JR吾妻線で長野原草津口駅へ。ここは草津温泉への玄関口ですが、八ッ場ダムによってできた八ッ場あがつま湖の上流部分でもあります。これまでは八ッ場ダムに行くためには自動車以外には、隣の河原湯温泉駅から徒歩やレンタルサイクルぐらいしか方法がなかったのですが、今年のGWより周遊バス「八ッ場ぐるりん」の運行が始まったので少し行きやすくなりました。
バス停は駅前ではなく少し離れた場所(写真では奥が駅)にある、このバスを運行しているDts Line(ドリームツーリスト株式会社)の事務所前です。水陸両用バスの「にゃがてん号」や、東京方面への高速バスもここから出ています。
周遊バスは1時間に1本ペースでの出発。1乗車400円もしくは1日乗車券800円(始発便・最終便のみ草津温泉の利用も可能でその場合は料金が異なる)。八ッ場ダムまでは、道の駅や泥流ミュージアムなどを経由して30分程度です(路線と時刻表)。
八ッ場ダムに到着。ほどほどの混雑。ダム下部に行くエレベータもそれ程待たずに乗れました。
今日は横の利水放流管からの放流のみでしたが、なかなかの迫力です。年数回の非常用放流はどれだけのものになるのか想像できませんね。
(GoogleMap360°写真)
(国土交通省による点検放流の映像)
隣接の「なるほど!やんば資料館」には、八ッ場ダムに関する展示のほか、VR映像でダム内部を見学できるものもありました。…ただ、みんな荒っぽい利用をしているのか(セルフでの装着)、電源端子など壊れかけてました。この映像、普通に配信してくれないかなぁ…。
周遊バスで長野原草津口駅に戻り帰途へ。高崎線で湘南新宿ラインのグリーン車を利用。始発の高崎駅からなので座れましたが、すぐに満席になっていました。さすがにGW最終日ですね。