日本橋室町テラスで開催中のマンガダイブ『SPY×FAMILY』 THE WORLD OF DOUBLE LIVESを体験。
マンガダイブは集英社が開発した「マンガの中に入り込める」XRシステム。これまで新宿や表参道、イベントなどで「キングダム」「推しの子」などのコンテンツを公開していましたが、2月21日〜3月24日は「SPY×FAMILY」を展開。
会場は2つのシアターと体験コーナー、物販エリアで構成。
最初のシアター「ストーリーダイブ」では2つの作品「ボンド編」「豪華客船編」の上映。前後左右下にある大型スクリーン全面にわたってマンガのストーリーが展開されます(約30分間)。
写真撮影と動画撮影、SNSなどへの公開はOK(フラッシュ撮影と、1分以上の動画投稿はNG)。ただし、スクリーンがかなり大きいのでiPhoneではフレームに入り切りません。
次のシーンは「キャラクターダイブ」各キャラクターの紹介に注力した映像を展開。
映像は約25分。こちらのシアターは出入り自由なので中盤を過ぎると退室するお客さんも多いですが、後半になるとメインキャラクターだけでなく、個性あるサブキャラクターたちも登場しますのでお見逃し無く。
体験ゾーン「マンガダイブ」では8K画像で観覧できるマンガ原稿(ここだけは撮影NG)や、空間投影ディスプレイでのコンテンツ展示、ARによる記念写真スポットなどがあります。
メイシアターの巨大スクリーンによるマンガダイブ映像は迫力満点でした。視界からもはみ出るサイズなので、全体を見ようとすると首が疲れます(笑)。シアターでは見る場所は自由なので、場所を変えて何回か見に行くのが良いかもしれません。