ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

富士五湖周辺3日目

 朝食はホテルのレストランでビュッフェ。

 窓からは少しだけ雲がかかった富士山を一望。

 チェックアウトして、北口本宮冨士浅間神社に参拝。


 富士吉田側の富士山入り口に位置する神社。


 本殿の脇には「富士山」と書かれた鳥居があり、ここから富士山への登山道に続いています。


 隣には摂社の諏訪神社
 8月に行われる「吉田の火祭り」はもともとは、この諏訪神社のお祭りだそうです。
 浅間神社社務所諏訪神社御朱印も頂戴できます。

 バスで「さかな公園」内にある「山梨県立富士湧水の里水族館」へ。


 日本有数の淡水魚水族館。


 大水槽は2重になっていて、大型の魚と小型の魚が一緒に泳いでいるように見えます。

 ここで近所のレストランで食事を…と思ったら今日は臨時休業。
 次のバスまで1時間あるので、徒歩で忍野八海まで。だいたい15分位で到着。
 忍野八海のちょっと外れにある、彦兵衛うどんにしました。

 何も考えずに入ったお店ですが、実はけっこう当たりなお店だったようです。
http://www.shokokai.or.jp/19/1942511006/index.htm

 バスにて山中湖へ。

 少し湖畔を散歩した後、朝日丘バスターミナル隣のハンモックカフェで一服。

 ハンモックに揺られながらのんびり。
 少し気温が低くて肌寒かったのが残念。もう少し暖かかったらもっと気持ちが良かったかな。


 夕方、水陸両用バス「山中湖のカバ」に乗車。


山中湖のカバ 突入

 森を走行した後、山中湖の中に突入。

 山中湖から見る夕暮れの富士山は綺麗でした。


 カバの運転席。脇にあるのが船舶用モード用の舵です。

 バスターミナルに到着後、しばらくぼーっとして、新宿行きの高速バスで帰宅。