ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負。

プラザCAPCOM池袋『ロックマンVR 狙われたバーチャルワールド!!』

プラザCAPCOM池袋のVR-Xコーナーに新たに7月18日より『ロックマンVR 狙われたバーチャルワールド!!』が加わりました。

f:id:netanker:20200731000243j:plain

カプコンの人気ゲーム「ロックマンシリーズ」を元に、完全オリジナルで作られたロケーションベースVRの新作です。

f:id:netanker:20200731000257j:plain

【平和だったVR世界に危機がせまる!!
 Dr.ワイリーのハッキングにより、VR世界が征服されようとしているのだ!
 ライト博士が開発したVRゴーグルを装備し、
 Dr.ワイリーVR世界征服を止めるのは君だ!!】

 (公式特設サイトより)

同じVR-X内にある他の2つのコンテンツ(バイオハザードシリーズ)と異なり、こちらは1人プレイ専用。 

 『乗っ取られたVR空間に入って奪還する』という目的なので、HMDを装着するのは世界観的に違和感はありません。

 映像もリアルなCGというよりは、「ゲームの中」という雰囲気です。

 最初はチュートリアルステージ(を乗っ取ったザコ敵を倒す)からスタート。

 コントローラーのトリガーでロックバスターを発射。また溜め撃ちすることで強力な攻撃も可能。またコントローラーを下におろしてトリガーを引くと「スピードギア」が発動、自分以外の速度を遅くすることができます。

 他にもストーリーの進行により特殊武器も獲得します。

 

 最後に大ボスとなる、Dr.ワイリーを倒せればミッションコンプリート。

 今回私はコンプリートしました(失敗するのかどうかは不明)。

 スコアなどの表示は無く、自分がどのくらいのレベルだったのかが分からないのがちょっと残念です(風営法の関係かなぁ...)。

 敵の攻撃が結構激しく、身体全体を使って避ける必要があります(前後左右に2歩くらいずつ歩くことができます)。終わったときには結構汗をかいていました。

 運動不足なアラフィフにはかなりキツめw。

f:id:netanker:20200731000308j:plain

 プレイ前にロックバスターを装着した状態での記念撮影もできます。

 

 初心者でもわかりやすい構成ですし、VRならではの体験ができるという点で、おすすめのコンテンツです。今後ほかのカプコン施設に展開したりするのかな?

 

www.capcom.co.jp