ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

映画館でVR!

7月2日より新宿バルト9にて公開されている『映画館でVR!』の第一弾【VR映画三本立て(おそ松さんVR/evangelion:Another Impact (VR) /夏をやりなおす)】を鑑賞してきました。 (公式WEBサイトよりキャプチャー) 3作品の中で『夏をやりなおす』(若干ホ…

VR/AR and Cafe Bar VREX 新宿

新宿歌舞伎町、VRZONE SHINJUKUの隣にリアル脱出ゲームのテーマパーク「東京ミステリーサーカス」がありますが、そのビルの5F、VR/ARと飲食施設が併設された『VREX 新宿店』に行きました。 紫を基調にデザインされた未来的な雰囲気の店舗。 入場は無料で、VR…

ミッションクリア型忍者屋敷『シュリケン』

中野区の方南町を中心に数々のお化け屋敷を展開している「オバケン」が、あらたにミッションクリア型の忍者屋敷『シュリケン』をオープンしました。 お化け屋敷は中々に苦手なので、オバケンのお化け屋敷はごく一部しか体験したことがないのですが、今回はお…

モリタクのB宝館

妻との買い物の帰りに時間があったので、回り道して新所沢駅近くにある「B宝館」へ。 現在、毎月第一土曜日にのみ開館している個人博物館です。 この博物館を運営しているのは、経済評論家の森永卓郎さん。 館内には、きれいに陳列されたコレクションがぎっ…

inSPYreアジトツアー

inSPYreで開催された「BlackMax Hideout Tour」というアジトツアー・イベントに参加しました。 普段は謎解きスパイミッションが行われるinSPYreの、BlackMaxアジトを使用して「BlackMax壊滅後に廃墟となったアジトを探索するツアー」という設定のイベントで…

2度めの「まやかし展覧会」

昨年8月以来約9ヶ月ぶり(前回日記)に2度目の「まやかし展覧会」(千葉・東金)訪問。 ここは、常に改装し続けている施設。訪問時も館長・じゃんぼちゃんは展示内容の作業中でした。 前回は殆んど写真撮影をしていなかったのですが、今回はある程度撮影…

カイジVR~絶望の鉄骨渡り~

渋谷のVR PARK TOKYO(グルーポン:平日割引チケット)にてGW前から稼働を開始した「カイジVR」に挑戦。 人気漫画『賭博黙示録カイジ』に登場する、電流鉄骨渡りを再現したVRコンテンツ。 HMDを装着すると、目の前は高層ビルに架けられた細い鉄骨の上(上記写…

はとバスツアーで、上高地と立山・雪の大谷(2日目)

朝7時半に宿を出発。立山黒部アルペンルートの扇沢駅へ。 9時の関電トロリーバスは満員での出発。 このトロリーバスは来年、新しい充電式の電気バスになってしまうので、今年がラストイヤーです。 関電トロリーバスで黒部ダム、ケーブルカー、ロープウェイ…

はとバスツアーで、上高地と立山・雪の大谷(1日目)

今年のGWは、はとバスツアー「季節限定一番乗り! 圧巻 立山 雪の大谷ウォークと新緑の上高地」に参加。 朝7時、新宿駅西口はとバス乗り場より出発。同時間帯に出発する他のツアーのほとんどは日帰りですが、このツアーは1泊2日。 途中双葉SA、風穴の里で…

VRZONE『ドラゴンクエストVR』初体験

昨日より一般公開されたVRZONE SHINJUKUの新フィールドアクティビティ『ドラゴンクエストVR』を早速体験。(なお、予めお断りしますが、私は『ドラゴンクエスト』シリーズを殆んどプレイしたことがありません。子供の頃、友達の家に遊びに行った時に少しプレ…

日帰り弾丸USJ & さようなら梅田ジョイポリス

ここ数年、絶叫系アトラクションやホラー系イベントが増えてきたため、絶叫嫌いの妻と同行するのが難しくなって、足が遠ざかっていたUSJ。今週、妻が義母で旅行中なので1日仕事休んで訪れました。前回は2009年だったので約9年ぶり(この時も別件で大阪に行…

TYFFONIUMの新作『Magic-Reality:FLUCTUS』を体験

4月20日より、お台場のダイバーシティ東京にあるTYFFONIUMにて開始となった新たなコンテンツ『Magic-Reality:FLUCTUS』を体験。 従来のホラーコンテンツ『CORRIDOR』と平行運用(利用する部屋が異なる)。 以前より受付が入口近くに移動しているので、初めて…

BTTA訪問

千葉・八千代台にて、レトロアーケードゲームの収集と公開を行っているBTTA(バック・トゥ・ザ・アーケード)。 twitter.com 主に土日を中心に不定期で営業しているのですが、GW明けに長期休業するという情報などがあったので、急遽行きました。 京成八千代…

ねこぶくろで猫分補給

かなり割引率の良い、ねこぶくろの割引前売りチケットがあったので購入して猫分補給に行きました。 土曜日なのでお昼頃の入場でお客さんはそれなりに多く来場していました。 寝ている子も多かったけれど、元気な子もいて、遊べました。 youtu.be ロシアンブ…

パッチン! 蚊退治

2月10日~3月31日の期間限定でオープンしている「ナンジャタウン×MRプロジェクト」第2弾『一網打尽!蚊取りパッチン!大作戦』(第一弾は『PACK IN TOWN』)。 これは、ナンジャタウンオープン時から存在している人気ライドアトラクション『蚊取り大作戦』…

