ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

開港祭のよこはまコスモワールド

 普段平日仕事帰りに出歩くのは木曜日が基本ですが、よこはまコスモワールドは木曜日が定休日。なので、あまり来る機会がなかったのですが、今日は横浜市の開港祭ということで特別に営業していました。

 開港祭の日は横浜市内の学校が休校なので、園内は土日レベルの混雑。バニッシュは40分待ちでした。

 久しぶりにVRV(VIRTUAL REALITY VEHICLE)に乗車。VRゴーグルの解像度は相変わらずスマホVRレベルで微妙でしたが、気持ち以前よりはライドと映像はシンクロしていたように思います。

 ブラブラしつつ、いくつかのアトラクションを回っていると、だんだん園内の人数が減ってきました。今回は観覧車のあるワンダーアミューズ・ゾーンのみ滞在していましたが、19時以降3箇所ある入口の内、別ゾーンにつながる国際橋沿いの入口は閉鎖、残りが入口専用、出口専用に分けられていました。その頃、国際橋には開港祭で行き交う人で大混雑でしたので、園内を通り抜け通路にされないために入場制限を行ったようです。

 そのおかげで、19時50分ぐらいになるとバニッシュの待ち時間が10分待ちに。その時間ならとチケットを買って乗り場へ。すると、ちょうど花火が始まりました。

ホームの向こうにわずかに。

そのまま順番になり搭乗。巻上中も走行中も花火がよく見えるベストポジションでした。

下車口から出口までの間ではじっくり見ることもできました。

 

後に開港祭の公式サイトを見てみると、花火の実施時間は約2分ほどで(実際は5分ぐらい?)、場所はシークレットとなっていました。

こんなタイミングでコースターに乗れたのは中々稀有な体験でした。