ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

netanker1998-02-27

 金曜日のWE2・・・なんだけど、やはり仕事が押して間に合わず。諦めて今日は新宿ジョイポリスへ。本日より正式オープンとなった「ワイルドリバー」に乗りに行く。
 新宿に限らずジョイポリスは、全体的にアトラクション施設の雰囲気に暖かみがないのだが、ワイルドリバーは全体が木材で作られており雰囲気は合格点。
 スタートすると、おもむろにゴムボートが前進、扉の向こうの暗闇に突入。しばしの間を置いていきなりの急降下。動きはかなりすさまじいものがあります。(それでいて、がくがくしない)こんなに激しいのは、ワンダーエッグのミラクルツアーズ位かも知れない。

 上映中の映像はすべてCGで描かれたものだが、岩肌や水、木々の見た目はほとんど実写並のリアルさ。また、上映中常に四方八方から風が吹き付けてくるので、乗っていてすがすがしかった。思わず5回も乗ってしまいました。(そのうち2回目は、なんと貸し切り。アトラクターの方から楽しい乗り方をレクチャーしてもらいました。
 ただ、難点を言うならば、横3画面のスクリーン(普通は気がつかないが、じっくり見ると境目が見える)なので、横視野はほぼ埋まっているのだが、縦が狭く上下に揺れると天井や床が見えてしまう。新宿ジョイポリスは天井が低いため仕方がないことなのだろうが・・・。ボートがもう1メートル前進するとかなり違ってくるかも知れません。
 また、今回、右のプロジェクターが調整不足で青色だけ同期が取れていませんでした。青だからまだ良いけど、赤だったら目立っていたことは間違いない。