『MEGASTAR JOURNEY』

VR

東京タワーフットタウンのB1Fにて期間限定で営業している『MEGASTARJOURNEY(メガスタージャーニー)』を体験。 『MEGASTAR』と名前についているとおり、同名のプラネタリウムを多数監修している大平貴之さんが監修した宇宙体験型のVRアトラクション。 手荷…

タイトーステーションセブンパークアリオ柏『VR GAME STAGE』

タイトーが各地で巡回営業している『VR GAME STAGE』がアリオ柏に導入されていると聞いて、仕事帰りに行ってきました。 実はこの筐体、一時期高田馬場にあり、その後大阪でしばらく稼働した後に関東に戻ってきたというものです。高田馬場にあった時に行こう…

TDSで初シーライダー&アウトオブシャドウランド

閑散期を狙って東京ディズニーシーへ。 去年はランドに1回行っただけで、シーはかなり久しぶりです。 (「ストームライダー」の終了が発表された後ぐらい) 閑散期なので開園時間も9時。8時半頃到着した時点で、入園待ちの列がチケットブースのちょっと手…

福袋でMRパックマン

ナンジャタウンの福袋七丁目商店街内、福袋縁日広場に期間限定の新アトラクション「パック イン タウン」がオープンしました。 このアトラクションは、「ナンジャタウン×MRプロジェクト」の第一弾コンテンツとのこと。 一見何もないこのスペースが、HMDを装…

Tyffonium『Magic-Reality:Corridor』の内容を勝手に考察(ネタバレ注意)

現在、お台場ダイバーシティのMRシアター「Tyffonium」(Tyffon社)で営業中のコンテンツ『Corridor』。先日ニューズウィーク日本語版でも紹介記事が掲載されています。 www.newsweekjapan.jp この記事の中で「舞台となる館の歴史や背景も細かく設定。住人を…

新年別府

別府の妻実家へ新年の挨拶へ(1〜5日)。 今年は戌年。ひなも歳女。 2日、初詣に火男火売神社。 志高湖にて、お散歩。観光客は中国・韓国人ばかりで日本人はかなり少なかったです。 隣の神楽女湖は干上がってました。 翌日3日は、真玉海岸。 干潮時なので、…

VRZONEで2018年初VR

江古田駅前加藤材木店2018年干支絵 新年早々、VR ZONE SHINJUKU。 大入り袋のおみくじを配布中。結果は「小吉」(非HMD系アクティビティ1回券)でした。 攻殻機動隊VR。今回はスタッフのアシストはなく、お客さん同士のみの3vs3。 自身のベストスコア更新。…

としまえん「怨霊廃線VR」と2017年VR納め

としまえんに古くからあるお化け屋敷「ミステリーゾーン」が期間限定でVRアトラクション「怨霊廃線VR」にリニューアル。 ライドはそのままに、HMDを装着して、曰く付きの廃線の点検を行うというホラーゲームになっています。 VRで見ることが出来る映像は、ち…

よこはまコスモワールド「VRビークル」

例年のとおり、先に別府の実家に帰省する妻を羽田空港で見送ってから、よこはまコスモワールドへ。 よこはまコスモワールドを運営する泉陽興業株式会社が開発したVR+ライドの「VRV(VRビークル)」が12月22日に開業したので、その体験が目的。既にハウステン…

VRZONE PortalとVRCenterとプリン

ナムコが運営しているVRZONE SHINJUKUのサテライト施設「VRZONE Portal」が、この12月に全国で続々オープン。その中で本日オープンした「namcoイオンレイクタウン店」に行ってきました。 勤務先や自宅からイオンレイクタウンは1時間20分位かかる距離なので、…

近未来制圧戦アリーナ 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds

当初今年の夏にオープン予定だったものの、延期になっていたVRZONE SHINJUKUの新アクティビティ「近未来制圧戦アリーナ 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds」が本日オープン。 オープン情報を得て、早速予約して本日体験してきました。 利用の注意書き。 このア…

VR PARK TOKYO IKEBUKURO

アドアーズが渋谷で運営している「VR PARK TOKYO」が新たに池袋に進出。早速行ってきました。 場所はアドアーズサンシャイン通り店。ここはアドアーズの前身シグマ時代からファンタジア(店頭に実寸台の馬がいたことから「馬ファンタジア」と呼ばれていた)…

次世代VRアトラクション「TYFFONIUM -CORRIDOR-」

まだ改善は必要だが将来性に期待できるVRアトラクション「TYFFONIUM」。

北九州旅行4日目最終日 下関

旅行最終日。下関へ。 駅前にふく(ふぐ)のオブジェ。 バスで赤間神宮。 竜宮城のような水天門や本殿が目立ちますね。 境内には「耳なし芳一」の像。もともとこの赤間神宮(旧阿弥陀寺)にいた琵琶法師だったそうです。平家一族の墓もあります。 御朱印拝受…

北九州旅行3日目 スペースワールド〜門司港再び

2017年12月31日で閉園が決定している、スペースワールド。 最後の機会として行ってきました。たぶん4回目。 開園前にラッキーラビットのグリーティング。 平日なので空いていると思いきや、遠足や修学旅行の団体客が多く、それでいてコースター系の一部の営…