ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

【XR Kaigi/MeetXR】にて『コスモバルーン』『XR DINOSAURS』体験

VR専門ニュースサイトmoguraVRが毎年主催しているXR Kaigi/MeetXR2022を見学。

様々なxR関連企業や団体が、xRコンテンツの展示発表をしたり、ビジネスマッチングをしているイベントです。

その中で、アトラクション系の展示をいくつか体験。

コスモバルーン

老舗のxRコンテンツ企業のハシラス(私がハシラスのVRを初めて体験したのは2016年の「未来アミューズメントパーク」から)では「コスモバルーン」を展示。ダイナモアミューズメントと共同開発し、現在大分県の城島高原パークで運営されているものです。
最大6人が同時に空間内に滞在し、気球による空の旅を楽しめます。空間内では他の参加者がアバターになっていて、手すりの範囲内であれば自由に動き回ったり、コミュニケーションを取ることができるようになっています。
いつか城島高原パークで実際に運営されているものも体験しに行きたですね。

www.kijimakogen-park.jp

 

xR DINOSAURUS

Microsoftでは、ディーソルト社のMRグラス「HoloLens2」を用いた恐竜体験アトラクションを展示。

何の変哲もない部屋の中で最初は前方壁面に映し出されているような感じだった恐竜が、こちらに迫ってきます。今回の展示では体験者はあまり動かない形式でしたが、ウォークスルータイプにもできるようです。

イベント展示では単なる部屋でしたが、本格的な運営の時は、ジャングルっぽいリアルな装飾と共に体験すると、もっとリアルな恐竜体験ができそうです。

dsalt.jp

 

 

小ブースの方では、以前日比谷で個展を見学した「8LEGS」の展示や、発売されたばかりの『ディスクロニアEP2』、『オノゴロ物語』、『RUINSMAGUS』など、META QUEST2でプレできるゲームのメーカー展示などもありました。

 

他にも色々技術的、コンテンツ的にも面白そうなものは色々ありましたが、ビジネスマッチングが主体のイベントなので、今の仕事が全くXRと無関係な私は、ざっと眺めていく程度にとどまってしまいました(皆さん若い方が多いのと、最近コミュニケーション力が極端に落ちているので、こういう場で人になかなか話しかけられなくなっているというのもありますが…)。