ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

大道芸術館(都築響一コレクション)

向島の花街の一角、料亭が並ぶ路地の中にあるのが『大道芸術館』。写真家の都築響一さんが、集めた様々なコレクションを展示しているミュージアム。特に一番の目玉は、3Fにある、かつて三重県にあった「元祖国際秘宝館」の展示物の数々です。

東武動物公園:【HEAD ROCK VR】で「STORM BLLIZARD」&「VR空飛ぶ魔法使い」

遊園地エリアイベントスペース内で営業中の【HEAD ROCK VR】。今回は「STORM BLIZZARD(ストームブリザード)」と「VR空飛ぶ魔法使い」を体験。

東武動物公園:動物園〜レジーナ〜イルミネーション

秋空の絶好の行楽日和。 埼玉県宮代町 ふるさと納税の返礼品でいただいたチケット(今回は入園券+のりもの券)で東武動物公園へ。 午前中は動物園エリアのほうが混雑しているので、空いているうちに「カワセミ」に一回乗車。 以前にも乗っていますが、水面…

NEUUにて『Feather』『Beat』を鑑賞

VR

11月に新宿(小田急HALC裏手)にオープンした【NEUU】。主にXRコンテンツを開発するクリエイターや技術者向けの施設ですが、この一角に、誰でも手軽にXR映像を体験できるコーナーがあります。

関西旅行⑤:落語みゅーじあむ&五月山動物園

池田市。有名な「カップヌードルミュージアム 大阪池田」は南口ですが、今回は北口へ。 「池田の猪買い」「池田の牛ほめ」という上方落語の舞台にもなっているこの地に、「落語みゅーじあむ (市立上方落語資料展示館)」があります。駅前商店街には「社会人…

関西旅行④:宝塚市立手塚治虫記念館

3日目は帰宅日。 以前大阪に来ていたときにも食べたホワイティうめだ内のベルヴィルでモーニングパンケーキ。 ふわふわで朝にマッチしてます。

関西旅行③:イベント狭間のUSJ

2日目はUSJ。夏休みよりも混雑しているかもしれないハロウィンイベントが終わり、クリスマスイベントへの入れ替わりという狭間の週ということもあって、8:20頃の到着で混雑はこの程度でした。ただそれでも公称開園時間より65分早い8:55開園でした。

関西旅行②:天王寺動物園〜新世界

初日午後からは天王寺動物園。前回来たのは2003年。さすがにガラッと様変わりしていて記憶に残っている場所は新世界側の入園口ぐらいです(今回はてんしばゲート側からの入園)。

関西旅行①:全興寺で地獄極楽めぐり

11月8〜10日に妻と大阪(一部兵庫)旅行。初日の午前中は、郊外の平野区にある全興寺。高野山真言宗のお寺で、ここの名所は「地獄堂」。

VS PARKで『FUNVE』体験

トヨタ自動車が開発したMixed Realityモビリティアトラクション『FUNVE(ファンビー)』を体験。 カートに乗り込み、ARグラスを装着して楽しむアトラクションです。

CEATEC2022

VR

幕張メッセのリアル会場で開催されたCEATECを見学。個人的に気になったものとしては、ウェアラブルデバイスによって舞台演出を変えるという「FUTTE-ME」と「みどころウォーク」でした。

てきと〜に鉄道150周年を祝うイベント?

期間限定で開催中の『てきと〜な鉄道展』。乗車券(入場券)の形もてきと〜です。てきと〜な自動改札を通ると『てきと〜中央駅』。次の急行「謎の電車」は遅延しているそうです。多分このまま来ません。

25年ぶりの大慶園

千葉県市川市にある大慶園遊園地へ。かなり久しぶりです。入り口駐車場は以前よりも広くなり、その一角には航空部品(戦時中と思われる残骸も)が並んでました。前はこんなものはなかったはず…。

VRゲーム『ディスクロニア :CA』発売直前記念生放送現地イベント参加

VR

9月23日にMetaQuest2用が発売となるVRゲーム『ディスクロニア :CA』の発売直前生放送イベントの現地会場に行ってきました。

はとバスツアー「お江戸味わい道中」

例年9月のシルバーウィーク近くは夏休みとして旅行に行くことが多いのですが、今年は特に大きな旅行は計画せず。ただ、結婚記念日に近いということで、ちょっとだけ贅沢な食事のできるものを検討。考え始めたのが直前だったので、お店の予約などは難しそうな…

ソロ挑戦できるルーム型謎解き『謎キャッスル』(初心者向け)

