ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

Red°TOKYOTOWER:『RFIGHT』『City Viking』『ゴ〜ストきゃぷちゃ〜』

RFIGHT ロボットファイト

 Red°TOKYOTOWERに4月24日より開始の新アトラクション『RFIGHT ロボットファイト』を体験。

 このアトラクションはフリーパス対象外で、別途1回600円必要です(フリーパスとのセット券もあり)。

 かなり大きいパワーアシストスーツ(株式会社ロボットライドが開発した「スケルトニクス」シリーズで、バトルゲームに特化させた「SKELETONICS FIGHTER」をカスタマイズしたもの)を背負い、パンチで戦い合うロバットバトルスポーツです。

 プレイ前に3種類の必殺技の中から1つを選択して、スーツを装着。軽量化されたものとはいえなかなかの重さです。握ったレバーの動きが増幅され、ロボットアームをコントロールして戦います。狙う場所は相手の顔面と肩にあるセンサー。狙ってパンチを繰り出します。逆に相手からの攻撃はパンチで防御。

 プレイ中、被ダメージが一定を超えると、トリガーであらかじめ選択していた必殺技を発動。どれをセットしておくかも勝敗に影響することでしょう。また、ギャラリーが居る場合、応援用のタブレットでプレイヤーを支援してもらうこともできます。

 制限時間内に相手をKOするか、時間切れになったら1ラウンド終了。2ラウンド先取したほうが勝ち。

 パワーアシストがあるとはいえ、慣性の法則があるので、パンチを繰り返すのはなかなか体力を消耗します。勝負を終えた時には、腕がプルプル震えていました。

最後に記念写真。

 

LakeVR:FlyingCinema『City Viking

 以前は『ハリウッドジェットコースター』を体験したFlyingCinema。その時は動きが思ったほど無かったので、今回は一番ハードなレベルの『City Viking』を体験。

 町中に設置されたバイキングに乗り、最初は前後に揺れ始めて、次第に大きな揺れに。そして突然の横宙返りなど、かなり激しめで楽しい。

 ただ、宙返りしたときになぜか自分のアバターの中身に視点が入り込んでしまうという状態に。多分、顔が宙返りしていながらアバターの身体が正位置になっているというバグではないかと思います。今回だけなのか、それとも常にそうなっているのかはわかりませんが。

 

KAT VR『ゴ〜ストきゃぷちゃ〜』


 「疑似歩行型ユニット」のKAT VRの新コンテンツ『ゴ〜ストきゃぷちゃ〜』も初挑戦(以前は、ホラー系と障害物レース系でした)。

 街の中にいるちょっとかわいいゴーストたちを制限時間内にできるだけたくさん捕まえるというゲームです。
 網をコントローラーで操作し、ぶつけるだけで捕獲したことになるので結構簡単…とおもいきや、逃げるゴーストを追いかけるのが中々難しい。焦れば焦るほど歩行をうまく認識してくれず、追いつける速度にならないという。慌てずにゆっくり確実な歩行が必須になりそう。

 最終的に捕獲できたのは… 実は結果表示のパネルと、残ったゴーストが重なってしまっていて結果が見えませんでした。たぶん30匹ぐらいだったと思います。今日の最高記録は69匹だそう。そのレベルに達するにはまだまだ修行が必要そうです。

 

 他にもVAR BOXのフリープレイを何度もプレイしたり(ゲームセンターなどでは1回200〜500円する)、BOARRACE VRスプラッシュバトルも満喫。これだけでパスポートの元は十分に取れます。平日などの空いている日は、かなりコスパの良いパークですね。