ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

東京ジョイポリス:ゼロレイテンシーVR『OUTBREAK』

 コミックマーケットに行く前に東京ジョイポリスに立ち寄り。11月から運用が始まっていたゼロレイテンシーVR新コンテンツの『OUTBREAK』を体験。

 ストーリーは以前運用されていた『OUTBREAK ORIGINS』と同様のもの。

ゾンビが世界に蔓延し始めた時代。ゾンビに対抗するためのワクチンの開発に成功した研究所がゾンビの標的に。事態を重く見た軍は、研究所を守るためプレイヤーを含めた精鋭部隊を研究所に送り込む。しかし、その研究所のワクチンを奪おうとする悪の科学者によって、研究所は既に壊滅的な被害を受けていた。ゾンビたちを排除しつつ、ヘリで脱出した科学者を追い詰めろ。

 ORIGINSのストーリーを基軸に、映像やキャラクターの精度を現在のシステム合わせて新たに作り直し、ステージ数(プレイ時間も)をアップさせたバージョンと言う形です。
 使用する武器についてはORIGINSでの3種類から、2種類(アサルトライフル、ショットガン)に。ショットガンを撃つときもパンプ(銃身のポンプアクション)を行わなくても良くなりました。ただし、パンプすることで次の弾を素早く撃てるようになります。戦闘ステージではフィールド内に特殊武器が出現(アイテムマークが出る)、マークに移動すると弾切れまで強力な武器を使用できるようになります。

 

 プレイ終了後、他のコンテンツ同様、プレイ結果が届きますが、その中に今回からプレイ中のダイジェストムービーがダウンロードできるようになりました。

youtu.be

 同様の機能は今はなき『JOYPOLIS VR SHIBUYA』で運用されていた『TERMINATOR SALVATION VR』にもありましたが、今回のゼロレイテンシーVRでは、現実のプレイ中場面と、バーチャル空間の場面の双方が編集されて見れるようになっています(ダウンロードできる映像には、スマホなど向けの縦映像もあり、こちらは上下で現実とバーチャルが同時再生)。

 VRアトラクションはプレイ体験を共有するのがなかなか難しいのですが、こういったサービスがあるとやりやすくなるのでありがたいですね。