ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

上信越高原旅行②:鬼押出し園

 軽井沢駅から路線バスで約45分、鬼押出し園に到着。こどもの日なので、展望テラスやレストランのある「鬼めしセンター」の建物から、鯉のぼりが多数泳いでいました。

 鬼押出し園は、天明8年の浅間山噴火により流れ出した土石流れ「鬼押溶岩流」によって作り出された溶岩による大小様々な奇岩がある観光地。

(GoogleMap360°写真)

 

 園内には多くの噴火罹災者への慰霊のために建立された浅間山観音堂もあります。

観音堂御朱印

 観音堂の近くの展望場所に、NHKの「ブラタモリ」がロケに来たときの模様を記したパネルがありました。

 天候に恵まれないことで有名な「ブラタモリ」。そのジンクスはここでも健在だったようです。

 浅間山の反対方向(土石流の流れて行ったほう)はかなり広々とした平原が広がっています。遠くに「軽井沢おもちゃ王国」の観覧車も見えました。

 鬼押出し園を出て、1日2便しかない万座温泉バスターミナル行きのバス(やはり約15分遅れ)で、次の目的地の万座温泉へ。

 

netanker.hatenablog.jp