ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

池袋ミステリータウン:『闇バイトに潜入せよ』

昨年夏より開催中の「池袋ミステリータウン」。池袋周辺で様々な(簡単なものから難しいもの、ホテル宿泊型、施設内完結型など)リアル謎解きコンテンツが行われています。
今回はその中の『闇バイトに潜入せよ』に参加しました。

公式サイトより

 この謎解きは、WACCA池袋を中心としたエリアを歩く周遊型です。
 スタート地点であるWACCA池袋内のカフェ「Cafe DEAD DROP」で、チケットQRと引き換えに、スタートキットを受け取り、謎解き開始。
 詳細は伏せますが、池袋周辺で募集されている『怪しげな運搬アルバイト』に参加して、そのバイトの裏に隠された秘密を解き明かしていくというもの。

 そのバイトに申し込むためのポスターは、実際にとある場所に貼られていて、最初はまずそのポスターの場所にたどり着くところから始まります。

 その後、指示に従い(LINE上の音声を使用するためスマホ必須、ヘッドフォン推奨です)、池袋のあちこちへ。

 闇バイトで指示されるブツの運搬では、ポスターにも載っている、デリバリー用リュックを実際に使ったりします。

 これを持って、あっちこっち謎解きしながらうろうろ。

 普段池袋を歩き回っている時には、まず入らないようなエリアにも入っていったりしますが、その場所には「こんなところに、こんなもの(謎解きとは関係なく、もともとあるのに気づかれないもの)が」あって驚きました。

 

 最終的には、若干のヒントを利用して2時間半くらいでクリア成功。

 

 当初今月までの予定でしたが、期間延長して3月末まで体験可能になっています。
 謎のレベルもちょうどよいので、ぜひ未体験の方はいまのうちにどうぞ。