ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

謎を解いて答えを置け『OKE!』


 下北沢のTumbleweed (タンブルウィード) が運営するヒラメカにて『ひらめきアクションゲーム「OKE!」』に挑戦。ヒラメカではかなり以前に『TableT』を挑戦して以来2回目です。

OKE!公式サイトより

 最大4名までの協力プレイですが、今回は私だけのソロ挑戦。

 部屋の中には、ヌイグルミなど様々なアイテムが置かれています。

 ルールは簡単、画面上に表示された指示に従い「答えを、指示された場所に置く」ことで正解であれば次の指示が出ていくというもの。全5ステージあり、それぞれのクリアタイムでランク表示されます。また、総合結果での合計タイムが50分以内であればエクストラステージに挑戦できます。

 当然ながら最初は簡単で、単純にそのまま指定されたものを指定された場所に置くだけで正解になります。が、だんだんと一筋縄では行かなく…これ以上はネタバレ禁止なので書けません。

 最終結果は62分11秒。50分には全然届きませんでした。

 後半は全然閃きが無く、時間が進むごとにもらえるヒントを見ながらでしたので、当然の結果でしょう。

 

 よくある謎解きゲームのように、紙と鉛筆でウンウン唸りながら解くものではなく、身体を動かしながら試行錯誤していくタイプの謎解きは、やはり楽しいですね。時間内クリアできなくても満足な謎解きでした。