ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

RED° SHOOTING

新アトラクション『RED° SHOOTING』が開始。現在は「1st SEASONサバイバル」として、スマホアプリゲーム『PUBG MOBILE』の世界観を体感する設定です。

イベント総合 EXPO

渡邊油化では、レーザータグ機器『ギャラクシーエクリプス』を展示。25年ぐらい前に、様々なテーマパークなどに導入されて人気となった「Q-ZAR」を彷彿とさせます。

テーマパークラボ『謎解き観覧車の隣のゴンドラからの脱出』

パレットタウン観覧車で本日から7月10日までの土日限定で、テーマパークラボ主催の謎解きイベント『謎解き観覧車の隣のゴンドラからの脱出』が開催されています。早速体験。

城島高原パーク

城島高原パークに来たのは14年ぶり。当時はまだ「城島後楽園ゆうえんち」という名前でした(その後、運営が変わって現在の名称に)。 今年パークをリニューアルして、園内メインストリートはアルプス風になっていました。 ジュピター まずはやはりメインアト…

2年半ぶりの別府帰省で「ひな」と久々に

コロナの影響で2年半ぶりに妻の実家の別府へ。 甲斐犬の「ひな」は、一気にお婆ちゃん犬になっていました。 以前は、私を見ると尻尾を振りながらやって来たのですが、今は目も耳もあまり良くないようで、果たして気づいてくれていたのかどうか…。 また少し…

謎を解いて答えを置け『OKE!』

下北沢のTumbleweed (タンブルウィード) が運営するヒラメカにて『ひらめきアクションゲーム「OKE!」』に挑戦。ヒラメカではかなり以前に『TableT』を挑戦して以来2回目です。 OKE!公式サイトより 最大4名までの協力プレイですが、今回は私だけのソロ挑戦。…

上野で中華と動物園

妻と上野動物園へ。旅行のたびに地方の動物園に行っているものの、上野動物園に行くのは2006年以来。 と、その前に昼ご飯として、ネットの友人の間で話題になっていた『撒椒小酒館上野店』へ。店内は中華風の装飾で一杯。店員さんだけでなくお客さんも含めほ…

開港祭のよこはまコスモワールド

普段平日仕事帰りに出歩くのは木曜日が基本ですが、よこはまコスモワールドは木曜日が定休日。なので、あまり来る機会がなかったのですが、今日は横浜市の開港祭ということで特別に営業していました。 開港祭の日は横浜市内の学校が休校なので、園内は土日レ…

ローラーコースター突撃お茶の間のオッチャンとグリーティング

現在、浅草はなやしきの老舗ローラーコースターは、長期メンテンナンス中。 その機会を活かしたスペシャルなミニイベント「ローラーコースターお茶の間フォト」が行われていると聞いて早速写真撮りに行きました。 場所はローラーコースター乗り場の右手側。…

XTALES『渋谷もののけスクランブル』挑戦

現代渋谷に出現した妖怪・九尾が謎勝負を挑んできた…。「XTALES(クロステイルズ)」の第一弾コンテンツ『渋谷もののけスクランブル』に参加しました。

iPhoneでモバイルSuicaとモバイルPASMOをスムーズに併用する方法

iPhoneでは交通系ICカードをスムーズに利用「エキスプレスカード」の設定がありますが、この切替が非常に面倒。しばし悩んだ末、ある方法を試してみました。

浅草〜東京ソラマチ散歩

GW最終日は浅草。2005年5月8日に結婚式をあげていただいた浅草神社に参拝。 まもなく開催の三社祭に備え、神輿がお披露目されていました。 平和祈念の限定御朱印拝受。書き置きの紙の上にさらに透かし紙で地球デザインされた三社様のカラー印影が重ねられて…

東京ドームシティで期間限定『BIOHAZARD WALKTHROUGH THE FEAR』

VR

以前、プラザカプコン池袋にあったVR施設で運営されていた『BIOHAZARD WALKTHROUGH THE FEAR(バイオハザード ウォークスルー ザ フィアー)』が、GWにから6月までの期間限定で、東京ドームシティアトラクションズで営業。仕事帰りに立ち寄ってきました。 BI…

上野〜越谷散歩「牡丹」「宝石」「アイスクリーム」

妻の希望で上野の科学博物館へ。 博物館の指定時刻には少し余裕があったので先に上野東照宮のボタン苑を観覧。

猿島・第二海堡ツアー

明治に東京湾の防衛のために埋め立てで作られた人工島、第二海堡。2018年よりツアーに限定して、一般人の立ち入りが認められるようになりました。今回、この第二海堡と、自然島で海堡同様に防衛拠点だった猿島の双方を巡るツアーに参加。

