ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ドルアーガ5万点への道・・・

 ナムコワンダーエッグのアトラクションの中でハマりやすいアトラクションといえば、「ギャラクシアン3」と、「ドルアーガの塔」である。特にドルアーガの塔は、待ち時間が比較的短い上に、ゲームのクリア率が低いため、始めてプレイしたプレイヤーが同じ日に何度も挑戦するという現象が発生する。なお、「ギャラクシアン3」にハマっている人達の話題はUGSF広報局のデータを入手すると良いだろう。

 さて、ドルアーガの塔だが、このゲームの目的は「悪魔ドルアーガを倒し囚われの姫「カイ」を助け出す事にある。そのため、通常はこのゲームにハマって、何度も何度も猿のように挑戦する(学名:ドル猿)プレイヤーでも、「クリアしたらおしまい」となるのがほとんどである。

 だが、それ以上にハマっていると自覚している私には「クリアは当然」となっている。では何が目標なのか。

1:アイテム集め
2:スコア稼ぎ
 この2つである。当然1は2に関わる重大要素なので実際にはスコア稼ぎに
集約される。

 さて、私の場合、ドルアーガを倒したときの平均得点は3万8千点(1人プレイ)である。そして、ドルアーガの事実上の最高得点は6万点弱である。今回私は5万点を超える事を目標にドルアーガに挑戦した。結果は以下のとおり。

1回目
 ワンダーエッグオープンと同時にエントリー。営業最初のプレイヤーとしてスタート。照準がずれていたが剣のパワーが強かったため、いきなり41800点でゴールドナイト(ドルアーガを倒した称号)となった。

2回目から9回目
 全て順調、9回目では48700点を獲得

10回目(午後1時頃)
 剣の不調と、体力の限界から最初のシルバーナイト(ドルアーガを倒せなかった場合の称号)。ここで急速に体力が落ちたため、昼食ついでに他のアトラクションに行く。(また、この際、パスポートのデータエラーが発生交換する)

11回目、12回目(午後5時頃。まだ暑い)
 混雑のためカップル2人が前部座席、私は後部座席となる。結果はどちらもシルバーナイトの上、個人スコアもぼろぼろ。原因は前部座席のカップルがなぜか、私の剣の光線を遮るように手や剣を動かすのと、同時打ちによる打ち消し(同じライドの者が同じターゲットを同時に撃つと反応しない)によるもの。

13回目
 気を取り直して1人でプレイするが、暑さの為か、調子が戻らずヒット率が低下、シルバーナイトとなる。
(この時2度目のカードデータエラー。1日で2枚再発行して貰ったのは始めて)


14回目から17回目
 14回目を除き4万点台を順調にキープ。当然ゴールドナイト。

18回目、19回目
 接触不良の剣に当たってしまいシルバー。特にコードを延ばし切った状態にすると光線が出なくなるのは痛い。

20回目 21:50
 他の人に列を譲って本日一番最後のプレイヤーとなる。前回、前前回と失敗しているので気合いをいれてプレイする。結果はゴールド。ただし、スコアは4万点に届かなかった。

 と、いうわけで5万点には惜しくも達せず。どうやら、剣の調子やプレイヤー本人の調子を考えると、午前中が一番よいコンディションとなるようだ。
(未確認情報だが、気温が高いとターゲットのセンサーが鈍くなるという噂も)

 今度こそ、5万点を目指したいものである・・・・

戦績 20戦14勝6負 勝率70% 本日の全ゴールデンナイト数46組(3割が私)