ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

上野散歩:謎ハウス『人生天晴!』、東京都美術館『永遠の都ローマ展』ほか

妻と上野周辺をぶらぶら。

リアル謎解き脱出ゲームNAZO HOUSE上野

事前に予約していた『人生天晴!』に挑戦。難易度は初心者向けということで、かなりサクサク。ただし、終盤で1箇所行き詰まり、ヒントを使用(ヒントは2回まで使用可能)。

謎ハウス上野店の公式サイト掲載画像より

結果、制限時間(50分)を3分残してクリア成功しました。
詳細はネタバレになるのでかけませんが、物語の感想としては、少ししんみりした感じになりました。

九年食班

 

昼食は最近都内に増えている「ガチ中華系」の九年食班。

少しレトロな中国をテーマにした内装です。

自分で焼く串焼きがメイン。オーダーはタブレットを使用するので、中国語がわからなくても大丈夫…とおもいきや、一部のメニューは日本語になってないという「ガチ中華店あるある」です。
一部、予想していた以上に辛めのものもあったりしましたが、総じてどれも美味しかったです。

永遠の都ローマ展

 

 

 

今回上野にきた一番の目的は、妻のリクエストで東京都美術館のローマ展。カピトリーノ美術館に収蔵されている古代ローマのさまざまな彫刻などがメインです。

ただ、写真撮影は原則全て禁止。フォトスポットの他は、1箇所「トラヤヌス帝記念柱」の一部分のみ撮影可になっていました。

今回の展示の目玉である「カピトリーノのヴィーナス」なども撮影できません。なので、公式サイトより引用。

公式サイトより

みはし

最後に「みはし」でハロウィン限定の「かぼちゃあんみつ」。ちょど並んだ直後に一気に行列が増えるタイミングでした。