ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

池袋ミステリータウン:クラヤミ窃盗団からへいわ通り商店街を救え!!

 2023年7月21日〜、「池袋ミステリータウン」が始まりました。これは旧江戸川乱歩邸にほど近い、池袋の各所にて様々な「謎解き」が同時多発的に開催される産官学連携のまちづくりプロジェクトです。

池袋ミステリータウン公式サイトより

本日現在では街巡り型、ホテル宿泊型、飲食店型など13件の「体験型ミステリー」が登録されています。今後も新しいミステリーが追加されていくようです。

今回は、この中で一番簡単な周遊型ミステリー【クラヤミ窃盗団からへいわ通り商店街を救え!!】を体験。

オンラインチケットサイトで決済を終えると、専用のLINEトークページが届きます。プレイ中はこのLINEメッセージにて進行します。

クラヤミ窃盗団からの指示に従い、スタート地点の池袋へいわ通り商店街へ。

 基本的なプレイ方法は、クラヤミ窃盗団から提示された写真をもとに、その現地へ行き、出題された問題に回答、正解すると次の指示が届くというものです。

 指示に従っていくとどんどん商店街の奥へ。

 池袋の中でも中心部から離れているため、人通りはありつつも、中心地のような混雑もなく、まさに「平和」な商店街です。

 

 最も簡単な難易度のミステリーだけあって、難しく考える必要はまったくありません。素直に指示に従っていれば間違いなくクリアできます(私は30分くらいで終了)。

 謎解きの難しさを期待する方には向いていませんが、普段歩かないような街を巡る楽しさという「周遊型謎解き」の基本に立ち返った、老若男女誰もが楽しめるイベントでした。

クリアで貰えるフォトフレーム。