し迫っ…

「静岡で祝う改元の日!観光列車」ツアー(令和編)

【平成編(1日目)はこちら】 2日目はホテルの送迎バスで焼津駅へ。ここから団体特別列車『平成→令和 竹あかりと皇室ゆかりの地巡り』で沼津駅まで。 今回は3両編成で他社のツアー参加者と一緒の行程。他の号車はほぼ満席のようでした。この行程があったので…

「静岡で祝う改元の日!観光列車」ツアー(平成編)

GWは毎年どこも大混雑で、個人手配で旅行するとスケジュール通りに動けなくなるので、ここ最近はどこかのツアーを利用することが多いです。特に今年は改元ということもあるので、関連したジェイアール東海ツアーズの「静岡で祝う改元の日!観光列車『竹あか…

リアル潜入ゲーム×ルパン三世「ノワール美術館 潜入作戦」

東京ミステリーサーカスの「リアル潜入ゲーム」がルパン三世とコラボした「ノワール美術館 潜入作戦」に挑戦。 前回の「メタルギアソリッド」コラボの際(挑戦時の日記)は、それ以前の「リアル潜入ゲーム2」と施設の大まかな構造や内装はほぼ同じでしたが…

『東京クロノス』プレイ終了

昨年クラウドファンディングが行われ、私も支援していたVRミステリーアドベンチャー『東京クロノス』が3月20日にリリースされました。 tokyochronos.com リリース日に早速インストール、1日1~2時間ペースでプレイし、やっと(バッドエンディングを含め恐…