ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

2012-01-01から1年間の記事一覧

リニューアル後初の絶望要塞

2012年12月20日に、絶望要塞1stステージがリニューアルしたということで、早速挑戦してきました(その後、2013年12月19日に大幅リニューアルしています。その情報はこちらをどうぞ。)。 ネタバレを極力排除した上で、変化点などを… 写真撮影後、写真交換券の…

聖リアリティゲーム★THEホーリーミッション

リアリティゲームアソシエイション(RGA)の主宰する、体感型イベント「聖リアリティゲーム★THEホーリーミッション 〜コドモの夢をコワスな!〜」に参加。 会場は、お台場パレットタウン内の東京レジャーランド。 昔々、クリスマスのある日にサンタクロースに…

2013年リニューアルのナンジャタウンを勝手に予想!

2013年1月で一度閉園し、夏にリニューアルするナンジャタウン。 本日、ナムコよりリリースが出ました。 現在のマカロニ広場、ナンダーバードのある3階エリアは、別のテーマパークとしてオープン。 ナンジャタウンは2階部分(1階部分は不明)に縮小リニューアル…

絶望発散(絶望要塞ほか)

比較的仕事に余裕があったため、今日は有給休暇を取得。 もろもろの発散のために、富士急ハイランドへ。 開園前に到着して、まずは絶叫優先券の発売所へ… すでに目的の「絶望要塞」13時、14時は売り切れ。やむを得ず12時だけ購入。 今まで乗ったことが無かっ…

謎解きイベント色々

最近日記をご無沙汰してしまいましたが、10月、11月といくつかの体感型イベント(主に謎解き)に参加していました。 ★リアリティゲームアソシエーション お台場カルカルと隣の東京レジャーランド内ヘルハウスを使った、体感型イベント。 通常は自動での脅かし…

推理カフェNAZEDA

WonderQが主宰する謎解き推理イベントの第二弾「推理カフェNAZEDA」に参加。 第一弾の「推理カフェDAREDA」より、8年が経過した2020年という設定。 そして、今回は街巡り型謎解きを中心に活動していた「謎組」とのコラボレーション。事前と事後に街巡り型の…

ハウステンボス&九十九島・3日目

最終日。昨日より青空が広がっていて結構暑い。 ホテルをチェックアウトし、列車で佐世保。バスに乗って九十九島の観光拠点「西海パールシーリゾート」へ。 早速遊覧船「パールクィーン号」に乗船。手前は海賊船「海王」。 九十九島の島々をのんびりと遊覧。…

ハウステンボス&九十九島・2日目

2日目は曇り空。暑くもなくちょうどいい感じです。 まずはアドベンチャーパークの「シューティングスター」。全長300mのジップライン。中々に気持ちが良いけど準備時間や、スタート地点までの移動時間の割にはあっさり終わってしまいましたw。 園内は平日と…

ハウステンボス&九十九島・初日

遅い夏休みで長崎へ。 長崎空港では巨大なちゃんぽんがお出迎え。 目的はハウステンボス。今回で2回目ですが、前回行ったのは2006年9月なので6年ぶり(当時の日記:http://d.hatena.ne.jp/netanker/20060910/p2 )。 その間に経営母体がH.I.S.になってかな…

サンシャイン水族館&ナンジャタウン

妻とサンシャインへ。平日夜にスポーツクラブ目的で行くことは良くあるけれど、土日に行くのはかなり久しぶり。 昨年オープンした「サンシャイン水族館」が主な目的。昨年は凄まじい混雑の情報を聞いていて行く気を失っていたため、行くのは初めて(「サンシ…

絶望要塞正式営業後初体験

先月、富士急ハイランドの絶望要塞プレビューに参加し、第一ステージ攻略はクリアしましたが、その後正式営業がはじまってからの初体験に行って来ました。プレビュー時の記事:http://d.hatena.ne.jp/netanker/20120719 お盆期間真っ最中だったため、1回し…

ラグナシア

強行軍最後の目的地はラグーナ蒲郡内のラグナシア。 ここも夏はプールメインですが、すでに夕方はプールは終了して一部アトラクションのみ稼働。 目的はシューティングライド「ファイアファイア」。今年10周年を記念して「ファイアファイアNEXT レビヤタンの…

恵那峡ワンダーランド

桑名で食事して、恵那駅へ。 バスに乗って30分。恵那峡ワンダーランド。 なかなかにレトロ感あふれる遊園地です。ホームページをみると別府のラクテンチとの相互バナーが。どちらも同じ会社の系列でした。 ここでの目的はただ一つ。 トーゴ社製の名作アトラ…

