ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負。

弾丸日帰り石垣島観光

JALマイル修行を兼ねた弾丸日帰り旅行、今回は沖縄県石垣島。JAL便国内線の最長距離。 現在、新型コロナウィルスの感染予防で色々制限が発生していて、今回予約していた旅も中止するかどうか少し悩みましたが、様々な専門家団体から予防のためには「密閉」「…

定番・石垣島鍾乳洞。そして口コミ最悪の八重山鍾乳洞(八重山鍾乳洞自然村)に行ったら一番行きにくい場所に超穴場のオススメスポットがあった。

石垣島の定番観光名所の一つ「石垣島鍾乳洞」。石垣港からバンナ公園に向かう途中にあります。 その通りから脇道に入る形になる入口に、案内看板もあります。 入場料は大人1100円(石垣島各地で割引券も入手できます)。 石垣島の地下に広がる巨大な鍾乳洞の…

熱田神宮〜喫茶マウンテン〜常滑〜那覇空港

マイル修行目的の旅も5回目。今回は那覇往復のうち、行きの行程で中部国際空港・セントレアに立ち寄るスケジュールにしました。 羽田空港07:35発の201便にて到着。 荷物受け取り場所では矢場とんたちがお出迎え。 チェックインカウンターに忍んでいない忍者…

開園28周年(および7回目の開園記念日)の「ナムコ・ワンダーエッグ」トークイベント

阿佐ヶ谷・ロフトAにて、『ナムコ・ワンダーエッグ〜パークイベントを語るトークショー』が開催。 開園当時のイベントチームスタッフである貞方祥さん、清水寿子さん、そして元ナムコ・テーマパーク事業部長の池澤守さんの3人を中心としたトークショーです。…

Y澤精肉店(オバケン:特殊捜査0課)

方南町の商店街の一角に最近オープンした「Y澤精肉店」。 一見なんの変哲もないお肉屋さんです。 公式ホームページもあります。 しかし、この肉屋さんには秘密が...

ARシューティング『ジュラシックアイランド』

今回のハウステンボスでの目的の一つが『ジュラシックアイランド』2018年夏にオープンしたアトラクションです。 ハウステンボス・ハーバータウンのマリンターミナルから「モササウルス号」で出港。 大村湾を約40分航行すると、無人島の「長島」が現れます。…

弾丸ハウステンボス

ハウステンボスへ日帰り弾丸旅行。 始発便の長崎空港行き(07:25発)に乗り、リムジンバスでハウステンボスへ。 前回は2014年に、コスタビクトリアクルーズの寄港地で立ち寄った時(当時の日記)なので約6年ぶり。 今回はマイル修行も兼ねていますが、もう一…

「修行」っぽいマイル修行【沖縄日帰り2往復】

JGC会員権利獲得を目的としたマイル修行(FOP修行)目的の旅3回目。 初回、そして先週の2回目は、修行と言いつつも、3時間程度の観光時間を確保している比較的「ぬるい」修行でした。 がっつり修行するには体力的にも精神的にもきつそうなので(有名な「OK…

沖縄弾丸往復2回目:首里城

マイル修行(FOP修行)目的の日帰り沖縄旅行2回目。 前回と同じ11:40羽田発のJAL915便。到着予定時刻は14:40でしたが、九州を通過したあたりで機内アナウンス。 「那覇空港の滑走路に異物が確認されたため、一時滑走路を閉鎖中」 この日の午前中には米軍の補…

約20年ぶりのサンリオピューロランド

妻とサンリオピューロランドへ。前回行ったのは記録によれば1999年の8月。 午前中の用事を済ませてからなので、到着は13時過ぎ。すでに帰り客も結構いました。 1月なので、まだ多少お正月造形が残っています。 20年前に行った時は、夏休みの真っ最中だったの…

川島家お化け屋敷『かわおば』RETURNS -あの日の約束-

実際の個人宅で、家族が外出中に集まった友人たちで、自宅をお化け屋敷にしてしまおうという発端で始まっという『かわおば』。規模を拡大しつつ過去に4回開催されたこのお化け屋敷の最新作『かわおば RETURNS -あの日の約束-』が、1月22〜24日の期間限定で開…

沖縄弾丸往復&トライエア航空機操縦体験

JCG入会目標のマイル修行を本格的に開始。まずはウォーミングアップの沖縄日帰り。 出発前に空港線大鳥居駅近くの羽田神社に今年のマイル修行&各種航空旅行の無事を願って参拝。 御朱印(飛行機が描かれえいる)と、飛翔守を拝受。 今回(と次回)はウォー…

2020年新春別府帰省(主に、ひな写真)

2020年元旦〜4日、妻の実家に帰省。 一昨年、昨年とバタバタしていたため、2年ぶりの帰省。 甲斐犬ひなは、元気でした。でもだいぶお年を召しているので、動きは以前よりものんびり。

新年大阪レトロゲーム&VR初め

新年早朝、羽田空港。例年どおり妻の実家である大分県別府に向かいます。が、今回はちょっと寄り道で、大阪乗り継ぎに。 また今年はJGCへの入会を目標としているのでJALのFOPを少しでも稼ぐために、早めに羽田空港に行き、大阪行きの便の座席アップグレード…

富士急ハイランドで絶望&絶叫納め

令和元年の最終日、富士急ハイランドへ。 開園時間前から多くのお客さんが来ていて、優先入園客(事前顔登録、年パス、ホテル宿泊者)はゲートを抜けた先のエリアで開園待ち。 優先入園開始&開園とともにアトラクションに殺到する人々を横目にのんびりとミ…

