ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

上野で中華と動物園

妻と上野動物園へ。旅行のたびに地方の動物園に行っているものの、上野動物園に行くのは2006年以来。

と、その前に昼ご飯として、ネットの友人の間で話題になっていた『撒椒小酒館上野店』へ。店内は中華風の装飾で一杯。店員さんだけでなくお客さんも含めほぼ中国人でまるで中国にいるかのような雰囲気。

入口で待っているお客さんがごちゃごちゃしていて解りにくいのですが、レジに居るスタッフさんに声かけて順番待ちリストに入れてもらいました(ここでどうしたら良いか解らずに帰ってしまうお客さんもいました)。

殆どのスタッフさんには片言でも日本語は伝わりますし、オーダーは端末なので、言葉が通じない心配はありません。

ランチの定食は880円で大皿の1人1品を頼めば、ライス・スープ・小皿料理は食べ放題でかなりお得。四川料理のお店ですが、それほど辛くない料理も多いので、辛さが苦手な人でも大丈夫。

ちょっと食べ過ぎ状態でした。

 

久しぶりの上野動物園

国立博物館に行くときなど時々、正門の前を通ることはあったものの、久しぶりに入園。園内がまったく様変わりしていました。

天気も良いため園内は大混雑。ジャイアントパンダについては事前抽選予約制なので今回は見ませんでしたが、その整理券所持者向けの列も大行列でした。なお、「レッサーパンダ」も「パンダの森」エリアにありますが、その展示場には予約なしでも入れました。

一通り眺めるだけでも半日経ってしまいました。

 休止したままのモノレールは東園駅側にそのまま残されています。修理ができないため休止になっていますが、新たに跨座式(現在は懸垂式)で新たに設置される計画があるとのこと。この風景も見納めかもしれません。