ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

KAT WALK『AFFECTED: The Manor』

 先週20日にオープンした『RED° TOKYO TOWER』のオープニングキャンペーン価格が今日までだったので、先週に引き続き行ってきました。今回は事前チケット購入の上、顔認証チケットにしてみました。

 顔認証登録アプリの「FreeiD」をインストールの上、顔写真を登録。その後にRED° TOKYO TOWERチケットサイトと連携することで、購入したチケットを顔認証で使用することができます。

 入場ゲートの1台に認証用カメラがあり、そこに顔を写せばゲートが開きます。

 

 入場すると、前回メンテナンスで運休していた『KAT WALK』が稼働中。ちょうど整理券配布時間の10分前だったので、無事整理券をもらうことができました。

『KAT WALK』は、左右に回転するハーネスと、滑りやすい床台によって「VR空間を歩く」ことを疑似体験させるデバイス。昔、渋谷のVR PARKで短期間設置されていた『Virtuix Omni』に近いものですが、専用靴は必要とせず、靴下のままで乗って体験します。

 

 移動方法は、その場で大きく足踏みをするか、足をスライドさせるかの2通り。スライドのほうが歩いている感覚はありますが、結構力が必要になります。

 進行方向は身体の向きというより、視線の方向。なのでスライドさせつつ、横を向いていたりすると思った方向に進まずなんだか違和感が。足踏みの方がプレイはしやすいですね。

 コンテンツはホラー系の『AFFECTED: The Manor』。Steamなどで市販されているものをそのまま使用しています。ホラーなので脅かしは多少ありますが、かなりマイルドなものです(それでもちょっと目をつぶってしまいましたが)。体験時間もそれほど長くはありません。

 

 「歩く」をVR空間で疑似体験させるデバイスは色々あり、このKAT WALKもかなりよくできているとは思います。でもやはりフリーロームなどのように「本当に歩く」ものには敵いませんね。

(ここではフリープレイなので良いのですが、例えば1000円払ってまた体験したいかというと微妙です)。

 

 今日はこの他に、前回運営しているのかよくわからなかった謎解き(入口に説明が設置されて、少しだけ入りやすくなりました)もプレイ。本来の制限時間は5分だそうですが、ヒントガッツリもらって20分ぐらいかかかりました…。

 

 ドライブシミュレーションコーナーでは、フォーミュラのレースシミュレーションを体験。本格的すぎて全く思うようにカーブ曲がれません。

 そして、このコクピットもフォーミュラのコクピットを精巧に再現しているので、ものすごく狭い。乗るのも一苦労。さらには降りるのはもっと一苦労でした。