東京ジョイポリス『ビートセイバーアーケード』&『進撃の巨人 〜決断〜』

チェコのゲーム会社「Beat Games」が開発し、STERMやOculusストア、PlayStationストアなどでコンシューマー向けVRコンテンツとして提供され人気となっているリズム系VRゲーム『ビートセイバー』の大型アーケードゲーム筐体バージョンが東京ジョイポリスに導…

ルイーダの酒場

知人夫婦に誘われ、六本木のドラクエコンセプトBar「ルイーダの酒場」に行きました。 予約制ですが土曜日ということもあって、時間前から店舗前に待ち列。 店内はさまざまなドラクエ関連の品々で飾られています。 オーダーは、各テーブルにある「魔法の石板…

超序章:2020年夏旅行計画

来年夏に海外某所に行く計画が持ち上がる。 時期は当初8月を検討。その理由は「東京オリンピック時に日本から逃げたい」(笑)。 少々行きにくい場所で、日本からの直行便も無いような場所なので、チケットやホテルなどを個人で手配するのではなくカスタマイ…

プラザカプコン池袋『BIOHAZARD WALKTHROUGH THE FEAR』

10月26日にプラザカプコン池袋【VR-X】コーナーに新たに開設されたフリーロームVRアトラクション『BIOHAZARD WALKTHROUGH THE FEAR』を体験。 これまで『BIOHAZARD VALIANT RAID』のスタンダード版が3セット設置されていた場所が新たにアリーナになっていま…

茨城別視点ツアー(やきいも、明太子、ダチョウ、ユートピア)

ここ数日で一気に秋模様になった今日、『茨城別視点ツアー』に参加しました。以前別視点のバスツアーに参加したのは、『別視点さふぁりバスツアー』以来なので2年ぶり。 netanker.hatenablog.jp 上野駅を朝8時に出発。最初の目的地は「行方やきいもファク…

CEATEC2019、気になったVR、ARほか

幕張メッセで開催の産業技術展示会「CEATEC2019」 広い会場内には、最新の部材や技術などが試作段階のものから、実用直前のものまで様々な展示が行われています。 その中で主にxR関係で気になったものを中心に紹介。 主に産業用VRを製造販売しているフォーラ…

マザリア『HARDCALL THE REAL(ハード・コール ザ リアル)』

マザリアで昨日より11月17日までの期間限定オープン『HARDCALL THE REAL(ハード・コール ザ リアル)』のナイトモードを体験。 プロデュースしているのは、先日よみうりランドで体験したリアル廃バスお化け屋敷『オバケバス』などを展開している、マイケルテ…

横浜アソビル「ABAL:DINOSAUR」

VR

横浜のアソビルにて、2019年7月から9月までの期間限定で開催しているVRコンテンツ「ABAL:DINOSAUR(アバル:ダイナソー)」を体験。 6月ごろまで「THE STORY HOTEL」(体験時の日記)を開催していた一角が会場になっています。 受付を済ませたら、荷物を全て…

和歌山旅行4日目:「ニタマ・よんたま」「紀州犬」「みさき公園」

和歌山電鉄貴志川線のおもちゃ電車に乗車。 車内にはガチャポンがあったり、おもちゃの展示棚があったり。子供たちに喜ばれそうなものが沢山ありますね。 途中の伊太祈曽駅で下車。 伊太祁曽神社に参拝。『日本書紀』 に記される植樹神・五十猛命「五十猛命…

和歌山旅行3日目:「加太・深山第一砲台跡」「ポルトヨーロッパ」

午前中は、南海電鉄加太さかな線で加太駅へ。 めでたい電車「さち」に乗車。鯛だと思うけどパッと見、鯉のぼりみたいな外観。 車内にも鯛が一杯。 当初の予定では加太港から無人島の友ヶ島(沖ノ島ほか4島の総称)に渡るつもりでしたが、あいにくの天気なの…

和歌山旅行2日目:「白浜美術館・歓喜神社」「アドベンチャーワールド・パンダラブツアー」

2日目は朝から白浜美術館・阪田神社(歓喜神社)。2度目の訪問。 美術館はこの先、撮影禁止。チベットやインドなどの男神女神結合像が多数展示されています。 美術館の先に、阪田神社(歓喜神社)。御神体は1300年以上前に大岩に刻まれたという陰と陽の大神…

和歌山旅行1日目:「南紀白浜IoTおもてなしサービス実証」体験ほか

今年の遅い夏休みは妻と、和歌山周辺旅行。 なお現在、南紀白浜エリアの一部施設では「南紀白浜IoTおもてなしサービス実証」を実施中。今回は旅行前に公式サイトから顔写真と決済情報を登録した上での南紀白浜空港到着です。 空港の到着ロビーにはサービス実…

リアル廃バスお化け屋敷『オバケバス』

よみうりランドにこの夏限定で、ゾウンテッド社のリアル廃バスお化け屋敷『オバケバス』が停車中。 お化け屋敷を本物のバスに組み込んだタイプのお化け屋敷で、どこへでも移動が可能という斬新なもの。よみうりランドの前には、高速バスのパーキングエリアで…

NO ESCAPE 池袋『魔女屋敷からの脱出』

以前、新宿で『古代遺跡からの脱出』をプレイしたNO ESCAPEが池袋店を開設。 場所は池袋駅の北東側・豊島清掃工場/豊島区立池袋スポーツセンターから大通りを挟んだ向かいにあります。 雑居ビルの1フロアだった新宿店と異なり、池袋店は5階建てのビル全体…

ナンジャ怨霊フェス2019

現在、ナンジャタウンのもののけ番外地エリアは夕方になると「怨霊フェス」を開催中(昨年に続き二度目)。 期間中、怖さを強化させた特別なイベントアトラクションがあり、夏休み中盤以降は18時の開始とともに整理券が全て発券終了になったり、待ち時間が2…