ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

古淵ワンダーパークに行く

 当然、目的は「ギャラクシアン3」である。
 ここには、16人版が存在しているのだ。

 ワンダーシティは古淵駅から程近い「ジャスコ」の中にある。
 ジャスコとは建物内の壁で仕切られており、入場するためには100円で入場券を購入しなければならない。ただ、この入場券には100円分のアトラクション券がついているので、実質的には入場無料である。

 ギャラクシアン3は1ゲーム300円。16人版があるわりにはリーズナブルな価格である。

1回目 プレイヤー3名
 私以外は小学生の女の子である。16人版ははるか昔に大阪でやったきりであるため、作戦遂行に若干の不安感がよぎる。案の定、28人版と異なる駆動系のため、狙いが定まらず、最後のスパークビットの破壊に失敗。ドラグゥーンと地球は宇宙の塵となってしまった。

2回目 プレイヤー1名
 入場前、受け付けのスタッフの女性と雑談をする。彼女は実はUGSF広報局の関係者であった。こんなところにも直属の傭兵を送り込んでいるとは。さすがUGSF広報局。ともかく、仲間からの声援を受け、搭乗。今回は敵の破壊に成功。地球は守られた。

3回目 プレイヤー2名
 ゲーマーと思われる青年と行動を共にする。今回は敵キヤノンシード破壊も去る事ながら、撃破数で彼にも勝とうと決心する。結果は作戦成功。そしてゴールドエンブレムを獲得した。

 ワンダーパークも大型ゲームセンターであり、ギャラクシアン3がある以外は普通の(ただ少しイベント関係が活発な)ゲームセンターである。

 そして、私はその後相模大野のプラボで6人版ギャラクシアン3をプレイしに行ったのであった。(しかし、土曜日は上級レベルな為敗北した)