ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

CITY CIRCUIT TOKYO BAY プレオープンフェスティバル

 お台場の旧観覧車・MEGAWEB跡地に11月23日『CITY CIRCUIT TOKYO BAY(シティサーキット東京ベイ)』がオープン。それに先駆け10月28日から開催中のプレオープンフェスティバルに参加しました。

受付でエントリーを済ませると、記念品を兼ねてオリジナルのバラクラバ(目出し帽)を渡されます。体験中はこれを被った上に、レンタルのヘルメットを装着します(衛生面の対策になってますね)。

 

サーキットコースは2コース。屋外の「SKY TRACK」と屋内の「LIGHTNING TRACK」。プレオープン中は大人用と子供用として分けています。

利用するカートはEV(電動)カート。座席の両側にあるのが恐らくバッテリー。このカートはWifiを搭載、レース中にクラッシュなどが発生したときには、全車両一斉に速度制限をかけることができるそうです。

スタッフからルールなどの説明を受けて体験開始。今回はカートレースに慣れている方々と、初心者に分かれての走行です。もちろん私は初心者です。

以前、エンジンカートのレース走行を体験したことがありましたが、このEVカートはエンジンカートに負けないパワーです。


www.youtube.com

EVだけに走行音は結構静か。タイヤのスリップ音のほうが大きいですね。

1レース概ね10周ぐらい(7〜8分)。説明や入れ替え・休息なども含め、今回2時間の中で4レースほど体験できました。
私の今回の最速ラップは34秒ほど。慣れている方は30〜32秒くらい、ベテランだと30秒を切るくらいとのことでした。まだまだですね。

 

今回お子様用として使用されている「LIGHTNING TRACK」が天井にプロジェクターがあり、路面にコース案内やブレーキタイミングなどを投影できるようになっています。これなら初めての人でもわかりやすいですね。

施設内には他にも、シミュレーター体験ができるコーナーがあったり、コースを観戦できるテラス席(VIP席もあります)、更衣室なども完備しています。

プレオープン中は大人は2時間6000円。お子様は無料(条件あり)となっています。正式オープン時の料金は発表されていませんが、大人の体験料金は恐らく同じくらいではないでしょうか。

 

以前エンジンカートレースを体験した時もそうでしたが、カートレースはハンドルがなかなか重くて、また横Gが結構強いので、1レースでも運動不足な身体には結構堪えました。明日筋肉痛になったりしないかな?w

city-circuit.com