第二海堡ツアーの前に、横須賀・記念艦三笠

昼から参加する『猿島・第二海堡ツアー』の前に、記念館三笠を見学。 到着した時、三笠の前が長蛇の列で一瞬ビックリしましたが、この列は三笠の入場列ではなく、次の猿島行きの船の待ち列でした。

KAT WALK『AFFECTED: The Manor』

先週に引き続き『RED° TOKYO TOWER』へ。 『KAT WALK』は、左右に回転するハーネスと、滑りやすい床台によって「VR空間を歩く」ことを疑似体験させるデバイス。

eスポーツパーク『RED° TOKYO TOWER』

昨日4月20日に東京タワーフットタウンにオープンした『RED° TOKYO TOWER』かなり広いスペースに、様々なeスポーツコンテンツが揃っています。

外房観光(2):鵜原周辺、いすみ鉄道、ポッポの丘、大多喜

鴨川シーワールドを後にして、海の博物館、いすみ鉄道急行「キハ52」「キハ28」、ポッポの丘などを観光しました。

外房観光(1):鴨川シーワールド

妻と鴨川シーワールドへ。隣接のシーワールドホテルに宿泊。ホテルロビー直結の専用入園口からの入園。シーワールドはどちらかと言うと海獣中心の水族館です。

ねこどこ御朱印あつめ

園内24箇所にいるニャンジャリアン(猫)たちを集めるというもの。「スーパーナンジャビザ」で苦悩させられた旧フェスタリアンなら「超余裕」で集められます。

【箱なぞ処 みち】『私立言迷小学校の七不思議【入門編】』『箱なぞトレジャー』

閉店まであと3日となってしまった【箱なぞ処 みち】の公演謎でまだ未体験だった『私立言迷小学校の七不思議【入門編】』『箱なぞトレジャー』の2つに連続挑戦。 私立言迷小学校の七不思議【入門編】 教室に見立てた箱を一つずつ開けていき、最後の不思議の…

タイトーステーション池袋西口店B1Fに『X-STATION』オープン

タイトーステーション池袋西口店の地下1階に本日、【体感型アトラクションフロア X-STATION】がオープン。X-STATIONの目玉となっているのが『SPACECUBE』。「CUBE」と名付けられた小部屋の中で体験するゲームアトラクションです。

USJ:『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』体験

USJで開催中のフリーローム型VRアトラクション『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』を体験。本来見れない内部の状況も見ることが出来ました。

弾丸大阪:USJ、スラッジセンター、パラサイトZ

今回の日帰り弾丸大阪ではUSJでVR体験の他、奇妙な建物の「舞洲スラッジセンター」、3月で閉店してしまう「パラサイトZ」に行きました。

閉館するヴィーナスフォートで宝探し

今月27日で閉館するヴィーナスフォートで、タカラッシュさんが3月18日までの期間限定で実施している周遊型謎解きに挑戦。大人向けではありますが、謎解きライトユーザーをターゲットにしているため、難易度は低め。でも、館内をかなり歩き回ります。

手動販売機営業中『駄菓子屋まぼろし堂』&印旛沼の怪獣

駄菓子屋まぼろし堂 千葉県八千代市にある駄菓子屋『まぼろし堂』。最近「ナニコレ珍百景」やNHKでも紹介されている話題の駄菓子屋さん。最寄りの八千代中央駅から直線で3km弱あり、バスなどもない場所にあるため、公共交通機関ではなかなか行きにくい場所に…

『大乙嫁語り展』&角川武蔵野ミュージアム

漫画家・森薫さんの『乙嫁語り』の展覧会『大乙嫁語り展』を見学に、ところざわサクラタウンに初訪問。 午後2時前ごろに到着した会場のホールBは、既に結構な混雑。我々の入場した直後ぐらいから館外入場待ちになっていたようです。

『カプセルトイ2億年の歴史展』…?!

2月17日は、日本で初めてカプセル玩具の“ガチャ”を導入した“株式会社ペニイ”の創立記念日に由来して『ガチャの日』として制定されている日だそうです。 そんな日に、「ほぼ日刊イトイ新聞」が運営するギャラリースペース「ほぼ日曜日」で開催中の『カプセル…

【箱なぞ処 みち】『奈落 -NARAKU-』『箱なぞクエスト3 ~天の声を起動せよ~』

4度目の【箱なぞ処 みち】。3月27日で閉店ということで、まだ挑戦していない箱開けに挑みます。今回は公演謎『奈落 -NARAKU-』と、カフェ謎『箱なぞクエスト3 ~天の声を起動せよ~』に挑戦。 『奈落 -NARAKU-』 他の箱なぞは、テーブルの上で挑戦しますが…