ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

『大神コラボカフェ』〜『遊園地パニック』

大神コラボカフェ

 妻とカプコンカフェ池袋。現在、『大神コラボカフェ』を開催中。

f:id:netanker:20210612215838j:plain

 昨年のコラボカフェは、緊急事態宣言に寄る休業により、イベント期間の1週間だけしか実施されなかったのですが、今回は時短ですが今の所、7月15日まで実施中。

 

f:id:netanker:20210612215834j:plain
f:id:netanker:20210612215831j:plain

 今回は、海苔と紅生姜で描かれたアマテラスが可愛い「大神ちらし寿司」(ウエハースに印刷されている鏡の上にちょこんと描かれているのは…)と、光るドリンク「イッスン」、デザートには「料理長 味美のお月見プレート」(原材料に闇食材使われているのかなw)。

 ちらし寿司は少し量が少なめな感じがありましたが、お月見プレートが意外とずっしり系でちょうどよかった感じです。

 

遊園地パニック

 池袋から新小岩に移動し、住宅地の某所(場所は参加者のみに公開)へ。テーマパーク好きがテーマパーク好きのために作った様々なイベント開催している「テーマパークラボ」(公式Twitter)による謎解きイベント『遊園地パニック』に参加。

f:id:netanker:20210612215828j:plain

ネタバレにならない程度に…

物語は

 鄙びた遊園地のとある閑散日、新人としてこの遊園地に就職したばかりという設定の参加者は、突如予想外の大混雑となってしまってパニック状態となったパークを救うため、パニックを収めるために必要な謎を解き、その謎に従ってベテランスタッフ達をお手伝いすることに。はたして、無事に今日の営業を終えることができるのか…

  

 謎解き団体ではなく、テーマパーク好き団体の製作なので、謎解きの難易度はそれほど高くなく、どちらかと言うと謎解きによって(あるいは謎解きのために)必要になる、数々のミニミッションを、わいわい楽しくプレイして、ストーリを進めていくというタイプです。

 謎解きに使われる遊園地の園内マップも凄くリアル(しかしネタバレになるので掲載できない)でした。

 結果は無事成功(というより全員成功でしたw)。「わちゃわちゃ楽しい」イベントでした。

 

f:id:netanker:20210612233556j:plain

お土産(無料の架空パークチケット半券と有料のシール)

 テーマパークラボでは次回も同様の謎解きイベントを開催予定とのこと。こちらも注目ですね。