ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ホテル・ザ・ヘル探求の日々

 またしても、ワンダーエッグへ。
 この日の目的は「ホテル・ザ・ヘル」の探求。
 既に、ヘレナを救出することは出来るようになっているが、このアトラクションも「ドルアーガの塔」と同じく、非常に奥が深いアトラクションで、調べれば調べるほど判らなくなってくる(笑)
 その奥の一つとしては事件の発端部分が、時々変わるという事である。ワンダーエッグ全体がハロウィンイベントのまっただ中であるこの時期、事件の発端となる「支配人の幽霊」が殺された日が「10年前の嵐の夜」ではなく「10年前のハロウィンの夜」に変わっていたことが揚げられる。
 今回、私が探求したものは2つ。そのうち最も重要視した謎は、「ルーレットの4つの椅子」である。,BR>  既に夕方になると公表される、「内2つは絶対当たらない」は確認済みであるが、残る2つの椅子の当たり外れが謎のまま。アトラクターは「ランダム」に決定されるというが・・・
 15回ほどプレイして、私はある確証を得ました。それは「フィフティフィフティのランダムではない」ということ。ただし、何が当落に起因しているかまでは判らず。さらに調査する必要が出てきた。

 そして、もうひとつの目的。それは「丸鋸エンディング」にある。
 「丸鋸エンディング」とは、ヘレナを救出するハッピーエンドの2つめのエンディングで、ヘレナの一部の台詞が「丸鋸に・・・・」に変わっているものである。これは、アトラクターによれば、ある部屋でセンサーを隠す必要があるのだが、これを「センサー隠し」をしないでクリアするというもの。結果は成功。やり方は、その部屋の左側を頭を出来るだけ壁に近づけて通り抜けるだけであった。
(興味ある人は試して貰いたい)