東京ジョイポリスは先週13日より営業再開。
ただし、『ゼロレイテンシーVR』や『TOWERTAG』などのVRアトラクションは運休中。
パーク内設置の演出のある仕掛けも一部使用停止になっています。
乗り物系アトラクションは使用座席数を減らしたり、待機中も間隔をあけるよう指示があります。またウォークスルー型アトラクションの『進撃の巨人』は、従来1グループ8名ほどのツアー形式なのが最大4人まで減少。演出としての号令でもお客さん側の発声を促さないようになっていたり、アイテム探しのミッションが省略されたりと、細かく感染症対策が行われています。
休園によってオープンが延期となった新アトラクション『ハウス・オブ・ザ・デッド ~スカーレット・ドーン~ THE ATTRACTION』を体験。
場所は、元々『ザ ハウス オブ ザ デッド4 スペシャル』が設置されていた所。
4人1画面☓3セットの12人同時プレイ可能なシューティングアトラクションです。
座席はモーションシートで揺れ動き、他にも風などの演出があります。
旧『ザ ハウス オブ ザ デッド4 スペシャル』は、ライフが0になったらその時点でゲームオーバーでしたが、今回は最初持っている3つのライフが0になっても5秒間撃てなくなるだけで、ゲームに復帰できます。
前半戦・後半戦とあり、最後のボスを制限時間内に倒せればゲームクリア、時間切れで失敗という形式なので、初心者でも上級者でもプレイ時間は変わりません。
敵のゾンビは頭が弱点なのはお約束。
また、途中の樽などを撃つと中からスコアアイテムが出現、更に撃つと大幅にスコアを獲得できます。
ハイスコアを目指すには、スコアアイテムを狙うのが必須。
今回は2回参加、初回(他の方と2名プレイ)は様子見で70万点ほどでA絵アンク、2回目は1人プレイで100万点でSランクでした。
このゲームは出現するゾンビやアイテムの数が参加人数によって変わらないようなので、上手い人が4人でプレイすると敵不足になりそうです。
最後のボスだけは破壊すべき弱点の硬さが人数で変わっているように思います。
(この「敵がいない〜」というシチュエーションは、なんとなくナムコの「ギャラクシアン3」を彷彿としますね)
現在東京ジョイポリスは短縮営業で20時閉館。ということで、新宿に移動。inSPYreに久しぶりに行きました。
途中イベントでinSPYreには行っていたものの、普通にプレイするのは約2年ぶり。
現在、「PURGE」というスペシャルモードを営業中なのですが、「PURGE」の参加資格は「通常ミッションをクリアした証のシールを持っていること」。私は通常モードはクリア経験ありますが、シールを持っていないので参加資格がありません。
なので、通常ミッションを3回ほど。もう内容の大部分を忘れてましたw。
1回目、過去一度もクリアできたことがない武器庫レーザールートが出現。ほとんどレーザーが見えないのは歳のせいか(苦笑)。ただ以前に比べて若干簡単にはなっているようで、初めて武器庫レーザークリア。しかしその次のミッションは初見なので、当然クリアできず。
2回目、今度は別のレーザーがある第2武器庫ルート。ただここはパターンを思い出し、時間はかかったもののクリア。しかし時間がかかりすぎで終了。
3回目、サーバー電源ルート。途中が少し簡単になっていたので、サーバ室までは順調に。ただここで運を使い果たす。時間はギリギリ。しかも、脱出の最終謎は、過去から悩み続けていまだに見当もつかないで放置していた問題でした。脱出失敗。
結局「PURGE」の参加資格は獲得できず。いまは「PURGE」は夕方から開催していますが、本来深夜帯専用ミッションのようなので、通常営業に戻ってしまったらプレイ不可になってしまう。このままプレイできずに終わるかなぁ。