ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。

日本を変えた千の技術博

上野の国立科学博物館で3月3日まで開催中の特別展『明治150年記念 日本を変えた千の技術博』に行きました。 明治から現在までの様々な技術の変化を時代に沿って展示しています。 展示は沢山(千個?)あるので、その中から気になったものをいくつか。 メート…

hexaRide(ヘキサライド)

お台場青海のダイバーシティ東京に今月オープンしたばかりのVRシアター施設『hexaRide』に行きました。 場所はダイバーシティ東京5Fの西側エスカレータ前。 アパレル店舗と玩具店に挟まれているような場所に、テナントの一つとして店舗があり、ゴツいモーシ…

JOYPOLIS VR SHIBUYA

10月25日に渋谷にオープンしたばかりの『JOYPOLIS VR SHIBUYA』に行ってきました。 東京ジョイポリスなどを運営し、セガエンタテインメントのゲームセンターに施設向けVRを導入しているCAセガジョイポリス株式会社の新業態店舗です。 渋谷のハチ公前スクラン…

冒険川下りVR ラピッドリバー

台風接近という日でしたが、知人がVRZONE SHINJUKUに来ていると聞いて、また新アクティビティの「冒険川下りVR ラピッドリバー」を体験しに1ヶ月ぶりくらいに入園。 昼頃の入園でしたが、この時点では通常の土日レベルの混雑。午前中にアイドルマスターのス…

イノフェスと別視点

妻がライブで外出しているので、別行動。 急遽2箇所の目的地を急ぎ足で巡ることにしました。 1箇所目は、六本木ヒルズで開催の「イノフェス」(イノベーションワールドフェスタ)。最新技術を中心としたアートや音楽の融合イベントです。 ただし、メインイ…

リアル潜入ゲーム✕メタルギアソリッド

東京ミステリーサーカスの「リアル潜入ゲーム」が、新しく「リアル潜入ゲーム✕メタルギアソリッド 〜極秘兵器メタルギアを破壊せよ〜」に変わってから、初挑戦。 ネタバレ禁止なので、ゲーム開始前に説明を受ける部分だけしか記載できませんが、前作「リアル…

秋田旅行(5):秋田犬と戯れる

小坂からバスで大館市内に戻り大館樹海ドーム前下車。 バス停の目の前に、小坂鉄道の廃線跡が。まだレールもしっかり残っています。 今日の宿、「ふるさわ温泉光葉館」。ここを選んだ理由は、温泉があることと、看板犬の秋田犬がいること。 温(はる)ちゃん…

秋田旅行(4):レールバイク&レールパーク

かなりバタバタな朝。秋田駅07:28発の列車に乗らなければ間に合わないので、6:45開始の朝食を10分程度で済ませ、7時にはチェックアウト、バス停に急ぎ秋田駅へ。 無事間に合って一息...と、ここで 「遅れている接続列車の到着まで出発を遅らせます」のアナウ…

秋田旅行(3):男鹿水族館GAO

真山エリアからなまはげシャトルで30分ほど移動、男鹿水族館GAOに到着。 ここの目玉はホッキョクグマの豪太君。 力強く、でものんびりと遊んでいます。 もともとクルミちゃんというお相手がいたのですが、今年の1月に死別しています。ちょっと物悲しい雰…

秋田旅行(2):男鹿なまはげ

2日目は男鹿半島へ。JR男鹿線は非電化区域ですが、乗車した列車は昨年から走行している新しい交流蓄電池列車「ACCUM」でした。 電化されている奥羽本線では電力供給を受けて走行、追分駅でパンタグラフを降ろし、バッテリーでの走行に変わる形です。 終点の…

秋田旅行(1):大森山動物園&アニパ、千秋公園

JAL163便にて秋田空港着。空港ではなまはげと、秋田犬がモデルの漫画「いとしのムーコ」のパネルがお出迎え。 予約していたエアポートシャトル乗り場に向うと、乗客は我々のみ。エアポートシャトルは乗り合いタクシーなので、そのまま大森山動物園に直行。秋…

秋田旅行(0):行き先決めと目次

例年夏休みのスケジュールと行き先を早めに決め、早割航空券などを押さえるのですが、今年は諸般の事情で8月中旬まで日程が決まらず。 そこで今回はやり方を変え、日程が決まった時点で行き先はJALの「どこかにマイル」で決めることにしました。 通常マイル…

FIRST AIRLINES 池袋国際空港発ニューヨークツアー

VR

「地上にいながら航空・世界旅行の体験を味わうことのできる世界初のバーチャル航空施設」として、2016年12月にオープンしていた”FIRST AIRLINS”。 なかなか行くタイミングがなかったのですが、今回始めて妻と利用しました。 "池袋国際空港"の場所は池袋西口…

「トウキョウパニッククルーズ」&「ルパン三世~迷宮の罠~」最終営業

ナンジャタウンの怨霊フェスからは早々に退散し、東京ドームシティアトラクションズへ。 園内ジオポリス内の「トウキョウパニッククルーズ」と「ルパン三世~迷宮の罠~」が共に本日を持って営業終了。 ルパン三世は結局、それぞれの真贋を見極めるコツはつ…

ナンジャ怨霊フェス2018

この夏休み期間、ナンジャタウンでは、もののけ番外地を中心に「ナンジャ怨霊フェス2018」が開催中でした。 ホラー系はあまり得意ではないので、ちょっと尻込みしていましたが、急遽時間が空いたので18時のフェス開始前後だけ見物に。 18時になると同時に続…

