ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ナンジャタウンリニューアル

 本日、ナンジャタウンがリニューアルオープン。


 上層階の「ナンダーバード」「マカロニ広場」は、別パーク「J-WORLD TOKYO」になったので、規模は半分以下になってしまいました。
 もちろん、パーク内は繋がっていません(たぶんバックヤードは共有化しているのだと思いますが。後はもしかすると風営法上は1つのパーク扱いにしているのかも)。


 ゲートを入るとすぐに新エリア「ドッキンガム広場」。「旧ナンジャコア」+「ゴースト13番街区」+「ナンジャアリーナ」で、ここが一番大きな変化のあった場所になっています。

 新アトラクション「魔法体験!マジカル学園」は、魔法の杖で敵を倒していくシューティングアトラクション。東京ドームシティやラグーナ蒲郡の「マジクエスト」の、対映像プレイ部分をマルチプレイヤー、マルチスクリーン、揺動ライドにしたようなものです。
 最大8人参加で、成功失敗があるので、攻略研究する人も出てきそうですw。

 福袋エリアは基本内装はほとんど変わっていません。ただし日活色がなくなりました(ちょっと残念w)。掲示されている映画ポスター類も本物ではなく「ありそうなオリジナル」にすべて変わっています。

(パーク外の映画館風ファザードのポスター類も変わっています)
また、飲んべぇ横丁は、福袋デザート横丁に変わり、内装も少しポップになりました。


 リニューアルした「爆裂!蚊取り大作戦」。一番の違いは、ジェットスプレーガンが自動連射では無くなったことです。それでいて、連射が必要な場所(とりあえず、何かは秘密)があるので、以前より指が疲れますw。


 こちらもリニューアル「銭湯クイズどんぶらQ」。
 ナンジャタウンオープン初期のクイズパターンを踏襲しつつ、問題の内容は主に「脳トレ」系です。
 また3部構成の中で、最終戦では1問だけ「逆転ボタン」が使えるようになりました。押してから答えて正解すると得点が倍になります。
 ちなみに、早押しによる得点差は発生せず、時間内に正解すれば同じように得点が入るようです。


 もののけ番外地も大きな変化はありません。一部参道が短くなってロクロ猫がトイレ前に追いやられてしまいましたが…。


 新アトラクション「ゾンビブレイカー」。袋小路小学校理科室に潜むゾンビ研究所を破壊する任務を、もののけたまちゃんから受けて、潜入します。
 内容は小規模な「ナンダーバード秘密情報局+ボムレンジャー+α」かな。
 怖がらせ要素は基本無いので、お化け屋敷嫌いでも安心。
 でもゾンビの映像がちょっとアレかな(ネタばれ自重)。
 1人でのクリアは至難の業です。逆に燃えるけどw




 そのほか、旧マカロニ広場、ナンジャコアのアトラクションが、ドッキンガム広場や福袋七丁目商店街に移動しています。

 ナンジャビザはスマートフォンアプリ「ナンジャアプリ」での無料アトラクションになっています。園内各所にQRコードがあるのでそれを読み込むと、スタンプが記録されます。
 ただ、もののけ番外地の一部で暗すぎてどんなにがんばってもQRコードを読み取ってくれない場所が…。懐中電灯あったほうが良いかもしれません。


さて、ここで半年ほど前にアップした「2013年リニューアルのナンジャタウンを勝手に予想!」(http://d.hatena.ne.jp/netanker/20121217)の答え合わせを…

【ナンジャコア】
 3Fが完全に別のパークになるということで、階段は撤去。エスカレーターは構造上、塞ぐだけになるように思います。3Fに出来る予定のパークのマップを眺めると、吹き抜け部分も塞がれるようです。となると1Fと2Fの吹き抜けも塞ぐのではないかと思います。その分、敷地面積を確保できるでしょう。テーマパークとしての存在は維持することから、ビアンカビータはデザインを変えてここに移設するかも。1F部分はどうなるのか…。塞いでアルタ店舗にしてしまうか、もしくは何かのアトラクションの場所にするかのどちらか。前者の可能性高いかな。
 階段、エスカレータは事実上撤去。吹き抜け部分も塞がれてはいますが、実際には内部が「J-WORLD TOKYO」で使われていました。
 ビアンカビータも移設はせず、場所はそのまま「J-WORLD TOKYO」のワンピースアトラクションに変化しました。
 なので、ほぼハズレですね。

【福袋エリア】
福袋エリアは現在餃子スタジアムが半分を占めていますが、今回のリリース文中「餃子スタジアム」が言及されているので、リニューアル後も残りそうです。内装デザインもあえてここは残した方がコストも安く済みそうですし。ただし、アトラクションが残るかどうかは微妙ですね。面積を取ってしまう蚊取りとじゃらんツアーズは厳しいかもしれません。個人的には蚊取りには残って欲しいのですが…。
 アトラクションも記載した2アトラクションは、リニューアルして残りました。
 ただ、残って欲しかったものなので嬉しいハズレです。

【ゴースト13番街区】
 ナンダーバードエリアが無くなってしまうことで、ここの存在が意味をなさなくなるので、消滅はほぼ間違いないのでは。
 これは正解。土地としては「ドッキンガム広場」に、設定としては「もののけ番外地」に吸収されました。

もののけ番外地】
 残るか無くなるか、微妙な所。なんだかんだでホラー系は(特に夏の)集客に役立つので、旅館は残しそう。また、地獄便所もそれほどスペースを取らないので、そのままかな。
 しっかり、ほぼ全部残った上に新アトラクションまで出来てしまいました。

【ナンジャアリーナ】
 イベントスペースとしてここはそのまま残しそう。もしくは、ナンジャコアの吹き抜けを塞いだ部分に移動。
 面積の半分はゲームコーナーになりましたが、半分は残されました。

そして…
 入園無料になるんじゃないでしょうか?
 値上がりしましたね。フリーパスは値下がりしましたが。

 こうしてみると、予想はほぼハズレでした。ただ、嬉しい方向にハズレたものが多かったので良かった良かった^^

これからも安心して、ナンジャに通い続けそうです(リピーター心をくすぐる仕掛けもありますしね)。

(当記事は事前の内覧会を元に記載しています。写真は内覧会時のものです。実運営時と内容が異なる場合があります)