ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

2014-01-01から1年間の記事一覧

秩父札所午歳総開帳をほんの少し巡礼したら、子猫と一緒に四国八十八ヶ所も巡ってしまった

11月18日まで、秩父三十四カ所観音霊場は12年に一度の総開帳の中でも60年に一度の午歳総開帳。 通常は秘仏として見ることが出来ない観音様像を見ることが出来ます。 さすがにすべてを回るのは出来ないのですが、折角の機会なので秩父市街地のお寺と神社を回…

9月18〜20日、富士五湖周辺旅行日記の目次

●1日目(氷穴、風穴、宝石博物館、カチカチ山) ●2日目(富士急ハイランド) ●2日目(やぶさめ祭、忍野八海、リサとガスパールタウン) ●3日目(北口冨士浅間神社、さかな公園、山中湖)

富士五湖周辺3日目

朝食はホテルのレストランでビュッフェ。 窓からは少しだけ雲がかかった富士山を一望。 チェックアウトして、北口本宮冨士浅間神社に参拝。 富士吉田側の富士山入り口に位置する神社。 本殿の脇には「富士山」と書かれた鳥居があり、ここから富士山への登山…

富士五湖周辺2日目(小室浅間神社、忍野八海)

富士急ハイランドの第二入園口を一時退園し、電車で下吉田駅。 駅近くの小室浅間神社で、「やぶさめ祭」を見物。 昼前に到着したため、参拝後、練習走行などをまずは見学。 神馬と神職・禊を受けた人のみが通ることを許されている橋。 午後1時からやぶさめ…

富士五湖周辺2日目(富士飛行社ほか)

朝7時半に宿を出発。一度富士山駅に向かうも、調度良い時間帯のバスが無く、やむを得ず徒歩で今日の宿のハイランドリゾートへ。大体20分くらい。 荷物をホテルに預け、入園券を貰って富士急ハイランド優先入園。 今回の目的の一つである、新アトラクショ…

富士五湖方面1日目

昨日から遅い夏休み。今年はあまり遠くには行かず、富士五湖周辺の旅行に行ってきました。 朝7時40分新宿駅バスターミナル発の高速バスで河口湖駅。 路線バスに乗り継いで、最初の目的地鳴沢氷穴。 距離は短いけれど、かなり深くまで降りていきます。 急…

久しぶりのTDSでトイマニ

今日は会社の創立記念日でお休み。妻と東京ディズニーシーへ。 シーに行くのはかなり久しぶり。 「トイ・ストーリー・マニア」がオープンしてから、何回かはシーには行ったことはあるものの、いつも混雑していてまだ利用したことがなかったので、今回はまず…

超密室「ダンジョンからの脱出」編

以前、挑戦した東新宿の体感型謎解き施設「超密室」(http://www.super-escape.co.jp/)に、新たに「ダンジョンからの脱出」が加わりました。 前回のメンバーを中心とした7名でこの「ダンジョンからの脱出」に挑戦。 従来の謎解きと異なり、ゲームスタート後…

初めてのクルーズ旅行・目次

2014年4月27日から3泊4日で、行き・豪華客船「コスタ・ビクトリア」、帰り・航空機での、佐世保・済州島クルーズ旅行に行ってきました。 初めてのクルーズ旅行ということもあり、とても新鮮な気分で旅を楽しめました。 日記が複数日にまたがるため、このペ…

まとめにかえて

初めてということで、今回は3泊4日の短いお試し的なクルーズでした。 本格的なクルーズは仕事もあるので中々出来ないとは思いますが、でも1週間程度ならうまく休みを調整すれば可能なので是非いつか行きたいですね。 今回の旅で感じたことなどを、備忘録…

4日目・済州島上陸

いよいよ最終日。済州島に上陸します。 到着予定時刻は朝7時。 完全下船者は8時30分に集合なので、今朝は6時半前に起床。 船室のTVで航行状況を観てみると…あれ、もう到着している。 今日も予定よりも早くに着岸してしまったようでした。 ビュッフェで朝食を…

3日目・佐世保出航

セキュリティチェックを受けて船内へ戻り、一休み。 小腹を満たしに船内のピザレストラン。ちょうど焼きたてのピザが出来たところでした。 夕食もあるので、2人で3切れだけ。美味。 出航時間が近づき、岸壁では見送りイベントが行われました。 佐世保よさ…

3日目・ハウステンボス「恐竜の森」

13時頃ハウステンボスに到着。今回は滞在時間が5時間無いのですが、ハウステンボスでは、「入園券で入園して、アトラクションは個別に利用料金を払う」ということができません。フリーパス対応施設を1つでも利用するとフリーパス料金(園内購入2600円)が必…

3日目・佐世保到着

今朝もラジオ体操に参加してから朝食へ。 最後部の屋外テラス「テラッツアカフェ」にある、オムレツコーナーでオニオンオムレツを注文。 オムレツ以外は隣のボレロビュッフェからセレクト。好きなものを好きなだけ食べられるのがビュッフェスタイルのメリッ…

2日目・終日航海日

今日は終日航海日で、船は太平洋沿岸を航行しています。 陸地が見えない距離なので、携帯の電波は全く入りません。 どうしても連絡がしたい場合は、衛星回線を経由しての電話と有料Wifiが使えます。ただしWifiインターネットの利用料金は1分0.5ドル(または1…

1日目・横浜港大さん橋国際ターミナル

みなとみらい線日本大通り駅から歩いて大さん橋へ。 遠くからでもよく見える、コスタ・ビクトリア号。これでも7万5000トンクラスなので、豪華客船の中では中型だそうです(飛鳥IIは5万トン)。 コスタ・ビクトリアの出航は午後8時。乗船手続きは午後5時よ…

0日目・計画と申し込み

個々最近、日本でも豪華客船の旅が話題になりつつあるようで、旅行ガイド書籍もだんだんと増えてきています。先日なんとなく手にとったエッセイ漫画『クルーズはじめました!』(くぼこまき著)もそのひとつ。【楽天ブックスならいつでも送料無料】クルーズは…

絶叫マニアあるある20

あるあるネタ続きで、ジェットコースターなどの絶叫アトラクションマニアにありがちなことを20個ほど出してみました。01.TDRより富士急ハイランド、USJよりナガシマスパーランド、HTBよりスペースワールドだ 02.航空会社の「ジェットスター」を「ジェットコ…

最近、あまりねおあみ的な所に行ってないのでブログが滞りがち。 なので、たまには別のネタでも書いてみたいと思います。 ネットを巡っていたら、ロケットニュースにこんな記事が。「大昔に自分の「ホームページ」を作っていた人あるある50」 http://rocketn…

絶望要塞の攻略ヒントに大絶望

今日は仕事をお休みして、富士急ハイランドへ。もちろん目的は絶望要塞。 (リニューアル直後のレポートはこちら) 10時半ころに到着して、絶望要塞に向かうと冬の平日にも関わらず、1時間20分待ちという状況。原因は、昨晩の積雪により屋外アトラクショ…

『超密室 〜牢屋からの脱出シリーズI〜』

1月6日にオープンしたばかりの体験型脱出ゲーム施設『超密室』。 まだテスト運営的な部分もあり(今の所、代表スタッフが1人だけで回している)、大規模な広告展開などは行っていないため、謎解きファン系のtwitterだけでこっそりと告知が広まっている施設…