ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

2013-01-01から1年間の記事一覧

としまえん「セブンイルミネーションズ」

各地の遊園地、テーマパークはこの時期はイルミネーション競争が激しくなっています。 低電力のLEDが一般的になってきたので、昔と比べてやりやすくなって来ていることもあるのでしょう。 そんなイルミネーションの中で、今回はとしまえんの「セブンイルミネ…

絶望要塞リニューアル

富士急ハイランドの難攻不落アトラクション「絶望要塞」が、本日よりリニューアル。 事前に2週間もの長期運休が知らされていたので、何かしら変更が加わるとは想像していましたが、今回は事実上「新・絶望要塞」と言って良いくらいの変更です(ただ、大幅に…

リアル謎解きをはしごしてみた

今日は久々に自由な時間が取れたので、リアル謎解きイベントで気になっていた所を3カ所巡ることにしました。 なお、リアル謎解きイベントの原則は「ネタバレ禁止」なので、それに抵触しない程度の紹介にしておきます。●伝説のゲームセンターからの脱出 まず…

方南町に第二のお化け屋敷「婆医のハザードクロニクルズ」オープン

東京・方南町。 何の変哲も無いこの住宅街が、最近お化け屋敷マニアの間で話題となっています。 発端は2012年の夏にオープンした「オバケン」。 遊園地やテーマパークのお化け屋敷が、家族連れやカップルなどをターゲットにしているのに対して、このお化け屋…

玉造温泉〜古代出雲歴史博物館

宿のチェックアウト前に、玉造温泉の奥にある玉作湯神社へ。 玉造温泉は、古代からあったと言われている温泉で、出雲型の勾玉を作っていた地域だったとのこと。そのため、温泉街には多数の勾玉、パワーストーン屋さんがあります(ほとんどが出雲大社神前通り…

出雲大社〜一畑電鉄〜須我神社〜玉造温泉

到着時は真っ暗で何も見えませんでしたが、部屋のテラスからはきれいな日本海。 稀にイルカが見えることもあるそうです。 朝食後にチェックアウトし、出雲大社へ。 出雲駅からのバスは出雲大社まで行くバスですが、途中の「ショッピングタウンエル前」で下車…

出雲旅行1日目…のはずが…

遅い夏休みを利用して、出雲旅行へ。 昨晩20時渋谷マークシティ発、夜行高速バス「スサノオ号」に乗り込みいざ出発。 ところが、台風18号の影響で養老PAまで到着した時点で、名神高速道路が京都近辺で全線通行止めとの情報。ここで9時間ほど待機。 しかし…

安藤百福発明記念館

Orbiのあるマークイズみなとみらいから10分ほど歩いて「安藤百福発明記念館」へ。通称「カップヌードルミュージアム」(こっちの通称の方が有名です)。 時間もなかったので、制作体験関係はパスして展示のみ。 日清食品が発売したこれまでのインスタントラ…

Orbi(オービィ) Yokohama

今日から少し遅い夏休み。特に今日は事前の予定を立てていなかったので横浜にぶらり。 先月オープンしたばかりの「Orbi Yokohama」に行って来ました。 SEGAとBBC EARTHの協力で開設した、映像による大自然を没入体験出来るという「大自然超体感ミュージアム…

なぞともカフェ代官山

2012年6月から活動を開始していた「WonderQ」。 新興の謎解きイベント団体であったにもかかわらず、第1回目の「推理カフェDAREDA」から質の高いイベントを展開、映画のタイアップイベントや、ポータルサイト「なぞとも」( http://nazotomo.wonderq.jp/ )の…

伊豆旅行3日目:下田海中水族館

最終日は伊豆急の最南端下田駅に出て、下田海中水族館へ。 入り江に作られた水族館で、その入り江エリアにはイルカが沢山泳いでいます。 予め予約すれば、そのまま入り江に入ってイルカと触れあうことも出来るようです。 ショーも、プールステージのほか、入…

伊豆旅行2日目(3):お宿「網元 かわづ」

2泊目の宿は、伊豆急河津駅近くの「網元 かわづ」料理長の御宿 網元かわづ 建物は昭和の雰囲気漂う古い民宿です。トイレも共同。 お風呂は3つあり、空いているお風呂を自由に貸切にして利用出来るというもの(1つは露天風呂)。 しかし、ここは料理が凄か…

