ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負。

XEOXY『SPYRAL』 & リアル潜入ゲーム×FINAL FANTASY VII REMAKE『壱番魔晄炉を爆破せよ』

 2つの潜入系謎解きイベントに挑戦。

XEOXY『SPYRAL』

f:id:netanker:20201210230700j:plain

 西新宿のビルのフロアで様々な謎解きイベントなどを開催しているXEOXY。

 ここで主に平日を中心に開催しているのが、​体験型リアルスニーキング謎解きゲーム『SPYRAL』(スパイラル)。

 スパイとなり、秘密の研究が行われているという噂の施設に潜入し、その秘密を解き明かすことが目的です。

 施設内は1つの大きな部屋がパーテーションで区切られており、机やロッカー、床などに怪しげなアイテムが色々。

 施設内を巡回している警備員に見つからないように隠れながら、アイテムを探し、謎を解いていくという形式です。

 アイテムは自由に動かせるので、まずは警備員の隙きを付きながら、アイテムを片っ端からかき集めましょう。ただし、一部のアイテムや、掲示物は動かせません。

 ここの警備員はそれほど目は良くないようで、真正面に出ない限りはみつかりません。ただし、耳は良く、ちょっとした物音でも気が付き、その音の方向に向かいます。アイテム集めや謎解きは静かに行いましょう。

 45分間の制限時間中、5回までは見つかっても何とかなるようですので、時には大胆に動いてみることも必要かもしれません。

 さて結果は...アイテムはほぼ全て揃えきれたものの、謎解きが難しくまるで太刀打ちできませんでした。謎のレベルはかなり高いようです。しかも謎解き中にも警備員はやってくるのでなかなか落ち着いて解けません(あまりにも解けないでいると、警備員は「重要な部分をより厳重にチェック」したり、「持ってきたアイテムを不思議そうに弄る」ことがあります。要はヒントですねw)

f:id:netanker:20201210232614j:plain

 謎はさっぱりでしたが、スニーキングはなかなか楽しかったです。

 この公演は、何度も挑戦できるので、今度は謎解きが得意な人を連れて再挑戦したいなと思いました。

(施設内撮影禁止のため、写真はほとんどありません)

www.xeoxy.com


リアル潜入ゲーム×FINAL FANTASY VII REMAKE『壱番魔晄炉を爆破せよ』

 続いて、SCRAPが東京ミステリーサーカスで運営している、リアル潜入ゲームシリーズの最新作に挑戦。

f:id:netanker:20201210232901j:plain

 今回は、ファイナルファンタジー7とのコラボとなっています。実は私自身はFFシリーズは11以外プレイしたことがありません。なので、設定やキャラクターなどについてはまったくの無知な状態での体験です。

 今回の目的は、先行して潜入した仲間からの情報を参考にしながら、敵の基地に潜入、最奥部にある『壱番魔晄炉』を爆破し、脱出するというもの。

 参加者はまず、魔法防御ベストとA.Padを装着します。これは従来のリアル潜入ゲームと同じで、敵の攻撃などを受けてもベストがその攻撃を無効化、ただし、連動したA.Padのエネルギー(制限時間)が減少してしまいます。

f:id:netanker:20201210233528j:plain

 A.Padを施設内の情報端末にタッチすることで、先に潜入した仲間からのメッセージや、潜入に必要な情報が表示されます。

f:id:netanker:20201210233734j:plain

 なお、メッセージを読んでいる間も、A.Padのエネルギーはどんどん消費されていくので、重要な部分を読み飛ばさない程度に、画面をタップしてメッセージをスキップして行くとよいです(と、スタート地点にも書いてありますw)。

 更に今回は『魔法』も存在します。これは特殊アイテムを装着し、魔法発動に必要な力を得られる場所で発動が可能です。

 最初にアジトのメンバー(スタッフ)からA.Padの操作方法と、魔法の使い方を教わったら、いざ潜入開始。

 映像でミッションの詳しい説明があります。

(ただ、キャラクターのセリフが今回テロップのみでした。前回の『ルパン三世』のときはちゃんと声優の音声があっただけに、ちょっと見劣りが否めません)。

 

 序盤戦は、これまでのリアル潜入ゲームとほぼ同じパターンで、施設内を巡回している戦士に見つからないように、潜入に必要なコードを集めます。

f:id:netanker:20201210234525j:plain

 この警備員の真正面に立ってしまうと撃たれるので要注意。また、従来のリアル潜入ゲームの警備員より動きがかなり機敏です。数カ所にある「セーフティーエリア」をうまく使いながら探索することが重要です。

f:id:netanker:20201210225737j:plain

 実は今回のミッションでは最初から施設の地図が用意されています。なので迷いそうになったら、地図を見て自分の位置を確認するようにしましょう。

 ここから先はネタバレになるので掲載は控えますが、中盤以降も様々な仕掛けが待ち構えています。無事に目的を遂行できるでしょうか。

f:id:netanker:20201210235100j:plain

 さて、私の結果は…

f:id:netanker:20201210235131j:plain

 無事Sランクでクリアしました。3回ほどダメージを受けてしまいましたが。

 

 今回はコラボということで、謎のレベルとしては比較的簡単になっています。難しい仕掛けについても、ダメージと引き換えにすれば通過はそれほど難しくは無いでしょう。

 また、おまけとして、施設内に隠された「モーグリ像」を見つけ出すと、ボーナスポイントがあります。たくさん集めると良いことがあるようです。余裕があったら是非探してみましょう。

mysterycircus.jp

 

 今回2つの「潜入系」謎解きに挑戦しました。

 個人的には「脱出ゲーム」より、こういった潜入体験をするというミッションが好きなので、どちらもなかなかおもしろい体験でした。