ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

安全な魔王城ミステリーツアー

 謎解き団体「よだかのレコード」が運営する北新宿ドラマチックホールで開催中の『安全な魔王城ミステリーツアー』に参加しました。

公式サイトのメインビジュアル

 魔王が封印され平和になった街に今でも残る「魔王城」を、安心安全がモットーのツアー会社のガイドの元に、巡っていくツアータイプの謎解きイベントです。

 もちろん、体験前から誰でも想像できる通りのお約束パターンで、ツアー途中でアレやコレやなアクシデントが発生して、魔王をもう一度封印することになるわけですが…(ええと、これもネタバレ?w)。

 謎そのもののネタは書けませんが、アレな状態なのに、コレな状態な、ソレとか、ワチャワチャした感じのツアーでした。

 今回5名で参加しましたが、まぁほとんどお役に立てず。他の熟練参加者のお陰で、ツアーは無事成功に終わりました。

 

 ツアー型の謎解きというのは初めてのパターンで斬新ですが、それ故にまだ運営ノウハウが蓄積されきっていない感じはありました(モチーフにしているであろう、某有名テーマパークにかつてあったツアー・アトラクションを知っていると余計に感じます)。でも、これからこのパターンの謎解きが一つのジャンルになりそうな気配は感じられるものでしたね。

 

yodaka.info