ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

西武園ゆうえんち:『ウルトラマン・ザ・ライド』『夕日の街灯りイルミネーション』

2023年7月14日より夕陽館で上演開始の『ウルトラマン・ザ・ライド 世紀の大決闘』と、冬のイルミネーションイベント『夕日の街灯りイルミネーション』を目的に西武園ゆうえんちへ。12時頃到着で、チケット窓口は15分待ちぐらいの混雑。

園内飲食店は昼はどこも60分待ち前後と長いので、キッチンカーのケバブで軽い昼食。混雑時の飲食店飽和状態は改善されてないですね…。

ぶらぶらとストリートパフォーマンスや、バラ園などを散策。秋のバラが見頃を迎えていました。バラ園は遊園地としては地味な存在ですが、のんびりするには良いですね。

ウルトラマン・ザ・ライド 世紀の大決闘

現在「夕陽館」では、『ウルトラマン・ザ・ライド』と『ゴジラ・ザ・ライド』を入れ替え上演中。今日は14:45までが『ウルトラマン・ザ・ライド』でした。待ち時間は45分程度でしたが、今回は特急券(1人1000円)を購入して、待ち時間なしにしました。

人気の初代ウルトラマンゼットンの戦いを、科特隊の新人隊員として一緒に戦うというストーリー。その映像の迫力やモーションの激しさはハイレベルで、なかなか良かったです。
ただ、『ゴジラ・ザ・ライド』に比べると、映像体験前の没入感に少し欠ける感じがありました。ゴジラは「夕陽館に映画を見に来ていた時に、突然ゴジラの襲撃に遭い、脱出する」というストーリーだったので、プレショーから本シアターまでスムーズに没入できたのですが、今回の「ウルトラマン」はプレショールームがすでに科特隊基地となっていました。なので、せっかくの夕陽館のエントランスの造形が無駄になってしまったなぁという感じです。また、プレショールームから本シアターに誘導するスタッフが、夕陽館スタッフの衣装だったのもちょっと残念です。科特隊の衣装だったら良かった…。


喫茶ビクトリヤ

他の飲食店も60分待ちというような状態だったので、どうせ待つならと初利用。

妻と二人で、プリンアラモードとハットケーキ。また私はドリンクでクリイムソーダの冬限定「雪」を注文。雪だるまサンタが可愛い。がっつり昭和な糖分補給を堪能。

 

夕日の街灯りイルミネーション

17時から、商店街エリアで「夕日の街灯りイルミネーション」が20分間隔で上演。

昨シーズンのイルミネーションは園内を歩き回るものでしたが(その時の日記)、今回は商店街エリアのみです。

www.youtube.com

遊園地で遊んだ親子が帰り道で素敵なイルミネーションに出会うと行った物語でした。

電球色のイルミネーション(実際には電球ではなく、電球風のLEDのようです)ならではで、他の遊園地のイルミネーションよりも「暖かさ」を感じるものになっていますね。

 

イベントとは直接関係無いですが、富士見塔などもライトアップされて綺麗でした。