前回の『NAZO SPACE』に引き続き、XEOXYの謎解きに参加。
こちらは2020年9月公演の再演とのこと。
「謎を解きながら、9つのパターゴルフホール全てをクリア」することが目標。一応の制限時間は1時間。今回は参加者が私だけという貸切公演で、進行役のキャディさんが付きっきりでのプレイとなりました。
ネタバレ無しで説明できる範囲(スタート前の説明とほぼ同じ)で内容を説明すると、
まず、最初の問題が手渡され、会場内を調べながら回答を探し出します。正解すると1ホール目の挑戦権を得られます。カップインできれば成功。2ホール目用の問題が渡されます。2ホール目も同じ。1、2ホールはゲーム開始前から開放されていますし、普通のパターゴルフなので、謎解きさえ終えれば容易にクリアできるでしょう。
3〜8ホールはパターンが変わり、渡された問題をクリアしたら、好きなホールから挑戦できます。といっても、これは混雑緩和のためなので、1人しかいない今回は順番にクリアしました。
3ホール以降は、挑戦権を得てから出ないとホールの中に入れず、どんなホールなのかを知ることが出来ません。
基本的には「そのホールにあるボールを入手」し「ボールをカップに入れる」です。もちろん、それをクリアするにはやはり謎解もが必要です。
1〜8ホールをクリアできたら、9ホール目に挑戦できます。基本形は8ホールまでと変わりません。でも当然ながら謎のレベルは格段にアップしています。
さて私の結果は…、63分20秒ほどでクリアでした。制限時間には間に合わず。
また途中、キャディさんからの絶妙なヒントもあったので、もしヒントがなかったらもっと時間がかかっていたことでしょう。
謎解きだけではなく、パターゴルフという身体を使った攻略も必要なので「謎は解けてるのにクリアできない!」というもどかしさがあり、クリアできた時は都度達成感を感じられる、楽しい謎解きイベントでした。