ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

『砂塵の迷宮7』&アートリックミュージアム『謎解き迷宮館』

  以前、埼玉県菖蒲で開催されていた『砂塵の迷宮』が横浜で開催中。

 今回は5月12日までの期間中に、『砂塵の迷宮7』と『砂塵の迷宮6』が入れ替わるそうで、現在は『7』を開催中です。
 2年ぶりの挑戦でしたが内容をすっかり忘れてました・・・。

netanker.hatenablog.jp


 今回は待ちの方も多かったので1回挑戦したのみ。しかしクリアできる見込みが全然ないなぁ…。

 

アートリックミュージアム『謎解き迷宮館』

中華街内にある横浜大世界のアートリックミュージアムがリニューアル。

公式サイトより

 錯覚などのトリック満載のアート展示のある3〜8階のミュージアムの展示の一部が入れ替えになり、8階は「ホラートリック回廊」となりました。これまで他のフロアにあった少し怖い雰囲気のアートを集約、更に一部に新たな仕掛けを加えています。

 不気味さはありますが、お化け屋敷ではないので(一部の仕掛けを除けば)恐くはありません。お子様でも大丈夫でしょう。

 3階部分は別料金の謎解き迷宮館。謎解きメインの『裏 横浜大世界からの脱出』と、推理モノの『横浜大世界 闇事件』の2種類(アートリックミュージアムと1種類のセットで2000円、謎解きのみは1500円)。

 謎解きの方はそれほど難易度は高くなく、あっさり終わってしまう(解けたと思ったら続きが…というようなこともない)感じ。推理モノの方は、それなりに難しい部分もありました。

 ただ、参加者が多いと謎解きの問題や、推理の証拠を見るのにちょっと手こずる状況になりやすい(にもかかわらず、このフロアにスタッフは1人もいない)とか、「調査は無料エリア」と書いてありながら実際は参加者しか立ち入れないエリアだったり、最終回答BOXの暗証番号キーが既にボロボロで押すと2回反応してしまって正解でもうまく開けられないBOXがあったりと、細かいところが気になってしまう感じでした。