ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

謎ハウスミステリーシアター浅草:『ミニワールド ゲームの世界からの脱出』

 浅草のかっぱ橋に買い物の用事があったついでに、妻と謎ハウスミステリーシアター浅草へ。

 今回挑戦したのは『ミニワールド ゲームの世界からの脱出』。
 ゲーム会社「ドリームシティ」が制作したゲームの体験会に来たという設定で、ゲームに登場するキャラクター「エリク」がハッピーエンドになるように手助けをしていくというストーリーです。

 公式サイトにも写真があるように、部屋の中はおもちゃ箱のようなカラフルなデザインです。一つ一つの謎を解くごとに、何らかの仕掛け(箱が開くなど)が起こり、次の謎が提示、答案用紙などは一切必要なく全て行動で回答するタイプ(上海型脱出ゲーム)です。

 

 結果としてはヒントを1回使用し、制限時間70分のうち12分残してクリア。たぶんヒント使った場所は一番難しい場所だったと思います。
 また一部に「完全な正解ではないけれど、機構的に正解として判定された」ものがありましたが、それいがいは順当だったように思います。

 難易度はそれほど高くないので、謎解き初心者にもおすすめできるものでした。
(利用は2〜4名ですが、1名でも充分攻略できると思います)