ナガシマスパーランド

大曽根から桑名、そしてバスに乗ってナガシマスパーランド。プールは8時から営業していましたが、遊園地エリアは9時30分から。9時頃に到着。お客さんの大部分はプールへ向かっています。 遊園地エリアは比較的空いているので、さっそく目的の「スチールドラ…

愛知近隣強行軍 出発〜ゆとりーとライン

所帯持ってからはなかなか出来なくなったのですが、妻が実家にお盆帰省中ということで、久しぶりにアミューズメント強行軍を敢行しました。今回は愛知近郊をいくつか。 移動手段はお金無いので、青春18きっぷ&ムーンライトながら。 ムーンライトながらに…

『絶望要塞』プレビューに参加

富士急ハイランドに7月28日にオープンする新アトラクション「絶望要塞」のプレビューに招待されたので有給休暇を取って参加(といっても、夕方に外せない会議があるので昼過ぎには撤収しなければならない強行軍)。 予め招待状には、「今回は前半部分のみの体…

推理カフェ「DAREDA」に参加

WonderQなる謎のグループが初めて開催する、推理イベント「探偵カフェDAREDA」に参加。 場所はお台場カルチャーカルチャー。通常、この手の謎解き系イベントなどは、少人数〜中規模の場合、小劇団風に数回行われるのが常ですが、なんとこのイベントは一回限…

ほめられ屋敷

「デイリーポータルZ(http://portal.nifty.com/)」のイベント「ほめられ屋敷」に、友人達と参加しました。 場所は、今話題のスポット「渋谷ヒカリエ」の中のスペース。期間限定で「デイリーポータルZ」編集部もここにありました。その最終日イベントです。…

相模湖プレジャーフォレスト「ロスト•マウンテン」上級編

以前、初級mission1、中級mission2までクリアしていた、謎解きRPGアトラクション「ロストマウンテン」の上級mission3に挑戦(前回の記事)。 今回のmissionでは、謎が両面に書かれたA2サイズの「組織の地図」が鍵となり、その謎を解いて行くものです(両面と…

箱根3日目5月1日

ホテルの朝食。ビュッフェレストランが満席だったため、数分ほど隣のバールームでドリンクだけ飲みながら待機。 バーカウンターも和風でなかなかお洒落ですね。 チェックアウト。 旧フロントのカウンターテーブルにも尾長鶏などの彫刻が施されてました。 ク…

箱根2日目4月30日

起床。どうも、虫が居たようで腕に虫さされのあとが何カ所も。ただ、一緒に寝ていた妻にはまったく被害無し。痒くないのだけどちょっと気になる。 7時半頃に宿を出て、朝食……どこもやってない…。駅のカフェの開店時間である8時まで時間をつぶす。 駅の「箱…

箱根1日目4月29日

10:10発のスーパーはこね13号。予約時に調べた限りではこれより後の列車では2人並び席が取れないようでした。たぶん誰かの予約キャンセルタイミングで予約できたようです。 VSE車両なので前方は展望席。 GW中で子供達も多かったためか、発車前に運転手さん…

箱根2泊3日

GWの序盤に箱根旅行。子供時代は、父の勤務先の寮が強羅にあったので毎年のように行ってましたが、成人後は行ってないので20年以上ぶり。 行くのを決めたのはほぼ2週間前だったので、宿や特急券買えないかと思いましたが、29日の宿以外は意外にあっさりと…

午前中は色々雑用。南紀白浜日記用の動画編集とか、掃除・洗濯とか。 天気も良いので昼過ぎからBROMPTONでサイクリング。 新宿・表参道・恵比寿・中目黒ルート。 繁華街はGWだけあって大混雑。 中目黒でエグザスによって一休み。風呂に入って1時間ほどリラ…

Lytroカメラが届いた!

昨年米国で発表になった、Lytroカメラ。受注生産なので、12月に注文して、やっと届きました。しかも、国外発送もしていないので、個人輸入代行会社経由です。 このカメラは、「Light Field」という機能を搭載した、コンシューマー向けとしては世界初のカメラ…

続・西武園ゆうえんちkinectアトラクション「ミライセンシ」

前回時間切れで終了してしまった「ミライセンシ」に再挑戦。 前回終了後、持ち帰った問題用紙をじっくり眺めると、アルケミストの職業選択ミッションで悩んでいた1問が、実はとっても簡単な考え方で良かったことに気づく。やはり、この手の謎解きは難しく考…