ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

NEUU:『ロマンスカーVR』 & エンターテインメントXR協会 :会合オブザーバー参加

ロマンスカーVR

新宿で様々なVR映像コンテンツの視聴ができる、XRコミュニティ施設【NEUU】で1月より視聴開始となった『ロマンスカーVR』を体験。

NEUU公式サイトより

 実写タッチの全天周アニメーション映像で、1960年代から運行されている様々なロマンスカーをメインに、変わりゆく新宿駅ホーム、下北沢駅の様相を過去から現在に向かって体験できるコンテンツ。
 特に下北沢駅がまだ地上駅だった自体のホーム映像は、懐かしさを感じます。
 このコンテンツは元々昨年にロマンスカーミュージアムで上映されていたもの。この時は、実際の展示ロマンスカーの座席に座って体験するものだったそうです。NEUUでの体験は他の映像作品同様の椅子のため、その面ではあまり臨場感が感じられなかったのが残念。

 

エンターテインメントXR協会

 遊園地や専用施設で体験する、いわゆるアトラクションとしてのVR/AR/MRコンテンツを製作・運営している企業が創設した業界団体が【一般社団法人エンターテインメントXR協会】(旧ロケーションベースVR協会)。

 この協会で定期開催されている会合の一部に誰でも参加できる「オブザーバー制度」があります。以前より興味は持っていたのですが、日時のタイミングが合ったので、今回始めて参加しました。

 ゲームメーカー、テーマパーク運営社、携帯キャリアなど様々な企業の方の、貴重なお話を伺えました(内容については、外部秘なものもありましたので割愛します)。

 施設型のXRコンテンツの開発や運営などに興味のある方は、一度参加されることをおすすめします(オブザーバーには、公式サイトから参加申し込みできます)。

exra.or.jp