ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

『貞子 呪いのビデオからの脱出』怖くないVer.に挑戦

 東京ミステリーサーカスで2023年1月より開催していた、お化け屋敷+リアル脱出ゲーム『貞子 呪いのビデオからの脱出』。3月31日の終了を前に【怖くないVer.】が3月17日まで開催中。

 昨年11月と今年2月にも開催されていたものと同じようです。おそらく本来であればおどろおどろしい音楽の流れているであろう受付周辺もポップな音楽になっていました。

 カメラ持ち込みやネタバレは禁止なので、内部については詳しく書くことができませんが、公式サイトに記載のとおり、本来であれば暗い場所も明るく、開けると脅かされる場所には注意書きのプレートあり、貞子もゆっくり楽しそうに登場してくれます。

公式サイトより。ストーリーは通常と同じ、加えて怖くないバージョンの説明

 本来のバージョンと同じように、呪いのビデオを見てしまった参加者が呪い発動までの30分の間に、呪い解除の方法を見つけ出すというストーリー。謎解きの方も中級レベルくらいの難易度。20分ほど(一部、タイマー停止する箇所あり)でクリアできました。でも、もし本来通りの脅かしがあったうえで、この謎を解こうとするのであればきっと私にはクリアは無理だったでしょう。
(いくつか「開けると怖いよ」という場所を開けてみましたが、それだけでもかなり怖かったです。謎のヒント探し中にこれがいきなり出てくるとなると…恐)

 

 演出としてのお化け屋敷には興味があるものの、恐いのが苦手な私にはちょうどよいイベントでした。
 今回の会場は過去「リアル潜入ゲーム」の会場として使用されていた場所なので、今回の貞子が終了後はまた別の潜入系の謎解きアトラクションになるのでしょうか。そちらも期待です。