ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

2010-01-01から1年間の記事一覧

レーシック術後1ヶ月検診

(レーシック関連記事一覧) レーシック手術後、ほぼ1ヶ月経ったので仕事帰りに、銀座近視クリニックへ。 特に変動なく両目とも1.5を維持していました。 さて、裸眼生活1ヶ月で感じていることは…・視野が広がった 最近のメガネは特にレンズが小さく、視界…

測定データコピーを戴きました

さて先日、施術をしてもらった銀座近視クリニックにお願いして術前術後測定データやカルテのコピーを戴きました。データを渡すのを渋るクリニックもあると聞いていますが、こちらはお願いしたらすぐに用意してくれました!医師用のデータなので、細かい数値…

25年の習慣

昨日の術後検診後は保護メガネも使用する必要がなくなり、裸眼生活が始まりました。25年間眼鏡を使い続けていたため、ついつい出てしまう習慣が…・着替えるとき、シャツを脱ぐ瞬間に眼鏡を外そうとする ・風呂上りにタオルで拭くときに眼鏡を外そうとする ・…

満月がより綺麗

術後翌日検診。 待合室はそれほど混んでは居ませんでしたが、程々に待たされる。 裸眼視力検査の結果は1.5弱。まだ安定期では無いので状況により多少の前後はあると思いますが、現時点では眼鏡使用時より良くなっています。 医師の検査(今回は青山院長)で…

人体改造手術で目からレーザー

…タイトル誤り。「目にレーザー」ですw 銀座近視クリニックで角膜屈折矯正手術のレーシックを受けてきました。(事前の適応検査については:http://d.hatena.ne.jp/netanker/20101016 にあります)。 事前適応検査の日は土曜日午後だったこともあり、待合室…

適応検査

以前書いたレーシックを本格的に実行することにしました。 本日、銀座近視クリニックにて適応検査(レーシックができる目かどうか調べる)してきました。人間ドックで行われるような検眼機器で、暗い部屋と明るい部屋での測定。 昔ながらの「C」マークによる…

検討

現在、私の視力は0.1前後(最近裸眼で検査してない…。眼鏡矯正して0.5〜0.6)。 安いメガネ屋さんでも、通常レンズだと厚さが1cm近くになってしまうので結局特殊レンズになって高くなる状態。この状態だと、裸眼で歩くのはとても恐いです。お風呂場でも眼鏡外…

北海道・最終日+肉OFF

札幌からの帰宅日。 小雨模様の中、大通公園で開催していたオータムフェアを少しだけ見物。 ただ、朝ごはんを食べていたので、本当に少し回るだけでした。 新千歳空港でお土産を買って、羽田へ。 空港について荷物を抱えたまま、ちょうど平和島で開催してい…

北海道・3日目・円山動物園

旭川より札幌へ移動、円山動物園へ。 今月末で閉園する園内の遊園地ゾーンは大混雑。 動物園エリアはそれほど混雑しておらず、のんびり見学できました。 写真はオオカミの(たぶん)雄のジェイ。このオオカミ舎には他に、雌のキナコ、その子供のルーク(5月…

北海道・2日目・旭山動物園

9時発の送迎バスで旭山動物園へ。 平日でも、結構の人入り。人気の程が伺えます。特に、餌の時間はそのエリアに人だかり。早めに場所を確保しておかないと良く見えないかもしれません。 ただし、逆にそのタイミングでは他の近くの施設は空くので、そこを狙…

北海道・1日目

朝、時間をちょっと読み違えて大慌てで出発。 空港到着が離陸25分前になってしまい、チェックインは終えたものの荷物預けの混雑に並ぶと間に合わなさそうだったので荷物を全部機内持ち込みに。そんなに多くなくて良かった… 旭川空港からはバスで美瑛へ。駅…

帰宅

12時25分発の路線バスにて、鹿角花輪駅へ。この時間帯やはり列車は2時間待たないと来ないため、盛岡へは高速バスを利用。バスは路線バスと接続していて便利。逃しても1時間おきに出ています。でも、本当はやはり列車に乗りたかったなぁ。 盛岡で、冷麺を食…

シューティング・アドベンチャー

今回の主目的のシューティング・アドベンチャー。色々と「すごい」という噂を聞いていたので、実際に体験しなければ気がすまない私w。 「史跡 尾去沢鉱山」は2008年4月までは「マインランド尾去沢」という炭鉱テーマパークで、恐らくこのアトラクションは当…

日帰り史跡尾去沢鉱山

以前よりアトラクションの情報だけあったものの行く機会が無かった史跡尾去沢鉱山(旧「マインランド尾去沢」)に行くことにしました。目的がこれだけだったので実質日帰りの行程。 本当は最寄り駅の「鹿角花輪駅」も通る「ジュピター号」を利用しようかとも…

2010上海万博旅行4日目(最終日)

帰国日。今回利用したツアーでは、最終日は午前中に上海環球金融中心ビルの展望台と、濱江大道からの外灘見物があるのですが…天候は生憎。 展望台エレベータの入り口には「視界不良」の文字も。 眺望は諦めつつ101階の展望台へ。そこから見えたのは… 雲の…

2010上海万博旅行3日目

万博2日目。今日は昨日よりは空いているだろうとのことから、浦東の日本館近くのゲートから。と思って行ってみたところそのゲートは「現在団体専用」ということで、隣のゲートまで大雨の中歩く羽目に。歩くルートには全く何も雨を遮るものが無く、あっとい…

2010上海万博旅行2日目

天候は生憎の雨。降ったり止んだり。 地下鉄で会場へ。途中の駅ホームでは折りたたみ椅子を販売している人が。多分違法販売でしょう。この折りたたみ椅子は、市内のあちこちで万博用に販売しています。 朝9時頃上海万博ゲート到着。予想通り激混み。入場ま…

2010上海万博旅行1日目

2010年6月26日〜29日に万博目的で上海に行きました。 成田午前9:50出発のJL873便のため、前日のうちに空港近くのホテルに宿泊して、朝7時ごろ空港到着。まだこの時間はチェックインカウンターは開いておらず少し待機。チェックイン後、朝食を食べ、現地…

タートル・トークを考える

TDSに先日オープンしたアトラクション「タートル・トーク」。 このアトラクションを利用した方は、まず最初に驚きますが、その後すぐに仕掛けが想像出来るため「なぁんだ」となってしまうと思います。 きっと、他のテーマパークや遊園地でも似たようなアトラ…