7月頃に行く予定でしたが色々な事情でズレてしまい、やっと行くことができました。今回の主目的は今年オープンした『銭天堂 ザ・リアル』と夏のイベント『大火祭り』。
15時頃到着。この時間でもエントランスのチケット販売窓口はかなりの混雑。今回は窓口でしか買えないチケットなので、やむを得ず並びましたが、やはりオンラインで事前購入しておくのをおすすめします。一方で西武園通貨はオンライン購入していたのですが、こちらは窓口では交換できず園内郵便局でまた並ぶ形でした。現金の場合は窓口で一緒に購入できるのですが。相変わらずややこしい。
夏休みは終わりましたが夏のイベント最終週末ということで園内はかなり混雑していました。
まずは『銭天堂』に参加するために駄菓子購入コインを購入。
コインを持って、商店街の何処かにある『銭天堂』へ…探すまでもなく、行列があるのですぐわかりますw。
店内は撮影禁止。かなりリアルな紅子さんから「運まねクッキー」を受け取り、幸運探し。
このクッキーのパッケージに仕掛けが有り、それを使うことで園内のいくつかの場所で、ストーリーを知ることができるという仕掛けです。
子供向けのアニメがもとになっているので、謎はそれほど難しくありません。でも、アニメと同様、ちゃんと説明を聞いていないと失敗することもあるようです。今回は成功のエンディングを見たわけですが、失敗のエンディングも見てみたい気がします。
(通りがかりのお子様がネタバレを言っていたのが聞こえてしまいましたが…)
引き続き「夕日の丘怪盗奇譚」にも挑戦。
こちらは大人向けでかなり難易度が高いと記載されていましたが…本当に難しいです。スタート時に「ほぼ答えが書いてある」というヒントサイトのQRコードを貰えますが、これを見ても最後の答えが結局わかりませんでした。
途中、組み合わせを正確にやっているはずなのに、ヒントサイト上の写真と大きくズレているものがあったりで、やる気を削がれてしまったというのもあります。
組み合わせとか、工作とか、アイテムを広げて作業とか、そういった謎解きは混雑するパークには向かないなぁと(作業できる場所が確保できない)も実感。
夕方まで園内をウロウロ。
【ポン菓子実演】
昨年に比べて飲食屋台が増やされて入るものの、これらも長蛇の列で相変わらず、飲食難民が発生しています。お腹にたまる団子類は比較的回転が良いのでこれでお腹を持たせるような感じでした。
富士見展望塔のMCトークなど、とても楽しいパークなので、飲食部分はもっと改善してほしいなぁと思う次第。
夕暮れになると、縁日エリアに一層雰囲気が出てきます。
レオランドエリアに移動して、「大火祭り」のステージ待ち。後方の着座エリアでのんびり観覧。土日などは花火大会もプラスされるので、かなりの大迫力でした。
この「大火祭り」は西武園ゆうえんちの夏の定番イベントになりそうですね。
花火直後の園内は、煙のおかげでなんだか幻想的な雰囲気になってましたw