東武練馬駅近くにある「謎キャッスル」の脱出ゲームに挑戦。 もとは居酒屋だったと思われる建物の1Fと2Fがそれぞれ別々のコンテンツで営業しています。

東京ドームシティアトラクションズ『サンダードルフィン』転生

東京ドームシティアトラクションズのジェットコースター『サンダードルフィン』のリニューアル運休前の駆け込みイベントとして『転生したらスライムだった件(転スラ)』とのコラボを実施中。

西武園ゆうえんち:謎解き&大火祭り

今回の主目的は今年オープンした『銭天堂 ザ・リアル』と夏のイベント『大火祭り』。銭天堂 ザ・リアル』は子供向けのアニメがもとになっているので、謎はそれほど難しくありません。

大人の社会科見学【みなと科学館&気象科学館】

虎ノ門ヒルズ駅から徒歩で数分、港区立みなと科学館】へ。公営の科学館にもかかわらず夜8時まで開館しています。虎ノ門という立地もあり、子供や親子だけでなく、仕事帰りの大人も楽しめるようにというコンセプトのようです。

東京ドームシティ『ザ・ダイブ』乗り納め

東京ドームシティアトラクションズ(TDCA)で13年間営業していたアトラクション『The Dive(ザ・ダイブ)』が最終営業を迎えました。

視覚以外でモノを感じる【ダイアローグ・イン・ザ・ダーク「内なる美、ととのう暗闇。」】

以前より興味を持っていたものの、機会がなく体験できていなかった【ダイアローグ・イン・ザ・ダーク】を初体験。 ここは、「視覚を完全にシャットアウトした状態で、ものごとを感じるという体験」ができる施設です。

6度目の「まやかし展覧会」

昨年10月から約10ヶ月ぶりに6度目の訪問。8月は日曜・月曜日を中心に月10日間の営業でした。前回からの特に大きな変更点は、縁側エリアが駄菓子屋風の展示に。また、夏シーズン〜ハロウイン期間限定で、倉庫区画が「あまり怖くないお化け屋敷」になってます。

BOATRACE×RED°『BOARRACE VRスプラッシュバトル』

7月29日より新アトラクションエリアとして、『BOARRACE×RED°』がオープン。このアトラクションは、現在日本各地のボートレース場で体験できる『BOARRACE VRスプラッシュバトル』です。

『東京タワーバンジーVR』

VR

昨年のGWより東京タワーメインデッキにて運用されていた『東京タワーバンジー』。 六本木ヒルズが見える方向に設置された、特殊な装置とVRゴーグルを用いて体験します。

8LEGS 『"DRIFT ABYSS" Artistic VR Fitness』

VR

姉弟共に、文化庁メディア芸術祭U-18賞を受賞したクリエイターユニット【8LEGS】の個展が、日比谷OKUNOJIで8/17〜27に開催。VRコンテンツ『"DRIFT ABYSS" Artistic VR Fitness』を体験しました。 MetaQuest2を装着すると現れるのはリアルタイムに自動生成さ…

【池袋TAITO X-STATION】KATWALK『War Robots VR』&VARBOX『Jurassic:New Era』

池袋西口タイトーステーションB1FのX-STATIONに8月8日より新しいVRアーケードゲームが導入されたと聞き、早速プレイに向かいました。 1つは歩行型VRデバイス「KATWALK」。先日RED°TOKYO TOWERで体験した機器と同型のものです。現在体験できるコンテンツは『…

『シン・765作戦』(シン・ジャパン・ヒーローズ・アミューズメントワールド)

ミッション型アトラクション『シン・765作戦』を体験。世界不明事象監視団(G.U.E.K.)の本部オペレータとなり、様々な災害などに対し的確に指示を行い攻略していくというもの。

青梅・奥多摩方面旅行:2日目②『羽村市動物公園』『としまエンドレス展』

青梅線羽村駅からバスで羽村団地下車。ここからすぐの場所にあるこじんまりとした羽村動物公園。 奥の壁には愛称『ヒノトントンZOO』の看板があります。これは今年4月からネーミングライツ権公募で「ヒノノニトン」で有名な日野自動車により決定したもの。今…

青梅・奥多摩方面旅行:2日目①『武蔵御嶽神社』

起床すると外は霧の中。 朝食を終え、チェックアウト前に武蔵御嶽神社に参拝。

青梅・奥多摩方面旅行:1日目②『日原鍾乳洞』〜御嶽山

奥多摩駅よりバスで日原鍾乳洞。 非常に狭く険しい山道を登るため、バスは運転手の他に安全確認係員が添乗。対向車線の車接近を注意しています。また、このバスは平日は鍾乳洞手前500mほどのバス停まで運行しますが、土日祝日などは2つ前の東日原止まり。そ…