ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

『シン・765作戦』(シン・ジャパン・ヒーローズ・アミューズメントワールド)

横浜ワールドポーターズ内・バンダイナムコ クロスストア(旧ハムリーズ跡地)にて、『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン』など4作品がコラボレーションした「シン・ジャパン・ヒーローズ・アミューズメントワールド」を開催中(横浜会場は2022年8月21日まで)。

その中で、4作品コラボのミッション型アトラクション『シン・765作戦』を体験。

参加者は世界不明事象監視団(G.U.E.K.)の本部オペレータとなり、様々な災害などに対し的確に指示を行い攻略していくというもの。詳細についてはネタバレ禁止ですので記載しませんが、複数の謎解き的なものやミニゲーム的なミッションがあります。主にモニターを見ながらミッションを進めていくのですが、よくあるミッションゲームのように1つクリアしたら次、クリアしたら次、というようなパターンではありません。何かのミッション中でも容赦なく次のミッションが始まります。謎解きに集中していると画面の重要なものを見逃すこともあります。

これらのミッションはモニター上にウィンドウでそれぞれ表示されます。このウィンドウは動かせますので、わかりやすい位置に移動させておくのも手ですね。

なお、ミッションによってはウィンドウ上に表示されたボタン等をクリックする必要があるものもありますが、注意すべきは、その時に他のミッションのウィンドウがアクティブになっている場合、非アクティブなウィンドウのボタンをクリックしただけでは、単にそのウィンドウがアクティブになるだけでボタンそのものはクリックされていません。押したつもりが押せてないという状態になりますので注意しましょう。

 

私の結果は…残念ながら最後の難問がわかった瞬間に時間切れでした(入力間に合わず)。

 

この他、会場にはMAZARIAなどで稼働していたVRアクティビティの『エヴァンゲリオンVR』『ゴジラVR』も体験できます(1回1000円)。
また、『シン・ウルトラマン』を舞台とした体験型謎解きコンテンツ『禍威獣第8号撃退作戦』もあります。今回は受付時間に間に合わなかったので、次の機会では挑戦したいな…。

 

 

おまけ。

本日の晩御飯は、桜木町駅近くの「横浜ドリームランド」。

あの懐かしい遊園地の名前を冠した居酒屋系フードコート。

ロゴもそのまんま。当時の遊園地を知っている年代をターゲットにしているお店という感じです(だから居酒屋)。

といっても私はお酒を基本飲まないので、純粋に晩御飯として、お寿司屋さんの鯛ラーメンセットを戴きました。