ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

DIVR IMMERSIVE ARENA:Last Stand / 横浜ぶらぶら

 先日プレオープン時に「Meet the Dinosaurs」を体験した、昨日オープンのVRアトラクション施設【DIVR IMMERSIVE ARENA】に再訪。今回は妻とともに。
 施設のある横浜ワールドポーターズ自体が昨日リニューアルオープンということもあり、DIVRも私達が到着した15時台はほぼプレイが途切れない盛況ぶりでした。

今回はLAST STANDをプレイ

 今回プレイしたのはゾンビシューティングゲームの『Last Stand』。ベストとVRゴーグルはDinosaursと同じですが、銃型のコントローラーを使用します。

(デモ画面より)

 プレイを開始すると、世界設定の説明の後に、銃の選択と練習。ターゲットを撃って感触を確認しつつ、制限時間内に今回のプレイで使用する銃を選択します。選べる銃は比較的使い安いマシンガン系やショットガン、ボウガンなど。
 最初の戦闘エリアでは、テレポートエリアのある小屋の鍵を仲間が開けるまで、小屋に迫ってくるゾンビたちから防御する形式です。バリケードを乗り越えられると、攻撃を受けてしまうので、できるだけその前に撃退しましょう。戦闘エリア内には時々、アイテムの入った箱が出現しており、それを撃つと連射モードや、グレネード弾、シールドなどが一定時間使えるようになります。アイテムはあまり早めに取るより、総攻撃を受け始めた頃に取るのが良いかもしれません。

 ゾンビから攻撃を受けるとベストに振動があり、リアルにダメージを感じ取れます(Dinosaursでも、リフトなどに乗っているときにベストが振動しましたが、リアルさとしてはLast Standの方が効果的)

 テレポートやリフトなどによりエリアをいくつか移動し、それぞれの箇所でゾンビなどと戦い、最後にボス戦でゲーム終了。スコアが画面上に表示されます(特にプレイ後に結果表示などがないので、スコアはここで記憶しましょう)。

公式のプロモーション映像

youtu.be

主にゲーム好きな方は「LastStand」を、ファミリーは「Meet the Dinosaurs」を選んでいることが多いように見受けられました。

divrimmersivearena.com

 

横浜ぶらぶら

 プレイ終了後は、近隣をぶらぶら。新しくなったワールドポーターズのお店を巡ったり、桜木町駅近くのビル内に展示の110型蒸気機関車青梅鉄道公園にあった車両を整備したそうです)を見学したり。

 

 夕食は、日本に2箇所しかない特別なモスバーガー店「モスプレミアム」で、『和牛バーガーコース』。
 ワンドリンク(クラフトビールやワインなども選択可能)、コブサラダ、フィッシュ/ポテト/オニオンフライ盛り合わせ、バーガー(3種類から選択)、デザート(ソフトクリームまたはワッフル)がセットでかなり満腹でした。

www.mospremium.jp