ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

1995-01-01から1年間の記事一覧

年越しねおあみ

まずは昼からワンダーエッグへ。UGSF広報局ならびにその傭兵達と共に、96年最終営業のギャラクシアン3の作戦を成功させる。 その後、鶴見のギャラクシアン3をプレイしに行く彼らと別れ、西荻窪のVWOセンターへ。センター内で年を越す。

コミケ

最後の晴海コミックマーケットに参加、ワンダーエッグの解説コピー本を発行する。おかげさまで60部完売。

サンサーカス

京都からの帰り道、名古屋に寄って、一宮のQ-ZARをプレイ。 一人だったので他の客が来るまで1時間ほど待たされてしまった・・・・ ここのQ-ZARは、比較的狭い少人数セット「Q-ZARサテライト」でした。 このQ-ZARは、サンサーカスというゲームセンターの中に…

木屋町アミュージアム

日本唯一のヴァーチャル・ワールド・センターにして、現在最も最新のシステムが導入されてるいる、京都木屋町のアミュージアムに行って来ました。 他のVW施設(旧名バトルテックセンター)にあるマシンとはハードウェアが全く違っていて、画質、音響ともけた違…

AirWarrior

今まで練習用のシアター(設定)でしかフライトしたことがなかったのだが 初めて、通常の設定でフライトした。耐Gによるブラックアウトや、スピンなど 難しくて、一旦姿勢を崩すと立ち直れない・・・・ この日、初めてガンナー(他人の操縦する飛行機の銃座に乗…

Q-ZARの新店舗を発見

日経で茨城に出来るQ-ZARの情報を入手。「ネオジオワールド」の開設とともに設置されるとのこと

AIR WARRIORを買う

NIFTYを使用して、マルチプレイヤーで空中戦闘を楽しむゲーム 「富士通AIR WARRIOR V2」のMAC版が発売になったので、早速購入する。 (これまではFM-TOWNS専用だった) とりあえず、最初はマウスだけの操作だが、さすがにやりにくい。 仕方がないので、9日にジ…

JOYPOLISで狂う

VR

横浜の「インターネット・サイバーワールド」に所用で出掛けていたので、その帰りにセガのJOYPOLISに行きました。久しぶりに行ったのですが、いつのまにか、平日限定だったパスポートが土日も使えるようになっていて、サラリーマンである私にとっては嬉しい…

ホテル・ザ・ヘル探求の日々

またしても、ワンダーエッグへ。 この日の目的は「ホテル・ザ・ヘル」の探求。 既に、ヘレナを救出することは出来るようになっているが、このアトラクションも「ドルアーガの塔」と同じく、非常に奥が深いアトラクションで、調べれば調べるほど判らなくなっ…

最古の日々

浅草、花やしきに行く。 日本最古のローラーコースターで有名ですが、ここには日本最古の「モーションライドシアター」もあります。名前は「TP-1」。 2人掛けのシートが激しく揺れ動くタイプのもので、リアルさより激しさを感じてしまう。まだ、リアルをそれ…

地球緊急防衛の日々

UGSF広報局主催のワンダーエッグ・ギャラクシアン3作戦「Project Dragoon3」が実行された。私は午前中には所用があったため、午後の実戦からの参加。 今回の作戦は、ゲームの最後に出現し、破壊の可否でシナリオが別れる、「スパークビット」を出来るだけ早…

西荻窪のRedPlanet大会

西荻窪アミュージアム内、VWO(バーチャルワールドアウトポスト) で、RedPlanetの個人ローカル大会が開催された。 今回は、日によってバトルテックや団体戦も開催されていたのですが、私が参加したのはRedPlanet個人のみ。 RedPlanetをご存じない方に説明する…

AMショーに行く

9月13日〜15日、千葉県の幕張メッセでAMショーが開催されました。 このショーには、各アミューズメント機器メーカーが集まり、最新ゲームの披露が行われます。15日は一般公開日にあたるため、ゲームマニアが未発表の最新ゲームをプレイするために日本各所か…

ドルアーガ5万点への道・・・

ナムコ・ワンダーエッグのアトラクションの中でハマりやすいアトラクションといえば、「ギャラクシアン3」と、「ドルアーガの塔」である。特にドルアーガの塔は、待ち時間が比較的短い上に、ゲームのクリア率が低いため、始めてプレイしたプレイヤーが同じ日…

JOYPOLISリニューアル

セガのアミューズメントパーク「JOY POLIS」のアトラクションが7月にいくつかリニューアルしたので行ってきました。エントリー 通常、平日は1日フリーパスポートが使用出来るのだがお盆休み中の1週間は平日でもパスポートが使用出来なかった。そのせいかどう…

ホテル・ザ・ヘルレポート

[ストーリー] あなたは、ひょんなことから寂れたホテルにやってきた。 このホテルは10年前に支配人の謎の死以来閉鎖されていたはずである。 何故、ここに来てしまったのか。フロントに入るとホテルのスタッフと名乗る人物から「サイコ・レシーバ」なるものを…

古淵ワンダーパークに行く

当然、目的は「ギャラクシアン3」である。 ここには、16人版が存在しているのだ。 ワンダーシティは古淵駅から程近い「ジャスコ」の中にある。 ジャスコとは建物内の壁で仕切られており、入場するためには100円で入場券を購入しなければならない。ただ、この…

鶴見ワンダーシティに行く

突然、ギャラクシアン3がやりたくなり、旅立つ。 ワンダーシティに行くのは初めてだ。 一度行こうとしてたどり着けなかったことがあるので、今回はちゃんと 場所を調べてから行くことにする。 「JR南武線 尻手駅より鶴見駅方面に国道1号線を15分歩く」 のだ…

日記の始まり[記録]

ねおあみ日記の掲載は1995年6月10日が最初である。 この日記は、当初は完全なhtml手書きではじまり、その後CGI化、そしてはてなダイアリでblog化した。 2005年より、旧日記をはてなダイアリに順次転載を開始する。