ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

BOATRACE×RED°『BOARRACE VRスプラッシュバトル』

 以前7月にRED°TOKYOTOWERに行った時、パーク外1Fの一角に『BOARRACE×RED°』と記載されていた閉鎖エリアがありました。

 ここが7月29日より新アトラクションエリアとして、ボートレース体験ができるスペースになっていました。

 このアトラクションは、現在日本各地のボートレース場で体験できる『BOARRACE VRスプラッシュバトル』です。

 

 ハンドルとアクセルレバーを操作して、風や水しぶきを感じながらボートレースゲームを体験できます。カーブを曲がる時はハンドル操作だけでなく、身体を倒すことで小回りができるようになるなど、ボートレースならではの操作性を体験できます。乗船時は靴を脱いで、正座で座るため、正座が苦手な人はちょっときついかもしれません(そんな時はつま先立ち正座で耐えましょう)。

 基本はVRゴーグルによる体験ですが、お子様用にはVRゴーグルなしでも楽しめるキッズモードが用意されています。

 体験料金は200円(RED°TOKYOTOWERのチケットで何回でも無料、東京タワー展望台チケットや関連施設のチケットで1回無料)です。

 

 高タイムを記録するとネームエントリーができ、全国のプレイヤーと完走時間を競うことができます。今回私も初体験で1位を取れましたが、ランキング上位には全く届きませんでした。全国ランキングだと上位100名のタイム差が2秒しかないという接戦なので、ハイスコアを目指すにはかなりの特訓が必要そうです。

 もちろん、そこまでタイムアタックに力を入れずに、ボートレースをのんびり楽しむというのもありですね。