ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

25年ぶりの大慶園

 ふと思い立って千葉県市川市にある大慶園遊園地へ。以前一度来たことはあったものの、かなり久しぶりです。調べてみたら25年前の1997年でした(その後2004年に近くの市川市立動物園には行ってましたが、大慶園には立ち寄らず)。その当時に比べるとバスの本数が増えて多少は行きやすくなった感じです。

 入り口駐車場は以前よりも広くなり、その一角には航空部品(戦時中と思われる残骸も)が並んでました。前はこんなものはなかったはず…。

 

広い空間にいくつかの建物がある構造は同じ。フットサルコートやバッティングセンター、ヘリポートもあります(ヘリで来るお客さんはいるのでしょうか)。

メインの建物内にはスリックカートコースとゲームコーナー。スリックカートは1人乗り10周500円。これは25年前にもありましたね。

ゲームコーナーはほぼクレーンゲーム中心。一部にエレメカ系、音楽系、対戦系ゲームが有る程度(別の建物にはメダルゲームコーナーや、ビリヤード、ダーツなども)。

施設のあちこちに、米国レトロなグッズや、プラモデルなどが展示されています。オーナーの趣味かなぁ。

 「HUMMER」は揺動含めちゃんと稼働していましたが、ピンポイントショットは故障中。

 

 平日なのでお客さんは少なめでしたが、休日はそれなりにお客さんが来ていそうな雰囲気でした。

 この調べた所、創業は1951年とのこと。昔ながらの巨大アミューズメントセンターが今でも残っているのはうれしいですね。

 動物園側から歩いていくと、途中に立派な門があり「大慶園」の表札がかかっています。外からも施設側からも見えませんが、中にはお屋敷がありそうな感じです。きっとオーナーさんはもともとここの地主さんだったのでしょうね。