ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ナンジャタウン:アナログ手裏剣&デジタル手裏剣

ニンジャ手裏剣訓練所

 先日ナンジャタウン内にオープンした「ニンジャタウン」の『ニンジャ手裏剣訓練所』に挑戦。上忍の片目次郎の指示の元、投げ方を教わりていざ本番に。全然当たりません。まぐれで辛うじて刺さった的も1点でした。なかなかコツを掴まないと難しいですね。

平日限定の記念撮影。

 

次世代ニンジャアトラクションe-Ninja

 先日のニンジャタウンオープン直後はまだ運営を開始していなかった期間限定イベント『次世代ニンジャアトラクションe-Ninja』にも挑戦(こちらはドッキンガム広場内)。

公式サイトのキャプチャと案内看板

 センサー付きのハチガネを頭に装着、手裏剣型銃の上部をスライドさせることで赤外線を照射して戦う、光線銃アトラクション。

 訓練という設定で、場内の障害物に隠れながら、敵役の忍者と対戦します。

 相手陣地の奥にある的を撃つと100点、敵忍者のハチガネに当たると500点獲得。敵忍者の攻撃を受けるとハチガネがバイブレーションし、手裏剣を撃てなくなります。その場合は味方の上忍のもとに行き「忍」と唱えて復活。
 なお敵忍者に3発手裏剣を当てることができると、敵忍者はしばらく動かなくなるので、その間に前進して(ただしフィールドの線を超えない)、陣地奥の的を撃ちまくって得点稼ぎできます。

 一度練習戦をしたあとに本番戦。しかしここで…

 ルールは簡単ですが、焦ると手裏剣の向きがずれてなかなか当たらなくなります。隠れながらの戦いは結構激しく身体を動かすので、身軽な体制で挑みましょう。

 

ナンジャビザプラス

 かつてのナンジャタウンの名物スタンプラリー「ナンジャビザ」が復活しました。以前(88個&108個)に比べると、探すスタンプの数は33個(+店舗利用10個)と少ないです。ただ、最後の1つは謎解きになっていて、なかなか難しい(実はまだ解けてません)。さらに1個「なかよし査証」というものがあり、これは常に場所が変わります。

 集めたスタンプの数により、次回以降のパスポート割引があるのは従来のナンジャビザ同様。ただ、割引率はそれほど高くないです…(以前のものが割引しすぎだったという話もありますがw)。

 

 この他、前回は散々な結果だった『忍灯 SHINO-BI 養成試験~科学NINJAアカデミー~』にも再挑戦。なんとかSランクの合格を獲得できました(でも、1問間違えています。ちょっと悔しい…)。