ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

X-STSTION『トレジャーエクスプローラー』

 タイトーステーション池袋西口店地下1Fの【X−STATION】のCUBEシステムに本日より新コンテンツ『トレジャーエクスプローラー』が稼働開始しました。

 既存の『SPACECUBE』と同様、四角形の小部屋に前下左右のプロジェクターで映し出された世界の中で4人までが同時にゲームを体験するというものです。

 『SPACECUBE』異なりトロッコを模した座席に座ってのプレイなので動き回る必要がありません。音響はヘッドフォンを使用するので周りの他のゲーム音がじゃまになることはありません。また、床が振動するのでトロッコに乗った気分になります。

公式リリースのプレイイメージ

 プレイに使用する銃は、『SPACECUBE』と同タイプ。弾数には制限はありません。トロッコは魔力で動いているようで、画面左上にある魔力ゲージが0になってしまうと停止しゲームオーバー。走行中に洞窟の所々に出現しているクリスタルを破壊すると少しずつ魔力が回復します。

 敵が出現している間はクリスタルが出てこないようなので、できるだけ早くに敵を殲滅し、クリスタルを出現させることがゴールまで辿り着くために必要です。

 また途中にはトロッコの進行を妨害する扉があり、一種のパズルを解く必要があります。この間も魔力はどんどん減少していくので、急いでクリアしなければなりません。


公式YouTube

 今回はじめてのプレイでは、無事にゴールにはたどり着けました。しかしBランク止まりで、「秘宝」は獲得できませんでした。獲得の条件は不明です。

 『SPACECUBE』のようなプレイ記録を残す機能はありませんが、Aランクを目指すために何度かチャレンジしてみたいと思いました。

 

www.taito.co.jp