ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

RED°TOKYOTOWER:VR esports ARENA『VERSUS』『Enter the Duat』

 eスポーツテーマパークのRED°TOKYOTOWERが、8月17日~10月16日の期間限定でVR esports ARENA『VERSUS』『Enter the Duat』をオープン。

施設掲示のポスター

 会場は、東京タワーフットタウン1階「RED°イベントスペース」(『RED°TOKYOTOWER』の入場料不要エリア)。

 約8m四方のエリアがプレイエリアになっています。最大4人まで同時にプレイが可能になっているようです。HMDはVive Focus。 

RED°TOKYOTOWER公式サイトより

 まずは『Enter the Duat』をプレイ。遺跡を思わせるエリアの中央部にある5m四方程度の床面の上は自由に歩き回れます。

 左手には弓があり、構えて右手でトリガーを押しながら弦を引くと矢が出現。狙いを定めてトリガーを離せば矢が飛んでいきます。コントローラー上部のボタンで特殊な矢に交換も可能(雷撃や火炎。ただしこれらは一度使用するとしばらく使えません)。

 ゲームが開始すると、遺跡の四方から敵が近づいてきます。接近されると攻撃を受けるので、できるだけ遠くにいるうちに倒すようにしましょう。ただし通常の矢は1発では倒れません。何度も撃つ必要があります(特に頭が弱点)。矢は放物線を描いて飛ぶことを計算して狙いましょう。

 時間が経過するごとに敵の数が増え、また遠くからエネルギー弾を撃ってくる敵も出現します。

 自分が倒されずに全ての敵を撃ち倒せば勝利です。

 私はこの手のゲームに慣れているので、無事に勝利できましたが、後ろからの攻撃や、物陰に隠れて近づく敵もいるので、なかなか歯ごたえがあります。

 

RED°TOKYOTOWER公式サイトより

 続けて『VERSUS』をプレイ(連続プレイの場合リピート割で半額になりました)。こちらはSF風のエリアでの対人戦ガンシューティング(最大2vs2)。今回はスタッフさんと1vs1で対戦です。
 銃は両手にあり、それぞれコントローラーのボタンで「通常銃」「バリア」を切り替えできます。バリアを張って慎重に行くか、2丁拳銃で一気に攻撃するか自由です。

 1ラウンド1分の5ラウンド制で、ラウンドごとにマップが変更するので、毎回考えながらの勝負です。

 短い勝負ですが結構ハードに動くので、汗だくになりました。

 

 どちらのゲームも、開発元(カナダの会社)の公式ページに詳細とYouTube動画がありますので、実際の画面などはそちらを参照するとわかりやすいでしょう。


www.youtube.com


www.youtube.com


期間限定ということなので、プレイしたい方はぜひ今のうちに。
(ただ、このVRシステム一式のレンタルも行っているようなので、どこかが代理店になって他の会場でも体験できるようになるかもしれませんね)