毎年恒例のイルミネーションイベント『ジュエルミネーション』開催中のよみうりランド。平日にもかかわらずチケット窓口には行列ができているほどの混雑です。
しかし、私の今回の目的はそれではなく、11月にグッジョバエリアに新規オープンした「SPACEfactory」内のジェットコースター『リポビタンロケット☆ルナ』。
当初は春頃にオープンの予定だったのが、新型コロナの影響で、コースターメーカー(ドイツ製)の技術者が来日できず、最終検査などが行えなかったため半年遅れでのオープンとなりました。
このコースターは、ぶら下がり型の座席で、施設内を駆け抜けるタイプのローラーコースター。
過酷な労働で疲れ果てたことで出現したモンスター「ダリー」からリポビタンガール他、月面の工場の仲間たちにリポビタンDを届けるため、工場からロケットで出発するというストーリー。
コース中は、「工場」「宇宙」「月面」といったシーンにわかれていて、映像や光・音響で表現されたエリア内を滑走します。途中、一瞬外に出るシーンや、手を叩く音量で発生するミニゲームなどもあります。
今回は待ち時間が1時間ほどだったので、500円のスムースチケットを使用して待ち時間なしで乗車しました。なお、スムースチケットで乗車の場合、待機列の映像を見ることができないので初めての人は説明不足に要注意。
2名がけの座席が4セット、1車両8名の定員です。小型タイプなので、走行中はかなり細かいカーブの連続になります。プレスリリース等によると【日本初の座席が前後左右に揺れる吊り下げ型コースター】となっており、実際に他の吊り下げ型コースターに比べると多少自由駆動があるようです。ただ事前に想像していたほどではなく、純粋にコースレイアウトによるライドの動きそのままと言った感じでした(予想ではもっと速度が遅めで、乗客の体重やバランスによって乗るごとに違ったタイプの揺れを楽しめるものかと想像していました)。
ただもしかすると、今は座席のバネが硬いからで、もう少し運営が続くともっと激しい動きになるのかもしれません(あまり揺るすぎると、不快な動きになりかねないのでバランスも重要ですが)。
「SPACEfactory」には他にも乗り物系アトラクションとして、アップダウンを繰り返しながら回転するフリーフォール的な「ファイト イッパーツ!」もあります。子供向けと思いきや結構激しく動くので大人も楽しめるものでした。
ジュエルミネーション開催中のパークでは他にもトヨタが開発した「C+walk T(シーウォークティー)」のコンセプトモデルに載って、園内を走行する『TA・CHI・NO・RI』も運営中(フリーパス使用不可)。
のんびり散歩を楽しんできました(このアトラクションは「安全に考慮した状態での撮影は可」ということなので、insta360oneXを首からかけて録画しっぱなし状態で撮影しました)。
これから冬休み・年末年始となるとパークはかなりの混雑が予想されます。
行こうと考えている方は、混雑対策をお忘れなく。