ディズニーリゾートのイベント関係は基本的にあまり食指が動かないのですが、ドナルド&デイジー関連だと急に意欲が増す我が家。先日のパルパルーザ【ミニーのファンダーランド】についても「ふうん。そう」という感じでスルーしていましたが、第二弾は【ドナルドのクワッキー・ダックシティ】これはもう行くしか無いということで土曜日にも関わらず行ってきました。
(過去の日記:24年前の「ワッキーキングダム」、21年前の「ドナルドのスーパースプラッシュ」、13年前の「シェフドナルド」、4年前の「ドナルドのホットジャングルサマー(オー!サマー・バンザイ!)」)
舞浜駅には8時頃到着。荷物検査は20分待ちぐらい。今回、いつものように金属物をポケットから出して、準備万端で荷物検査列に並んでいたのですが、検査場所手前でキャストに「こちらへどうぞ」と、そのまま検査なく通過になりました(その後ろの妻は通常通りの検査)。手前の一旦停止場所にはカメラがあったので、ここで事前検査が行われていたようです(カメラの映像から人の感情を解析し、スコアリングするシステムがあるので、それで特定のランクになった人は検査を省略しているのかも)。
開園は9時ちょうど。コロナ禍では開園時間前倒しが常でしたが、もう通常状態に戻っているようです。実際に入園できたのは9:20ごろ。この時点でパレードのプレミアアクセスチケットはすでに完売でした(更にはショー系のエントリー抽選も外れ)。残念。「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」のプライオリティ・パス(PP)のみ確保。
エントランスからワールドバザール、シンデレラ城前広場にはドナルドを褒め称えるフラッグやモニュメントなどが多数。
ゴミ箱やマンホールなどもドナルドで彩られていました。ただ、このエリア以外については通常通りの造形で、TDL全体をジャックしているという感じではありませんでした(他のイベントでもだいたいそんな感じのようですね)。
人気アトラクションにゲストが殺到している間に「ジャングルクルーズ」。待ち時間はなし。続いて「ホーンテッドマンション」こちらも13分待ちでサクッと。
4月いっぱいまで開催中の謎解きプログラム「託されたメッセージとレイブンの導き」を解きつつ、ショップを眺めたりして園内をぶらぶら。早めの昼食を取っているときにアプリをチェックすると、「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」12:30〜のPPが出ていたので取得。スタンバイでも25分待ちとそれほど長くはなかったので、わずかな短縮。引き続き13:25〜PPで「モンスターズ・インク」、そして「オムニバス」に乗車。
14:30ぐらいからパレードの場所取り。前の方は当然もういっぱいだったので、少し後ろの方の座り席を確保。
15:00から今回の主目的『クワッキーセレブレーション★ドナルド ・ ザ ・ レジェンド!』開始。
ベストではないですがまずまずの場所で、アヒル分堪能しました。
その後は「ミッキーのフィルハーマジック」(「リメンバー・ミー」が追加されてからは初)、「トムソーヤ島いかだ」と空いているアトラクションを回り、17:20からプライオリティ・シーティングを確保していた「イーストサイド・カフェ」で早めの夕食。
スペシャルメニューの前菜に、ドナルドの脚をモチーフにしたかぼちゃムースが乗っていました。
食後、マークトゥエイン号に向かうも、眼の前で出港してしまったので諦め、「カントリーベアシアター」、さらにちょうど始まったエレクトリカルパレードを立ち見で鑑賞。
一度、ウェスタンランドで最後まで見届け、そのままトゥーンタウンで、ドナルド&デイジーをもう一度。
今度は最後までは見届けず、10分待ちの「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」。アトラクションを出たときには30分待ちになっていました。
最後に、今回実は1歩もまだ立ち入っていなかった美女と野獣エリアを散歩して退園。ちょうどエントランスを出たところで花火の時間でした。
今回は「マウンテン系」など待ち時間の長いアトラクションは、ほとんど最初からスルーしていましたが、それでも十分に堪能できました。
そうそう、謎解きの結果は、ヒントなどを結構使って80点でした。もっと高得点(100点超えも?)を目指すには、色々なにかが足りないのでしょう。