ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

『もののけハンターズ UMM捕獲ラリー』

 2015年7月より営業していたARアトラクション『もののけハンターズ』。2022年春〜夏頃からシステムの不調が多く発生するようになり無期限の休止。2024年の1月にそのまま運営終了と発表されました(休止期間中は、VRアトラクション『脱出病棟Ω』が運営されていましたがこちらも終了)。

公式サイトの説明と、ナンジャリンクでの記録ページ

 今回の終了発表に伴うファイナルイベントとして1月26日〜2月25日の期間限定開催中の『もののけハンターズ UMM捕獲ラリー』に参加。

 5枚のスタンプシートを受取り、園内各所(主に、アトラクションでUMMが出現するポイントだった「もののけホール」付近)にあるスタンプを押し、全てのUMMをコンプリートするというもの。全部で100個のスタンプが必要ですが、同じ場所に5個ずつあるので、20箇所を巡れば済むので簡単。ただし、もののけ番外地内にあるスタンプの一部は暗い場所にあるので押すべきシートの色とスタンプの色の区別がつきにくいので注意(1個押し間違えました…)。
 スタンプをすべて集めると5枚のシートに対応した、限定シールが貰えます。こちらにはカラーで印刷されたUMMが名前と共に載っているので、資料としても重要です。また5枚全て集めると特別シールとしてラスボスの「ぬまたま」のシールも貰えます。

 

 本来の『もののけハンターズ』にはナンジャリンクカードを使用して「UMM捕獲コンプリートを目指す」というミッションがありましたが、今回のこのイベントは、唐突なアトラクション終了で尻切れトンボになってしまったことに対する補填という意味合いもあるようです。私も結構未取得のUMMが多かったので、このイベントで初めて見るものも多くありました。

未取得だったワンダーエッグのピラリスがモチーフのUMM。



 なお、時期を近くして、この『もののけハンターズ』を立ち上げたという設定の「モジャヴ」率いいる「モジャモジャ団」の結成10周年・新団章発表があり、それを記念した限定ドリンクが2月10〜16日の1週間だけ販売されていました。


 モジャヴモチーフの猫耳アイスと肉球チョコが可愛い。