ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

西武園ゆうえんち:トワイライトエスケープ「昭和大謎解き大會」

 謎解きイベント団体よだかのレコードが、西武園ゆうえんちで開催する大規模謎解きイベント「昭和大謎解き大會」に参加。

公式サイトよりキャプチャー

 15時〜18時の西武園ゆうえんち入園付きのチケットを購入したので、池袋から移動して15時半頃、西武園ゆうえんち駅に到着。

 西武球場前駅で乗り換えた頃からゲリラ豪雨が発生。駅から出られず。この時、西武園ゆうえんち側でも、安全のため入退園など屋外に出ることができなくなっていたようでした。16時前にはレオライナーも運休のアナウンス。そのまま16時半ごろまで駅で待機。

 雨雲が抜けたところで入園。アトラクションは『ゴジラ・ザ・ライド』のみ。イベントが始まると食事する時間が無い(お店もやってない)ので、助六屋で早めの夕食。

 ライスカレーと、湯呑みパフェ。シベリアや苺などがたくさん入っていて見た目よりもずっしりしたパフェでした。


 一旦退園後、18:30にイベント用再入園。商店街でのオープニングショーの後に、謎解きスタート。イベント中、商店街の住民たちも所々に現れていて、場を盛り上げていました。

 かなりの大人数なので、序盤〜中盤はほぼ流れ作業。園内の各ポイントもみんなでぞろぞろ歩いていくという感じです。各ポイントでの待ち時間も結構長く、それによるタイムロスがかなりありましたね。結局最後の謎に到着した時点で終了5分前。もはや「明らかに偽解答とわかる解答」を提出するだけで精一杯でした。後に解説を聞いて、仮にもし真の解答に至るためには、その場からの移動だけで5分は必要だと思いました。
 今回の制限時間は75分。先週の公演では60分で、ちょっとそれは無理すぎる時間設定だったように思います(先週の公演では運営の不手際もありかなり不満が続出していたようです。今回の公演ではその点は結構改善されていたのでしょう)。

 最後はレオランドステージでエンディングと解説。西武園ゆうえんちのいつものステージショーで盛り上がって終了。

 帰りは多摩湖駅側の臨時退園口から退園。時間的に西武球場での野球の終わりにぶつかりそうだったので、新宿線ルートで帰宅。

 

 公演中は雨も殆ど降らず、無事に楽しむことができました。ただ、湿気がものすごく、解答用紙がどんどん湿って使いにくくなるという難点が…。

 個人的な感想ですが、概ね楽しめましたが、大規模公演故に流れ作業的な感じになってしまうのがちょっと残念。せっかく夕日の丘商店街の住人たちも場面場面で色々盛り上げに来てくれていたのに、一緒に話をしたりする余裕がなかったですね。あくまでもこのイベントは「謎解き」がメインなので仕方がないですが、私は「その物語に没入体験すること」が楽しいので、「謎解き」はそのための演出の一つであったほうが、私には向いている感じです。