ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

鶴見ワンダーシティに行く

 突然、ギャラクシアン3がやりたくなり、旅立つ。
 ワンダーシティに行くのは初めてだ。
 一度行こうとしてたどり着けなかったことがあるので、今回はちゃんと
場所を調べてから行くことにする。
「JR南武線 尻手駅より鶴見駅方面に国道1号線を15分歩く」
のだそうだ。
 万全の準備をして南武線に乗り込む。今回は間違いはないはずだ・・・・・と、思ったら、寝過ごして川崎まで行ってしまった・・・不覚。後戻りして尻手駅へ。

 尻手駅からは迷わず到着することができた。
 「ワンダーシティ」は郊外方のゲームセンターである。内部は広く、飲食店も付近に用意されている。だが、あくまでゲームセンターの域は出ていない。
 店内にはいり、まずはギャラクシアン3のカウンターへ。すると、現在休憩中らしく、次回の搭乗まで30分以上あるという。しかたがないので、店内をぶらぶら歩く。さすがにナムコ直営の大型店だけあって、「リッジレーサーフルスケール」
(本物のユーノス・ロードスターを使っている)なんてのもある。「エアコンバット22」もここでは、大型プロジェクタ仕様となっている。

 さて、搭乗の時間が来たのでカウンターに戻る。ギャラクシアン3の料金は600円である。まず、ブリーフィングを受けるが、ワンダーエッグのブリーフィングに慣れた私にはちょっとリアリティの面で物足りない気がした。もうすこし、それらしく説明してくれると嬉しいのだが。

 それはともかく、説明の後、2階のエアロックに向かう。
 ここのギャラクシアン3は、ワンダーエッグと同じ28人版である。当然駆動タイプである。だが、駆動形式がワンダーエッグのものと事なるため、動作がぎこちないのが欠点。


 なんだかんだで、6回もプレイしてしまった・・・・
 そのうち、1回は1人プレイで貸切モードでした。(当然クリア)人数が少ないと、ゲームが簡単になるのは他と同じ。

 ワンダーシティでのギャラ3を満喫した私は、その後、ワンダーエッグへ。目的はファイターキャンプだが、時間的に最終フライトには間に合わなかった。(残念)仕方がないので、ドルアーガの塔とギャラ3をやって帰った。