アート系ホラーミュージアム『ギミックホラー:The Witch』

最近、年を重ねるごとにお化け屋敷が怖くなってきている私。子供の頃は全然問題なく入っていたようなお化け屋敷でもちょっと尻込みしてしまうような状況です。 その一方で、年々お化け屋敷(特にイベント系)は、恐さがどんどん強化されてしまっていて、「興…

宇都宮 VR Salon:Free Style VR

JPPVR社の複合型VR筐体『Free Style VR』の最新モデル『Free Style 245』が、東京ゲームショー2018での公開に先駆けて、宇都宮の「VR Salon」に導入されたと聞いて早速行ってきました。 「VR Salon」は東武宇都宮駅から徒歩5分程の場所にある、昼は「鬼ビー…

絶望要塞3

これまで『絶望要塞』『絶望要塞2』として挑戦者をことごとく打ち倒してきた、富士急ハイランドの超難関ミッション攻略アトラクション『絶望要塞3』が7月27日にオープン。既に絶望マニアの方々がオープン日から挑戦されている中、遅ればせながら初体験して…

富士急ハイランド

今日は富士急ハイランドへ。今年の夏から入園無料化と共に「顔認証システム」が可動しています。 現在、E-Ticketでフリーパスを購入し、事前に顔認証登録を行っていると開園の15分前から優先入園が可能になっています(通常は、オフィシャルホテル宿泊者と…

CHAMBER OF RAVEN

2018年7月11日に荻窪にオープンしたばかりのカフェ「Chamber Of Raven」に妻と行ってきました。場所は荻窪駅北口すぐ、教会通りの路地をちょっと入ったところにあります。 ここだけ異国に紛れ込んだかのような建物が目印。 現在はオープン直後の混雑を回避す…

映画館でVR!

7月2日より新宿バルト9にて公開されている『映画館でVR!』の第一弾【VR映画三本立て(おそ松さんVR/evangelion:Another Impact (VR) /夏をやりなおす)】を鑑賞してきました。 (公式WEBサイトよりキャプチャー) 3作品の中で『夏をやりなおす』(若干ホ…

VR/AR and Cafe Bar VREX 新宿

新宿歌舞伎町、VRZONE SHINJUKUの隣にリアル脱出ゲームのテーマパーク「東京ミステリーサーカス」がありますが、そのビルの5F、VR/ARと飲食施設が併設された『VREX 新宿店』に行きました。 紫を基調にデザインされた未来的な雰囲気の店舗。 入場は無料で、VR…

ミッションクリア型忍者屋敷『シュリケン』

中野区の方南町を中心に数々のお化け屋敷を展開している「オバケン」が、あらたにミッションクリア型の忍者屋敷『シュリケン』をオープンしました。 お化け屋敷は中々に苦手なので、オバケンのお化け屋敷はごく一部しか体験したことがないのですが、今回はお…

モリタクのB宝館

妻との買い物の帰りに時間があったので、回り道して新所沢駅近くにある「B宝館」へ。 現在、毎月第一土曜日にのみ開館している個人博物館です。 この博物館を運営しているのは、経済評論家の森永卓郎さん。 館内には、きれいに陳列されたコレクションがぎっ…

inSPYreアジトツアー

inSPYreで開催された「BlackMax Hideout Tour」というアジトツアー・イベントに参加しました。 普段は謎解きスパイミッションが行われるinSPYreの、BlackMaxアジトを使用して「BlackMax壊滅後に廃墟となったアジトを探索するツアー」という設定のイベントで…

2度めの「まやかし展覧会」

昨年8月以来約9ヶ月ぶり(前回日記)に2度目の「まやかし展覧会」(千葉・東金)訪問。 ここは、常に改装し続けている施設。訪問時も館長・じゃんぼちゃんは展示内容の作業中でした。 前回は殆んど写真撮影をしていなかったのですが、今回はある程度撮影…

カイジVR~絶望の鉄骨渡り~

渋谷のVR PARK TOKYOにてGW前から稼働を開始した「カイジVR」に挑戦。 人気漫画『賭博黙示録カイジ』に登場する、電流鉄骨渡りを再現したVRコンテンツ。 HMDを装着すると、目の前は高層ビルに架けられた細い鉄骨の上(上記写真では奥のオレンジ色部分が鉄骨…

はとバスツアーで、上高地と立山・雪の大谷(2日目)

朝7時半に宿を出発。立山黒部アルペンルートの扇沢駅へ。 9時の関電トロリーバスは満員での出発。 このトロリーバスは来年、新しい充電式の電気バスになってしまうので、今年がラストイヤーです。 関電トロリーバスで黒部ダム、ケーブルカー、ロープウェイ…

はとバスツアーで、上高地と立山・雪の大谷(1日目)

今年のGWは、はとバスツアー「季節限定一番乗り! 圧巻 立山 雪の大谷ウォークと新緑の上高地」に参加。 朝7時、新宿駅西口はとバス乗り場より出発。同時間帯に出発する他のツアーのほとんどは日帰りですが、このツアーは1泊2日。 途中双葉SA、風穴の里で…

VRZONE『ドラゴンクエストVR』初体験

昨日より一般公開されたVRZONE SHINJUKUの新フィールドアクティビティ『ドラゴンクエストVR』を早速体験。(なお、予めお断りしますが、私は『ドラゴンクエスト』シリーズを殆んどプレイしたことがありません。子供の頃、友達の家に遊びに行った時に少しプレ…