伊豆旅行2日目(2):伊豆アニマルキングダム

伊豆急行で伊豆稲取駅に移動、バスで「伊豆アニマルキングダム」(旧伊豆バイオパーク)。 2010年に動物園エリアが大幅にリニューアルしたばかりとあって、奇麗です。 園内の中心となっている「ウォーキングサファリ」は、かなり動物が近くまで寄って来ます…

伊豆旅行2日目(1):猫の博物館

午前中は宿近くの「ねこの博物館」へ。 http://nekohaku.pandora.nu/ 1Fは博物館的な展示。ネコ科の剥製などがぎっしりと。 2Fには、猫がたくさん。人懐っこい猫が多いですね。中にはいたずら好きの仔もいるようですので、ご注意を。 2Fの一角は、全国様々な…

伊豆旅行1日目(2):ぐらんぱる公園でトレジャーハント

伊豆急行線伊豆高原駅からバスに乗り換え、「伊豆ぐらんぱる公園」へ。 http://granpal.com/ 主に子供達が色々遊べる遊具のある遊園地です。 ペット連れも可で、園内にはドッグランなどもあります。 今回の主目的は、「伊豆ぐらんぱる探検隊vol.2 トレジャー…

伊豆旅行1日目(1):知人一家と伊豆へ

知人家族(夫婦+娘さん)と、我が家夫婦で2泊3日の伊豆旅行。 集合の熱海駅には少し早めに到着し、まずは2人だけで隣駅の来宮駅すぐ目の前にある「来宮神社」に参拝。 ここは、樹齢2000年の大楠で有名。 一周すると願いが叶うと言われています(後日観た…

本日オープン「J-WORLD TOKYO」

本日オープンのジャンプテーマパーク「J-WORLD TOKYO」に早速行って来ました。 旧ナンジャ上層部は、かなりの部分が改装され、アニメチックな色合いの内装に変化していましたが、旧ナンダーバードの内装は一部そのまま残されていました。 たとえば、奪われた…

ナンジャタウンリニューアル

本日、ナンジャタウンがリニューアルオープン。 上層階の「ナンダーバード」「マカロニ広場」は、別パーク「J-WORLD TOKYO」になったので、規模は半分以下になってしまいました。 もちろん、パーク内は繋がっていません(たぶんバックヤードは共有化している…

那須ハイランドパーク

今週末は妻が帰省中なので、久しぶりに自分のペースで強行軍。 今日は学生時代から気になっていつつも行ったことがなかった那須ハイランドパークに行くことにする。 しかし、調べてみると公共交通機関で行く方法がなかなかに厳しい。 自宅から電車を乗り継い…

江ノ島

妻と江ノ島へ。第一の目的は「生しらす」。 予め漁獲情報を公開しているお店「かきや」のサイトを確認して、水揚げがあることを確認。 池袋から副都心線からの東急線直通を利用して横浜。そこからJRで大船、湘南モノレールで江ノ島まで。湘南モノレールは懸…

「PSYCHO-PASS」体感型捜査ゲーム

PKシアター(http://www.pkth.net/)とThanksLab(http://thankslab.com/)がプロデュースする、体感型捜査ゲーム「サイコパス」の追加公演がとしまえんで行われていたので参加しました。 アニメの「サイコパス」が原作らしいのですが、私自身はそのアニメは…

「ドロボウズ 指令#1 アジト潜入捜索」に参加

東京ボウズの謎解きイベント「ドロボウズ」に妻と参加。追加公演分の最終日(最終回なのでネタバレOKとのこと)。 会場は「東京ボウズのアジト」。先日参加した「チョコ刑事」(その時の日記)と同じ場所です。 東京ボウズの公演は、他の公演と違って開場時間…

ナンジャタウン休園中

2013年夏までの休園期間中、入園ゲートの前には「ナンジャトキメキギャラリー」が展開中。土日などにはここでナジャヴ・ナジャミーのグリーティングなどを行っています。 今日初めて立ち寄ってみました。 てっきり、良くありがちな工事壁面に取って付けたよ…

東京ボウズ『チョコ刑事VSチョコテロリスト「チョコテロリストの罠」』

様々な「謎解き系リアルゲーム」の団体・企業がイベントを開催いるなかで、参加者側・クリエイター側共に評価の高いのが、「東京ボウズ」という団体。 http://tokyobouz.net/ いわゆる「謎解き脱出ゲーム」に拘らず、面白そうなイベントを矢継ぎ早に開催して…